※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおすわりをさせると前かがみになります。一人で座るのはまだ早いかもしれません。バンボで座らせるとグラグラするのも早いかもしれません。

6ヶ月になったばかりです。
おすわりをさせてみたら、手をついて結構前かがみになった状態で座れました。
最初はそんな感じですか?
それともまだ一人すわりはよくないでしょうか?
それと、バンボに座らせると前にも後ろにもぐらぐらします💦
バンボもまだ早いんでしょうか…。

コメント

おにく

ちゃんと腰がすわれば、手をつかずに背筋ぴんと座れますよ(^∇^)
なので、前かがみで手で支えるのであれば、まだ早いかな?と思います。

バンボはすっぽりお尻をおおってくれるので、腰がすわってなくても大丈夫なアイテムですが、ぐらぐらするならやめた方が良さそうですね...
うちもしっかり腰がすわる前からバンボは使ってましたが、一切ぐらぐらしませんでした。

• おにく

おにく

バンボでお尻を支えてもらっても前後にぐらぐらしてしまうということは、普通に考えたら背中の筋肉がまだ発達してないのかな?
    自分の体を支えるだけの背中の力がついてないんですね。
    そう考えると、無理に座らせて負担かけるのやめた方が良さそうですね(*_*)

• 2月4日
  • しぇり

しぇり

まだ早いんですね💦
    もう少ししっかりするまで待ってみます!
    詳しく回答ありがとうございました!

• 2月4日

最初はそんな感じですね。
自分の力だけでうつ伏せなどから座れるようになるまではあまり座らせないほうがいいです(^^)

• しぇり

しぇり

そうなんですね。
    自分で座れる日を楽しみに待ちます!
    回答ありがとうございました。

• 2月4日
じゃんぴえーる

腰がちゃんと座る前からバンボは良くないとネットで見ましたが、6ヶ月頃から連続15分間くらいは座らせてましたよ\( ¨̮ )/♡

前かがみになった状態でうちの娘もそのくらいの月齢のときは座れていたのでたまにおすわりの練習させてました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
よかったのかどうかはわかりませんが、8ヶ月になった頃はお座りちゃんとできるようになりましたよ(*˙︶˙*)ノ゙

• しぇり

しぇり

早くからバンボ良くないって聞きますよね💦
    お下がりがあるのでつい座らせちゃいました…。
    もう少し成長を待ちます♡
    回答ありがとうございました!

• 2月4日
まりたん( .-. )

もうすぐ6ヶ月になりますが、うちの子もそんな感じです♡
前かがみになるのは完全に腰が座ってないので、あまり一人で座らせると前にそのまま転倒したり体に負担がかかるのでよくないそうです♪
バンボは首が座ってから使用可能なので早くはないと思います\(◡̈)/♥︎

• しぇり

しぇり

やっぱり身体に負担なんですね。
    腰がすわるまで待ってみます。
    回答ありがとうございました!

• 2月4日
りさ   (´・ω・`)

もうすぐ7ヶ月です☺
うちもまだちゃんとおすわり出来ません😵同じくらいの子でも出来る子はすごい姿勢いいのに😭
確かですが、6ヶ月入る前に座らせてみたことあるんですが手もつかずそのまま前にぺちょってなっていきました(笑)
最近は手は出るけど特に左に倒れていきます⤵調子がいいとほんと少しの間座れるくらいです
腰が座ってないうちに長く座らせると腰に負担が…というのでバンボでも長時間はよくないみたいです。私はお風呂で待っててもらう時はバンボなんで10分くらいは毎日座ってますよ😊初めは前のめりになってましたが今はなめなめしに自ら前のめりになっていってます(笑)

• しぇり

しぇり

個人差ありますよね。
    バンボ使ってるんですね!
    ちょっとずつ練習もしてみようかなーと思います。
    同じくらいの月齢のお子さんの話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございました!

• 2月4日