※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳8ヶ月の双子の育児経験もあります。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
娘はまだ発語が無くすこし心配というか気になります💦
私に何か訴える時は、全て、あ!あ!です🥹
お腹すいた、抱っこ、など。。
今できることは、
指差し、パチパチ、バイバイ
お名前呼ぶとアーイ👋
お外に行きたいときは玄関から靴を持ってアピールしてきます、
模倣は沢山します。
ママ、パパなども、まだ出ないです🥹

• りり

りり

何一つ気にすることないですよ😊
    あ!と自分で言葉を出して伝えるだけ立派です👏🏻
    読む限り何一つ気になることはなくて、むしろ月齢的にいろんなことができるお子さんだなという印象です🌸

なのでママは自信をもって子育てしてくださいね🧸

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙出るくらい嬉しかったです、、😭✨
    ありがとうございます!!✨✨

• 6月26日
でぶにゃん

3歳の子どもがいるんですが、幼稚園の体操服を着るのが嫌みたいで毎回泣きます。どのように着せれば泣かずにきてくれますかね❓

• りり

りり

登園渋りなどから体操服に着替えるのを嫌がりますか?
    それとも登園自体は楽しく行くけど、体操服だけ嫌がりますか?

泣いている間ばママがしっかりお手伝いしてくださいね😊
    テレビを見ながら気持ちを逸らしたりしても大丈夫です!
    とにかく今は自分でやることよりも、スムーズに着替えることの方が大切なので、しっかりお手伝いして少しでも気持ちを和らげてみてください🌸

• 6月25日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

回答ありがとうございます。
    登園自体はバスきたーとよろこんでいきます。本当に体操服だけがいやみたいです。
    テレビなどみせて、さっと履かせたりするんですが、気づいて脱ぎたいと大号泣です😭
    幼稚園に相談したんですが、やはり決まり事なので着てきて欲しいと言われてしまい。

• 6月25日
  • りり

りり

そうだったんですね🥲
    決まりごとではあるけど、難しい時は大変ですよね💭

例えばですが、体操服の見えないところに、お子さんの好きなキャラクターのワッペンなどをつけてみるのはどうでしょうか🤔
    同じ方法で体操服を着られるようになったお子さんがいました🙌🏻

• 6月25日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

ありがとうございます。アンパンマン大好き娘なので、こっそりつけてみます😊

• 6月25日
とまと

息子達の幼稚園の先生方は、まだ全員マスクを着用しています。
面談の時に1度素顔で接して欲しいと話てはいますが、園の方針もあるのかまだ誰も外さず…(子供はノーマスクOKにはなっているので付けさせてません)

同じ様な園はまだ多いと思いますし、コロナ禍になってからはよくある質問かもしれませんが、
子供達の成長に多少影響はありますよね?専門的な事はハッキリ分からないのでお聞きしたいです。

• りり

りり

これは私がコロナ禍で保育をしていた感想なので、一個人の意見として受け止めていただければと思います😌

私は保育をする上でマスクは本当に反対でした。
    というのも表情が伝わらず、言葉なども口元が見えにくいので理解するのも時間がかかることも多々ありました💭
    他にも子どもたちもマスクをしているのが当たり前になっていたので、口元を見られる恥ずかしさなどもあり、これは子どもたちの成長を妨げているようにも感じました。

ただ園は幼稚園が原因で感染したというリスクなどを排除したい気持ちもよく分かります🥲
    ノーマスクになってもマスクをされている方もまだまだいますし、もしかしたら上の方がマスクをすることの方が大切と思われているかもしれません🙌🏻

• 6月25日
  • とまと

とまと

ありがとうございます。
    そうですよね…反対と感じている先生方もきっといらっしゃいますよね。実際先生のお立場から感じられていた事としてお聞き出来て良かったです。
    感染リスクも分かりますけど、子供の成長に関わる事は保育をする上で根本的な事だと思うので、園としてノーマスクとする事をこの先検討して頂きたいです。と私もまた機会があれば打診してみます。
    そういう意見がたった1人の親から出ているとしても、上の方に実際に伝わるのか?も分かりませんが。。

• 6月25日
  • りり

りり

伝えてみていいと思います😌
    声をあげるってすごく大切なことで、意外と園側は保護者の方がどう思っているか分からないこともたくさんあります🙌🏻

• 6月25日
  • とまと

とまと

先生方は園長先生含め皆さん本当にいい方ばかりで、息子達も園が大好きですし、私も日々感謝していて
    失礼なのかな?と考えていましたが伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😌✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

年少です。幼稚園の制服のブラウスのボタンが難しくてなかなかできません🥲練習方法あれば、教えて欲しいです🙏💦

• りり

りり

その他のボタンはできますか?

ブラウスのボタンは小さいので難しいですよね🥲
    教えるコツは「ゆっくりボタンを留めるのを見せる」ことです!
    ひとつひとつの動きやコツを丁寧に伝えて、お子さんが挑戦する姿を褒めていくと変わってくるかなと🤔💭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💓大きなボタンは出来る時もある、という感じです🥲
    大きいボタンで練習した方がいいですかね?😵
    なかなか不器用なので教えるのも根気いります🥲💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園が来年度、幼稚園型のこども園に変わるのですが、具体的に何がどう変わるんでしょうか?🥺

• りり

りり

私が知っている範囲でのお伝えになるので、もし間違っていたり足りなかったりしたら、本当にすみません🥲

保育内容に変わりはありません🙌🏻
    預かり保育を必要とするお子さんが、幼稚園の内容を受けた後に保育園のように生活をするようになります🌸
    特に大きな変化はないかなと💭

公立なので分からないところもありますが、もしかしたら0歳からの受け入れをする場合もありますよ!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も預かり保育はあるし、受け入れは3歳児からで変わらないようなので、こども園になることでどのようなメリットがあるのか疑問です🥲
    ありがとうございました☺️

• 6月25日