※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は年下の子に特に優しいです。先生からは、娘の優しさが珍しいと言われました。娘は他の子を楽しい気持ちにさせるのが得意で、自然にできているようです。家ではその姿を見せないそうです。周りの年長さんはどんな感じでしょうか?

私が言うのもおかしいですが娘は年下の子に優しいです。(同級生、年上の子にも優しいですが年下には特に優しいです)

幼稚園の先生が娘みたいな子は珍しいって言われたんですが、年長さんってどんな感じでしょうか?

先生が話してた一例ですが、
砂場で年少さんが娘の砂場道具を勝手に奪ってしまったそうですが、娘はニコニコしながら走って代替品探しに行ってすぐ砂場に戻ってきたそうです。
先生が年少さんに
「○○ちゃんが使ってた物だから返してね」と言ったら娘が、
「いいよ先生!わたし同じの探してきたから!仕方ないよ、年少さんだもん。私もきっとそうだったし」とニコニコしており気持ちに余裕を感じたそうです。
大半はまだこうはならないと。

他にも年少さんと年長さんでオママゴトしていて、年少さんが肉とぶどうを炒めはじめたそうです。
数人の年長女児が
「変なの〜不味そう!」と言って年少さんがしょんぼり肩を落としていたら娘が
調理したのを食べる真似をはじめて、
「うわー凄く美味しい!新しい発見出来るって凄いね!」と言ったそうです。
同じ年長さんに娘が、
「果物とお肉って相性いいんだよ〜酢豚にパイナップルとか生ハムメロンとかあるんだよ」
と。
そしたら年長女児達も
「そうなんだ〜知らなかった!合うんだね💖」
と言っていて年少さんもニコニコだし全員また楽しく遊んでました。
と報告受けました。

人を楽しい気持ちにさせたりやる気にさせて鼓舞するのが得意でそれを自然にできてると言われました。

ひとりっ子で家ではそんな姿微塵も見せません😅
皆さんの身近にいる年長さんってどんな感じですか?

コメント

ひろ

上の子が保育園の年長ですが、割とみんなそんな感じです🤔
年下の子や赤ちゃんの相手がものすごく上手いというか…なんなら親より丁寧、かつ対等(小さい子におもちゃ取られたら、あはは!𓏸𓏸ちゃん取っちゃったよ〜笑こうやって使うと面白いよ!笑って教えてあげたり)です😂

以前の年長さんに優しくしてもらったとか、そんな年長さんの姿に憧れがあるとか、そういうので脈々と受け継がれるものなのかなと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしいですね❣👏✨✨
    嬉しい気持ちになりました☺️

特に今は優しい子が多いって聞きますよね!
    年齢が近いからなのかむしろ大人より気持ち理解できたり寄り添えたりがあるのかもしれませんね😊

回答ありがとうございました🙏✨

• 6月25日
あこ

うちの娘も年長です!
年長の中にも激しめの子はいますが、娘は誰にでも優しく出来る子みたいです☺️
2歳児から今の保育園に通ってますが、その時から結構言われてます🙌🏻

はじめてママリさんのお子さんとても優しいですね✨️
何より語彙力がすごいです😳
自分の娘に対しても優しい子だなぁと思いますが、そんな語彙力ないです😂
すごく素敵なお子さんですね💕︎

うちの娘も、同じようなタイプです🥰
うちの子優しい🥹って親バカなってます笑
もちろん同じように優しい子もたくさんいましたが、娘はずば抜けて優しいと思ってます😂

今小2ですが、1年生のお世話大好きです!先生にもしっかりしてるとか、みんなのお手本とか言われてます😁

同じく一人っ子なので、下の子が可愛くて仕方ないんですかね笑

優しくフォローできる娘さん素晴らしいです☺️💓
私もきっとそうだったしって人生何周目ですか!年長さんでそんなこと言えるなんて凄いです🥹✨

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢の一人っ子の娘がいます。
うちも同じ感じですよ!
みんなに対して優しいですが、特に年下には優しいです。
私の職場の保育園に連れて行くことあるのですが、1〜2歳の子に合わせて遊んだり、使っていたもの取られても当たり前に怒らないですし、友達に手出したことは今まで一度もありません😊
でも、性格は優しい!ではなくめちゃくちゃ活発で破天荒な性格です😂

ママリ

年長さんとかになってくると、年下に優しい子が多いなあと感じます❗️

でも娘さんの語彙力というか、相手の気持ちを考えて発言してる内容とか素晴らしいですね👏

きっとママリさんが素敵な子育てをされてるからなんだろうなぁ❤️

はじめてのママリ🔰

長女と次女もそんな感じで周りから優しいね!って言われるほど面倒見がいいですけど昨年の年長さんはめちゃくちゃきつい子もいました💦なので性格だと思います!今年の年長さんは優しい子の方が多いです😃

🐣

読んでてほっこりしました!すごいですね😍語彙力も凄いし相手と丁寧に会話してますね!私もそうだった、とか大人みたいです笑 みんなで楽しめる空間を作れるって長所ですね🩵私の子はまだまだ小さいですがそんな風に育って欲しいと思いました🥰