※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラ夫との離婚に向けて今別居して半年がすぎ先日久々に落ち着いて…

モラハラ夫との離婚に向けて

今別居して半年がすぎ
先日久々に落ち着いて話ができたと思ったら

お試し期間を設けて、関係を戻そうと言ってきて
無理だと再度伝えると死ぬ。さようならとまた言い出しました。

もう、2人での話し合いは無理だと判断し
次の仕事が休みの日に調停の書類を貰って書いて
その日に提出しようと思います。

ただ、私が説明とかがすごく下手で、人前で話すのも苦手で……

旦那からバレないようにするために
ちょうど買い替えの時期でもあったので車も先日購入したばかりで
毎日娘と生活するので必死なので、弁護士さんに頼るなんて出来ません……。
法テラスに相談したことがありますが、対応して貰えず。
ほかの弁護士事務所にも無料相談に行きましたが3年は別居してくださいと言われるばかりでした。
今の家はバレてません。
職場は、部署が変わったことは伝えていませんが本部は知られてます。

なので、皆さんにお願いです。
調停で聞かれること、これは絶対あった方がいいと言うようなことがあれば教えてもらいたいです。
ちなみに、言われてきたこを思い出せるだけまとめたメモや、ここ最近の電話でのやりとりは録音してます。

調停をしても、離婚に同意するとは思えませんが
するだけすれば保育園関係の書類とか色々やりやすくなるし
警察やDVセンターにも以前相談はしてて、調停するように言われてはいたので。、旦那の身内は義母以外私の味方でいてくれてます。義父は亡くなってていないので……。
旦那は私と娘がいないなら死ぬと自殺未遂を3度したと言って脅してきました。あなたが俺を殺すんやから、人殺しやね。と。義母は言い方悪いですがキチガイです。
私に、1日も早く離婚して戸籍から外れて欲しいと言ったり、旦那が喧嘩の度に離婚すると言ってきたり、脅してくることを伝えても私はパパとはそんなことなかったとか、自分のことばかり言ってきて周りには旦那は何も悪くないのに嫁がーと伝えてたりします。そんなことを言いながら娘に会いたいから連れてきて欲しいと言ってきたりめちゃくちゃです。
余計旦那や義母と一緒にいるなんてできません。
私も誰かに依存傾向なので、旦那が死ぬと言ってきてどうしようと悩んでしまってメンタルやられてますが
死ぬとか勝手にすれば?と考えて自分の生活を安定するためにも、自分自身が自立するためにも
調停をしようかと思います。
相手が応じてくれるかは分かりませんが。
今まで自分でどうにかしようとしてましたが
娘を守るためにも、自分を守るためにも
皆さんに頼ってもいいでしょうか。

コメント

法テラスは3回利用できるはずですが3回ともダメそうでしたか?

あとは法テラスと似たようなもので無料で聞いてくれるものとして「男女共同参画局」というのが各県に設置されてます。1回のみですが無料でDVなどそれ系に強い弁護士さんに相談できます。内閣府のホームページからお住まいの地域を探して見てください。

あとはモラハラは程度によっては精神的DVなどでもいけると思うので、DV相談センターなどもっと動いてくれる窓口に先に相談したり、市町村の役所の「こども家庭支援課」の「女性福祉相談員」という方がいますので、この先どのように進めていくべきか相談するのも良いと思います。役所に電話して予約を取ってくださいね。

私もDVやモラハラが原因でこれから離婚調停するのですが、私はまず先に相談できる弁護士さんを探しました😌

そこで言われたのは「調停はあくまで話合いの場だからいかに調停員に味方をしてもらえるか」だと言われました。感情的にならず、淡々と事実のみを伝えて離婚の必要性を話すことを勧められました。

あとは、私もそうなんですけどたぶん不成立で終わるので調停は弁護士さんには頼まず、困った時に相談のみする形にしました。そしてもし裁判になった時に確実に勝つために法テラス経由で頼むつもりです😌

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます。
    法テラスは、うちの管轄外ですと何故か言われました。
    どういうこと?と思いましたが…。
    男女共同参画にも相談いきました!やはり3年の別居とのことで……。頻繁に起きている訳では無いので、調停も難しいと言われました。
    DVセンターからは、とりあえず逃げてください。と言われて別居する事にしました。連絡が来ても出ないことも言われました。警察の方にも相談して、何かあれば連絡するようにとのことでした。

役所ですね。1度相談に行ったことあります。
    その時は、別居して調停だね。とだけ言われてそこから1年ほどたってますので、再度相談に行くのもありですね。
    第三者を入れての話し合いをするように周りからも言われていて義母は役に立たないし、うちの親が出ていってもスムーズにはいかないから調停か弁護士さんに頼るしかないです。3年も旦那の苗字名乗るの嫌ですもん……。
    調停員さんを味方につけるために冷静にちゃんと話せるか不安ですね。

• 6月25日

退会ユーザー

そうだったのですね。モラハラの詳細や程度などはわからないので何とも言えないところではありますが、当たった担当が悪かったのかなって感じもします🥲

「調停も難しい」の意味がよくわかりませんでしたが、成立するかどうかはそもそも相手次第で、調停員は話合いを円滑に進めるための仲介者でしかないので、まずは調停しない事には何も進まないかと思います。

あとは私が弁護士さんに言われたのは、例え不成立だとしても不成立と決まるまでに約半年くらい。そこからもし裁判するなら1〜長いと2年。最高裁までやるなら合わせて4年ほどかかるケースもあるそうです。その間に別居の実績を積んでいけるので、そのやり方も一つかと思います。

あとは、婚姻費用はもらってますか?請求しましたでしょうか?

• 6月25日
  • sakuran

sakuran

とりあえず調停の申し立てをしようと思います。。
    裁判までは精神的に持たないですが、調停するだけでもいいですよね。不成立でも……。

婚姻費用貰ってないですし、請求もしてないです。

• 6月25日

退会ユーザー

どうするか、どうしたいかを決めるのはsakuranさんなのでこれが絶対に良い!とかは言えませんが、お互いに子供と一緒に幸せになれるように頑張りましょ😌

何か理由があるんでしょうか?請求しても支払われないなら悪意の遺棄として有責にもできるますし、変な話、今離婚事由として弱いなら納得できる理由を作っていくのもひとつだと思います。

• 6月25日
  • sakuran

sakuran

もう離婚はします。相手がどう言おうがもう限界を超えて別居したので、2人での話し合いが出来ないからと待つのも義母から催促の連絡も来てますし……
    娘も怖がってるのもあるので、娘と2人幸せになるためにも
    旦那本人への離婚したいという気持ちを伝えて拒否されて、旦那の身内への報告をして味方になって心配してくれてる、職場や警察、区役所にも連絡して相談したことは残ってるはずなので少し有利になるかなと。

婚姻費用請求してないのは、特に理由はありません。そういうのがあるのを知らなかっただけです😅
    離婚事由としては、精神的暴力と今は飲まなくなりましたがお酒飲みすぎ、夜の夫婦生活がないことが主ですかね…。

• 6月25日