※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

風邪で体調不良が続き、子供が保育園に登園できるタイミングが気になる。具体的な症状や状況を考慮して、登園の判断を悩んでいる。

風邪はどのくらいになったら保育園登園させていますか?
下の子は保育園0歳児クラス、上の子は年中さんで幼稚園に通っています。

下の子は4月に入園してからずーっと咳やら鼻水やらで。。今月に関しては下の子がRS、上の子が手足口病に同時にかかり
2人ともよくなってきたなと思った矢先、お互いのウイルスにかかり今度は下の子が手足口病、上の子がRS。
下の子は登園しましたが2日で発熱、今度は喉風邪。抵抗力が弱まっているのかなと小児科の先生に言われました。

0歳児クラスなので、熱は出すものと覚悟してはいましたがこんなにずっと体調不良なのかと。。予防頑張っていても、4月から私も体調不良続きで必ずと言っていいほど移り、発熱。体力的にも精神的にもきつくなっています。

熱はなく機嫌もいつも通りになり、食欲もそこそこ戻ってはきましたが咳があり
寝入り始めに咳して嘔吐してしまうことがあり
明日から登園させていいものか悩んでいます。
しっかり治して登園させてあげられれば1番いいのでしょうが、今月は5日間しか登園できておらず、私も今月から仕事を始めたばかり。。主人や実母と交代で休んでいますがなかなかきついです。
子供が1番きついのは頭では分かってはいるのですが、、
どの程度の症状に落ち着いたら登園させていますか?

コメント

はじめてのママリ🌷

熱が下がって食欲が戻ったら登園させてます🙂
「まだちょっと咳が出る時あるんですけど、様子見でお願いします」って先生に伝えます🙂

  • はー

    はー


    そうですよね!
    咳治るまで待ってたら、いつ登園できるか分からないですもんね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    先生に「鼻水咳は年中みんなしてるので、それで休ませたらママ大変ですよ〜!」って言ってもらえたので、お言葉に甘えまくってます。笑

    • 6月25日
  • はー

    はー

    その言葉を聞いたら、とても預けやすくなりますね😭✨

    • 6月25日
おかか

咳で吐いてる間は連れて行けないですね〜😭
でも、咳が完全に治らなくても元気で、咳が時々でるけど、昼寝や食事、遊びに影響ないぐらいになったら連れて行ってます。

  • はー

    はー

    そうですよね🥲さすがに嘔吐は困りますよね💦
    何日かは休むことになりそうです😭
    回答ありがとうございました🌼

    • 6月25日
  • おかか

    おかか

    私のところも昨日から熱でお休みです😭つらいですよね😢
    もっと休みやすい世の中になってくれたら良いのに😭
    はーさんのお子様も早く回復しますように🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はー

    はー

    お熱出てるんですね😢きついですね

    もう、、ほんとにそれです!休みやすい世の中であってほしいですよね😭🙏🏻

    お優しい言葉をありがとうございます😊♥
    🍦さんのお子様も少しでも早く回復されますように🍀

    • 6月26日