※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。長く寝てくれるようになるか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

夜間断乳について
こんなふうにしたよ!おすすめだよ!っていうやり方を教えていただきたいです😂😂

産まれてからこれまで一度も夜通し寝たことがありません…
寝かしつけは以前は授乳で寝落ちでしたが、最近は抱っこでゆらゆら寝かしつけです(しかも縦抱っこじゃないと怒ります)が、夜はそれすらも泣いて全力拒否の時もあり、だからと言って布団に置いても泣くので、結局全力拒否されながらも抱っこで静かになるまで格闘しています…🥲
お昼寝も下手くそで寝てもすぐ目を覚ましてしまいます。
夜も寝たと思ったら2時間ほどで泣く、最近はやっと3時間寝れることも増えてきましたが泣いて起きることもあれば、うーうーあーあー言いながら起きてしまって、キャッキャって笑って覚醒してしまう時もあります。
なので、おっぱいが欲しくて起きてるわけじゃなさそうなのですが…こんな感じでも夜間断乳したら長く寝てくれるようになったりするのでしょうか?

どなたか似たような経験ある方おられませんか?
上の子の時は何もしなくても少しずつ少しずつ夜中寝る時間が伸びていって、なんとなーく自然に卒乳したって感じだったので、こんなに寝ない子はどうしたらいいのか生後3ヶ月頃からずっと悩んでいます😭

コメント

R&N

うちの娘も全然寝ない子で、昼寝や夜の寝かしつけが苦痛でした。

私は完母で、寝かしつけも授乳したまま寝たら布団に置くという感じでしたが、夜間1時間起きくらいに起きるので、しんどくて市の相談に行ったら、10ヶ月だし断乳したら?と言われて即実行したら3日で授乳なしで寝るようにはなりました。

ただ、夜通し寝る事はなかったです💦でも少し寝る時間が伸びました。

今もですが、いつからか腕枕したら寝るようになりました。

うちはアパートで泣き声を気にしたので、断乳は雨の日に決行しました(*^^*)

• KMG

KMG

コメントありがとうございます😃私も完母です!3日で寝るようになったんですね、私もうまくいくかなぁ…断乳しても泣く子は泣くと聞くとなかなか踏み切れず。
    雨の日に決行、賢いですね!😄わたしも少しでもまぎれるよう、雨の日参考にします🤲

• 6月25日
ことり

上二人の経験そくにはなりますが、完全断乳するまで夜通し寝ることはほぼなかったです😂
逆に完全に断乳(二人とも大体1歳くらいのころ)したら、毎日朝まで寝るようになりました!なんでなんですかね?!

• KMG

KMG

やはり、断乳で寝るようになったんですね🥲1歳ころまではやはりおっぱいも必要かなぁとなんとなく思ってしまって…でも自分もつらいし迷ってしまって😅1歳すぎたら断乳検討してみようと思います!

• 6月25日
まひまひ

下の子が断乳中でほぼ完了しました!
うちはひたすら泣かせるやり方です。
腕枕して、泣かれても蹴られても息子の体と私の体をぴったりと密着させて背中をひたすら撫でたりトントンしてました。
最初の数分は暴れて蹴ってきてましたが、割とすぐに落ち着いて大泣きしながらも私にぴったり寄り添ってくれてました。
初日〜3日目は寝かしつけ時も夜間も1時間くらいの大泣きでした。
4日目は寝かしつけは泣かずに寝て夜間は10分くらい泣いたら寝て、5日目からは夜間も起きなくなりました😭❣️
25日で8日目になりますが、もう断乳成功かなと思ってます!

生まれてから1年半、少なくても1回、最近でも多いときは3回夜間授乳してたので初めて朝まで寝れたときは朝起きて感動しましたよ🤣

• KMG

KMG

ありがとうございます!断乳成功おめでとうございます✨
    なるほどー🥹泣いてもひたすら寄り添ってた感じですか?夜中起きた時はどのようにされていたのか教えていただけたら嬉しいです🥹最初の寝かしつけは抱っこでいけそうな気がするんですが、夜中起きた時にどうしたらいいのかわからず🥲

• 6月25日