※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

歯医者でフルタイム勤務中の女性が、精神的につらくなり辞めようか悩んでいます。以前の職場で働きやすかったことを思い出し、再度そこで働きたいと考えていますが、院長に再度働きたい旨を伝えるのは失礼でしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの意見を聞きたいのですが、
今歯医者に働いています。
最近辞めようかなと思っています。
結婚して1年経ちますが、フルで働いていますが、最近になってつらくなり、それと精神的につらくなってきました。
今後子供もほしいので、、パートとかにしようとも、考えています。
んで、今のところ2件目になるのですが、
1番最初に働いていたところは歯科衛生士の資格を取りたく辞めました。その時に院長に試験終わったらまた戻ってくる?とありがたいお言葉もらったのですが、他のところも見てみたいなとその時思っていたのですが、その時断り、今のところで1年半ほど働いてきました。
ですが、今、仕事が楽しくなく、人間関係もですが、いつも緊張、一人の患者を周りのスタッフがずっとその治療を見てる感じなのが精神的にもやで、苦痛になってきました!
前働いていた頃のことを最近思い出してしまい後悔しています。働きやすかったですし、楽しかったです。
院長の連絡先はそのまま消してないので、残っているので、LINEには自然と友達になっていました。
もう一度院長にダメ元で聞いてみるのは社会人として失礼ですよねー?
LINEしてみたらダメですよね?
患者として、治療にいこうとも思っているのですが、なかなか行きづらくて行けずにはいました。
前のとこで働けるのならもどりたいなとは思っているので、パートでもいいよと言ってもらえるのなら、
でも、そう人生うまくはいかないですよね💦
みなさんの意見お願いします。

コメント

かぴばらさん

はじめまして😊
フルで働くのは大変ですよね。私はナースをしていますが、元々の病院をやめて、点々とした結果、前のところがすごく良かったことがわかり、前の病院で働いているスタッフ伝いに上司に連絡してもらいました。

LINEでの連絡はさすがに失礼だと思いますよ。電話のほうがいいと思いますが…

まだ働いているスタッフの友達などいないのですか?

綺華

ダメ元で聞いてみるのは私はアリだと思ってます(^O^)
当たって砕けろという言葉があるように(笑)
もし人数が足りて無ければという前提で。
素直に話せば院長もわかってくれるかと私は思ってます( ˆỏˆ )

みい

皆さんありがとうございます。
スタッフの連絡先は消しちゃったかと思います💦
前のところに治療にいくってのは可能ですかね?

かぴばらさん

治療に行ってもいいとは思いますが、向こうもびっくりしちゃうんじゃないですか?

スタッフの連絡先消しちゃうくらいだったのに、戻りたいんですね。

ももちん

ダメ元で連絡してみることはいいと思います。
ただ、lineはどうなんだろう!?
直接電話をして、相談、お話があるのであってもらえませんか!?て聞くのが礼儀かもしれません。

今仕事が辛いのですよね。大変ですね。
楽な方に逃げたいのではなく、きちんと自分の将来のビジョンを考えてから行動する方がいいと思います。
昔の職場で働きたいのか
フルではなくパート
妊娠は!?

きちんとした院長ならきちんとビジョンを持っている人を雇いたいとおもいます。
雇ったのに妊娠して働けなくなる人は困りますし,,
その歯医者で働きたいと言う気持ちが伝えられれば人が足りてないなら可能性はあると思います。
ただ、今のままでは考えがブレブレなのでどうかな~と感じました

KO

私は前務めてた所に戻りたくて、院長にメールした事ありますよ!院長とは仲良くてたまに治療にも行ってたので、診てもらった後に、メールで改めてお礼と戻りたい気持ちがある事を言いました。戻ってきてくれるのは嬉しいけど2〜3年で辞められたら困る、と言われ、当時結婚の話も出ていたのでやはり戻れないなと思いやめました。
今は妊娠してから就職しました。パートでも良いという事で、以前働いてた所の非常勤の先生が開業した所で働いてます(^^) 私も一部の先生とはLINEやFacebook友達ですが、直接そこで連絡はとった事はないです。

Cherry🍒

上司という立場の人は、頼りにされると嬉しいもんだと思います!
わたしは退職しても、当時の上司と毎年数回は飲みに出かけてます。
なついたり慕っていくことは全然大丈夫と思いますよ。
パートにしようか悩んでるっていう相談でも喜んで力を貸してくれると思います!

ふう

遊びのお誘いじゃないので、LINE連絡はNGですね。

前のところに戻ること=転職活動として考えたほうが、先方にも誠意が伝わりますよ。また、目的はそこで働きたいのに、患者として行く(偵察?)のも回りくどいような気がします。

患者と求職者では立場が違いますよね。先方にとって、患者はお客様ですが、転職なら志願者になるので、扱い方も違いますからややこしいことはしないほうが良いかと思います。

私なら、
①忙しくない時間帯に以前の職場に電話。
②院長を呼び出していただき、単刀直入に現在欠員があるかどうかを伺う。
③そこで、募集されているなら是非もう一度働きたい旨を訴える。募集されていなくても、今後欠員があれば声を掛けてほしい旨をお願いする。

転職の理由を聞かれると思いますので、そこも簡潔に答えられるようにメモなどに書いて準備しておきます。今回の状況なら、すでに院長のことも知っているわけですから、私なら正直に、現職場が自分には合わない点を伝えると思います。「楽しくない」などのネガティヴな言葉は遣わず、前職場と現在との相違点で前職場のほうが優れていた部分を主に伝えます。例えば、スタッフ同士の信頼関係が厚く、安心して働くことができていた…など。

ダメ元でOKですよ!その方が度胸もつきます。だってダメ元なんですから(^-^)/ 意外とうまく行くのが人生です。頑張ってください☆

みお

私も、歯医者で働いていました。
医院によって雰囲気全然違いますよね。
私も、初めて働いた場所が一番良かったです。
他も見てみたいと思い、思い切って違う所に行きましたが地獄でした。
前の職場の有り難さが身にしみました。
戻りたくても、戻る事は出来ませんでした。
私の場合、他も見て勉強したいと退職しましたので。
地獄の職場は、
人間関係最悪、院長の嫌がらせ、セクハラ、器具ぶつけられたり蹴られたり一年半で辞めました。
でも、スキルアップは出来たので今思えば、修行だと思っています。
あまりに、自分の心が辛すぎる様なら辞めて次を探しても良いと思います。
沢山、医院まわってたらその分知識増えると思いますし。
回答になっていなくてすいません。

みい

そうなのですね、
ありがとうございます。
前のスタッフの連絡先は残ってる人いますが、その人はもう退職してしまい、今はいない人です💦