※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供に大量の粉薬を飲ませる方法について相談です。飲みやすい工夫や体験談を教えてください。

大量の粉薬を飲ませていた方、なにかコツとかありますか?1歳半ですが、今、手術後のため7〜8種類の粉薬を毎日3回飲ませています。スポイトで溶かしても5回くらいで1食分です。押さえつけて何度も口に入れるのですが不味いのでオエっとしている姿をみると可哀想で親も辛いです。前は1種類だったので、ミルクにとかしたり、バナナに混ぜてあげたりで食べてくれたのですが、こんなに量が多いとごまかせないと思って仕方なく無理矢理になっています。ゼリーやアイスはもともと好きじゃなく使えません。うちも苦労したよ〜という体験談でも構いません。

コメント

ま

どのくらいのお水で溶かしていますか?

• ママリ

ママリ

3〜5mlくらいです!

• 6月25日
初まま👶

量が多いならほんっっっっっとにごく少量の水で練って丸くして
上顎につけて、水分取らせるのが1番いいと思いますがどうでしょうか🙄

はじめてのママリ

少量の「お薬飲めたね」で練ってひとまとめの団子状にして上顎かほっぺたの内側につけるようにして飲ませてました🙆🏼‍♀️
お薬飲めたねじゃなくて水でもできますが多いとドロドロになって団子状にできないのでごく少量の水分で練るのがコツです🙌🏻

はな

私も苦労しました!
薬剤師さんは哺乳瓶2本用意して少ない量のミルクに薬を入れて、飲んだら直ぐに普通のミルクを飲ませたら良いとアドバイスもらったことがあります。

あとはヨーグルトに混ぜたりはしていました!
最初は本当に少ないギリギリとける量のヨーグルトに混ぜて口に入れて、2口目で普通のヨーグルトを入れたりですかね。
薬によってはヨーグルトに混ぜると飲みずらい薬もありますが💦
ゼリーで飲んでくれないと決めつけていましたが、服薬ゼリー試して飲めたことがありそれからは服薬ゼリーを使っています。
ゼリーでくるんですぐにごっくんさせています。

ま

・練り上げ上顎に擦り付けなめさせる
・オブラート 

ヨーグルト、リンゴジュースやオレンジジュースという方法がありますが、薬剤師に相談してからおこなってください。
※薬剤により薬剤の吸収の低下等変化や味の変化苦くなる等あるため
※食品に混ぜる場合は飲みきれる量が良いかとおもいます。

上記のヨーグルトやオレンジジュースやリンゴジュースに混ぜて服用する方法は、服用されてるお薬にもよると思いますのでまずはかかりつけの薬局 薬剤師に相談するのはどうでしょうか?

朝

小さいお皿に1袋あけて2、3滴の水で練って小さいラムネみたいなのを何個か作り、ポイポイ食べさせてました☺️
甘いからお菓子みたいなのか、うちの子は嫌がることなく食べてました💦