※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

お子さんが1人でお風呂に入る適切な年齢について知りたいです。性格や環境も影響すると思いますが、一般的に何歳からが適していますか?

ふと気になったので質問させてください。
お子さんって何歳から1人でお風呂に入ってますか?
毎日でなくてもいいです。
ちょっと今日はお風呂入ってーって感じで1人でお風呂に入らせるのって何歳くらいからできるものなのかなと、、、
もちろん年齢が全てではなく子どもの性格や家庭環境にもよると思うけどふとどーなのかなって気になって!

コメント

はじめてのママリ

わたし自身は小4から1人で入ることが増えて、生理が来たタイミングで完全に1人で入浴になりました!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    4歳は早すぎますよね?😂

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと洗えるならアリかなーって思います😊

    うちの姉妹たちは、髪の毛長過ぎて自分じゃ洗えないので、わたしが洗ってます😊

    • 6月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まだ1人で入れたことないから全然分かんないけどこれから一緒に入る時1人で洗えるように教えて1人で入れそうならたまに手が離せない時入ってくれるよーになるなら少し楽になるなーって思ったんですけどうちの娘そんなんまだまだ無理そうだなーって思ったり😂😂

    • 6月25日
ママリ

小学校入ってからですね🤔
でもきっとちゃんと洗えてないのでたまに一緒に入った時に
私が隅々まで綺麗に洗ってます😂😂

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ですよね😂
    でも記憶曖昧だけどうちの上の息子いつもはパパと入ってたけどパパの帰り遅い時は私がご飯してる間にお風呂1人で入ってたよなーと思って🤔
    私がたまに覗きながらとかですが、、、
    そう考えると今、下の娘が上の子が1人でお風呂入ってた年齢になったけど娘は全然まだまだ1人でお風呂なんて無理だなーって思って😂😂
    不思議な気持ちになって😂

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、下の子ってそうなりますよね😂
    私も上の子のときは普通にさせていたことでも下の子ってなるとまだ無理やろ😨😨ってなります🤣
    いつまでも小さい子感覚が抜けなくて🤣

    • 6月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何でなのか下の子あるあるなんですかね😂
    不思議ですよね😂
    うちは特にもうこの下の子で子どもは終わりの予定なので可愛がりすぎて甘やかせ過ぎてもう4歳なのに赤ちゃん扱いしちゃうのでダメだなーって思いながら😂

    • 6月26日
omochichan

自分が子どもの頃、幼稚園くらいの年齢で親ナシでお姉ちゃんと入ってた記憶あります🤔上の子ならもう少し後かな?と思います!うちの長女(5歳)はまだ無理ですね💦長女のお友だちで同じく5歳のお子さんを一人で入れさせてるという話は聞いたことあります!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も下に弟いるんですが、6個と8個離れてるので私は小学生で弟たちが3歳、1歳でも一緒に弟たちとだけ入ってたなーって思うけどやはり上に小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんいてこそですよね🤔
    友だちのところの子どもが5歳、3歳、1歳の子がいるんですが子どもたちだけでお風呂入ってて初めて見た時衝撃で!
    初めてみた時は4歳、2歳の子どもだけで入ってて今は下の子が1歳になりその子も追加されてました😳
    でも、意外と子どもたちだけでキャッキャ言いながら頭洗って体洗って湯船浸かって出る時はボタン押して呼んでって感じでできてるのでそんなもんなのかなとか思ったり😂

    • 6月25日