※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
住まい

いまのアパートで下の階の人に子どもの足音や声がうるさいと言われ、引…

いまのアパートで下の階の人に子どもの足音や声がうるさいと言われ、引っ越すなら一軒家か…と思い建設会社に何度か行ってます。

通っている建設会社には注文住宅と建売どっちもで考えてると伝えてるのですが、話を聞くと建売のいいところはほぼ言わず悪い面ばかり話され(最初は安く買えてもメンテナンスで結構かかる、建ててる途中が見えないから壁の中が見えないからあまりしっかりした中身じゃないかもしれない、断熱や耐震が心配)注文住宅を勧められます。

今日FPの方と話があり、土地と上モノ合わせて4000万くらいと言われました。

正直うちで建てるのは厳しいと言われました。
それでも安くて住みやすい土地を探すと言ってくれましたが、たぶん無理です。

私の1番の不安要素は騒音です。
下の階の人が怖いのでいまはガマンばかりさせててごめんと思ってて、子どもたちがのびのび遊べるところに引っ越したいです。

一軒家に住めば家の中で子どもたちが楽しくて騒いだりしても気持ちがしんどくなることはないって思ったけど、家と家の距離が近くてこれ結局隣人しだいでまた苦情言われるんじゃないか…?って思いました。

建売を買って耐震も断熱もあんまりでメンテナンスでお金ばかりかかるなら、マンションを借りるか買うかしたほうが作りは鉄筋だし防犯も一軒家よりはいいだろうし、騒音は角部屋の1階にすればそこまで気にならない…?と思ったりしてます💦

旦那は耐震とかをうたってる建売の会社を探して見たりしてますが…

すごいまとまりない文章ですが、悩んでます😣

コメント

鉄筋コンクリートのマンションなら、1階または2階(1階がエントランスなどの共用部しかなくて部屋がないマンションがおすすめです!)でも大丈夫じゃないかなあと思います🤔ちなみに我が家は子供2人で転勤族なので今まで3,7,12,5階と住んできてますが、特に一度もトラブルやクレームになったことはないです!
一軒家なら建売でもいいと思いますけどね🤔色々希望が多い人にとっては注文住宅がいいですが、特にそこまで…ってかんじなら建売の方が使い勝手がいいという人も多いです。注文住宅でも後悔してる人や欠陥が出てる人も会ったことありますし、業者さんの運っていうのもあると思います。

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    1階がエントランス、いいですね!
    マンション探してみます。

注文住宅にしても私はそこまでこだわりなくて、もうとにかく周りになにも言われない…という希望だけです💦
    注文住宅でも欠陥てあるんですね😣

• 6月26日
チム

建設会社は儲けが欲しいから注文住宅にしてもらえるよう誘導しているだけのように私は聞こえます😅
メンテナンスは注文もあまり変わらないと私は思ってます😄
よっぽど間取りなどにこだわりがあるなら話は別ですが、建売はすぐ引っ越せるし場所に難点がないなら良いと思います😉
うちも子供が産まれる前にアパートに住んでましたが、子供の足音等はどうしても聞こえますね😅
一軒家に引っ越してからは、両隣にも家が建ちましたがほぼ何も聞こえません😄一応我が子達がはしゃいでたり、強めに怒らなきゃいけない時は窓を閉めたりなど気は使ってます😂

• みう

みう

そうなんですね、行くたび建売悪く言うので洗脳?されかけてましたが予算オーバーの無理に建てさせようとしてるように思えてちょっともう行きたくないなって昨日思いました💦
    こだわりは全くなくて💦
    チムさん一軒家に引っ越したんですね!
    私田舎育ちなので家と家の距離結構あるイメージだったけど今住んでるところはそうでもなくて、結構聴こえちゃうのかな?また子どもたちにガマンさせちゃうのかな?なんて不安で😣
    窓閉めればよっぽど聞こえないかんじですよね!

• 6月26日
  • チム

チム

地響きという言葉を目にしましたが、我が家は住宅街で戸建てが建ちまくってますが、気になったことなかったです😄
    あとは、マンションの高い階を選ぶとたくさん買い物した時に運ぶの大変ですが、戸建てだと目の前駐車場だった場合すぐ運べますね😉
    戸建ては固定資産税かかりますが、マンションでも管理費みたいなものはかかりますしね😂そのへんはどちらを選んでもお金はかかりますね💦

• 6月26日
  • みう

みう

そうなんですね!

確かに買い物大変ですね💦
    めちゃくちゃ迷います…
    旦那帰ってきたらまた話してみます‼️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

建って実際その部屋で騒いでみないと分からない事ですが、
うちは隣の戸建ての振動が地響きで伝わります。ですので、21時以降は絶対走らせず、戸建てですがプレイマット敷いています。ほんと横に伝わっているので😅声はこの時期窓開けてるので両隣、後ろ10メートル先のお宅ぜんぶ聞こえます💦
ママリでも戸建てでお隣の音に関する質問何回か見ました!
たしかに隣とのスペースは狭めかもです😅

マンション選ばれた場合、上からの物音は気にならない方ですか?あまり気にされないようでしたらマンションのほうが資産価値高いしいいかなあと個人的には思います!

• みう

みう

地響き…そうなんですね😣
    私もよくママリで質問見るので、いまは一軒家でも苦情きちゃうのかなって思って💦

私はマンションに住んだことがなくて、上の階の音がどんなかんじかわからなくて💦
    でもアパートよりはマシなのかなぁと思ってます!

• 6月26日