※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

完母で5ヶ月半の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や体重増加に不安があります。

完母の方に授乳のことお聞きしたいです。

⭐︎現在の状況
体重6キロ
生後5ヶ月半ほどで完母
生後4ヶ月ごろから1日5回多くて6回(夜間授乳なし)
ツーンってなる時とならない時あり
左は母乳パッド濡れてる時あり
右はあんまり濡れないが、
右から飲ませた後吐き戻しあったり、
口外したときまだ母乳出てたりする
そろそろ離乳食始める
おしっこは6回以上(10回は出てないとおまいます)
排便は4日1回(3ヶ月検診では、離乳食始めたら出るようになるよ。本人機嫌いいんなら問題なしとのこと。)


①生後7.8.9.10.11ヶ月頃のそれぞれの授乳回数はどうでしたか?
②この月齢で1日5回は少ないでしょうか?
③1ヶ月前の体重は5.5キロでしたが、今は6キロです。
0.5キロだと増え方不十分でしょうか?
④先日ショッピングモールで授乳前に体重を測ったら6.02キロで、授乳後6.05キロで全く増えておらずびっくりしました。
ですが口を離したり泣いたりしていません。
たまたま増えてなかっただけなのか不安ですがこんなんもんですか?


3人目なのですが、上2人は泣くことが多く頻回授乳だったのと、記録がないため今回の授乳に関して不安になったため質問させていただきました。

コメント

上野

上が女の子、下が男の子ですが、飲みっぷりの違いに驚きました😂
女の子吸う力も弱ければすぐ寝ちゃったり…
で、上の子は全然体重増えなかったです(確認したら6ヶ月で6600くらいでした)

授乳の回数も5〜6回目とかだったので
個人的には大丈夫かな〜と思います🥺

  • りん

    りん


    確かに上2人男の子ですが、飲みっぷり違いますね、、、
    上の子の時は特に心配してなかったのですが、女の子よく寝て、そのため泣く回数も少なくて、、、

    5〜6回だったんですね!
    私も今それくらいなので、心配せず様子見てみようと思います🥺

    • 6月27日