※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

1歳半の娘が同じ学年の友達と遊ぶとき、おもちゃを取り合ったり怒ることがあり心配。大きい子には仲良くするが、小さい子にはそうしない。同じ経験をしたママさんの対応を教えてください。

いつもお世話になってます!

もうすぐ1歳半になる娘ですが
ママ友が2人いて
1人は3歳の子持ち
もう1人は同じ学年ですが
もうすぐ1歳の子持ちで
3歳の子と遊ぶ時は手を繋いだり
仲良く遊べるのですが
もう1人の子と遊ぶと
おもちゃは1人じめ
叩く
その子がおもちゃで
遊ぼうとすると怒るなど
仲良く遊んでくれません。

良くみていると
自分より大きい子とは
仲良くできるのに
自分より小さい子には
怒ったりおもちゃを
取り返したりする様です💦

保育所にも通わせていますが
お友達にもそうしていないか
心配になりました。。。

同じような経験をされてる
ママさん、またそれを
こう対応したよという
ママさん、いましたら
教えてください(;_;)

コメント

うーたん

ちゃんと友達とあそべれるようになるのが、2さいごろですよ。一才のこは、友達と遊べると言うよりかは、一人であそぶ、玩具の取り合い、独り占めは、よくあることですよ🎵

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい
    すみません(><)💦

    そうですよね。。。
    まだお友達関係を築ける
    年齢でないことは
    わかるのですがどうも
    人によって態度を変える所
    が気になりまして(^_^;)

    あまり深く考えないように
    しようとおもいます!
    ありがとうございました♡

    • 2月7日
すがっぺ

うちも、全く同じです!!
同じ悩みだったのでコメントしました。

私の友達の子は、1歳3ヶ月なのですが、その子と遊ぶと必ずと言っていいほど、叩く!!もちろん、その子は娘に対して何もしていません。
おもちゃも、その子には絶対貸しません。

つい最近も遊んだのですが、最初は叩いて泣かすばっかりだったのですが、最後は、追いかけてこい!みたいなかんじで挑発?してました。もしかしたら、遊びたいけど、遊んでくれないからなのかなーとか?
もしかしたら、ライバル心みたいなのがあるのか…?

その子と遊ぶ時は、もう、ずっと娘に付いてます。いつ叩くかわからないなで、手をあげそうになったら離したりしてます。その度に癇癪を起こします。
すごく疲れます(>_<)

りー♡mamaさんはいつもどうしてますか?

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!!
    同じような方に出会えて
    よかったです(><)!!

    全く同じですね。。。
    やはり子供も自分のほうが
    年上とかってわかるんですかね(^_^;)
    沢山遊ばせてあげたいけど
    ほんと疲れるし、
    友達には申し訳ないしで
    心身共に疲れますよね😂💦

    私もいつも目が離せません。
    叩いたりしたら一応
    ダメなことというのは
    伝えていますが、
    なんでそういう態度を
    取るのか原因がわからないと
    ちゃんとした対応が
    わからないなって感じです(><)💦
    言葉で伝えてもまだ
    ちゃんと伝わる時期でも
    ないですしね(;_;)
    ほんと大変ですよね。。。

    • 2月7日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    友達何人かで集まった時は、本当に辛かったです。
    こんなことするのうちの娘だけだったので。いじめっ子みたいで💦

    みんな、おもちゃや一人で遊んでるのに、娘だけはその子にロックオンして叩いてました。

    本当申し訳ないですよね(>_<)

    なんなんでしょうかね、、、

    • 2月7日
  • 3mam

    3mam

    そうだったんですね。。。
    みんなで集まったりすると
    ほんと嫌ですよね(><)💦

    多分言葉を覚えれば
    大丈夫になってくるんだと
    思いますけどね( ;∀;)
    それまで大変ですが
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月7日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    そうですね、、
    愛情足りてないのかななんて思ったりして(-_-)

    言葉が出て変わってくれればいいですよね😔
    頑張りましょう😣

    • 2月7日