※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

グラスを割ったが、売値で買い取らず同額以上の商品を購入を求められた。会社は保険に入っておらず、同じ対応をしているとのこと。売値での払い戻しに疑問を持っている。

インテリア・雑貨店でグラスを割ったのですが、割ったグラスを売値で買い取るか、同額以上のものを購入するように言われました。
向こう側があいた棚に、グラスがポツポツと置かれ、手前のグラスをとって戻す時に後ろのグラスが落ちました。
故意で割ったわけではありません。
会社は、そういった保険に入っていないので、子供であっても全て同じように指導しているそつです。
何故売値と同額で払わないといけないのですか?弁償しましたが、納得出来ません!

コメント

ぴー

故意じゃなくても実際割ったんでしょ?
当然では?

nk

故意に割ったのではないとしても、割ってしまったことにより商品として扱えなくなってしまうためお支払い頂くのだと思います。
仕入れなどにお金はかかっているので…

聖愛

故意でなくても
割ってしまったのなら
弁償するのが普通かなと思います(´・・`)

Stella

商品を割るとか傷つけるなどすれば、弁償するのは当然かと思います(´・ω・)たとえ商品が落ちやすい棚にあろうとなかろうと…。
お店によってはいいですよ〜とかって許してくれるところもありますが…

まめちゃんママ

弁償が普通だと思います(´xωx`)

ナホ

私には何故、翠さんが怒っていらっしゃるのか分からないのですが…。

故意で割ったわけでなくても割った事は事実ですし、お店の方がおっしゃる事は当然かと。

数百円のグラスならお店側もケチかなと思いますが、数千円の物ならお店にとって痛手ですし、弁償するのが良いと思います。

誰だって故意で割ったりしないですよ。
弁償が筋だと思います。
納得できない意味がわかりません。

はるか

沢山の方が回答下り、ありがとうございました。
インテリアの店で保険に入っていないのは、どうなのかなと思いましたが。
これからは、自分が保険に入るようにします。

佑

まぁ普通なら弁償しますとこちらが言う立場ですが、商品も陳列しそういう事故がある事がわかってる上で陳列してると思います。
なので、商品事態に保険がかかってないという事があり得るのか…
疑問です。

はるか

おっしゃる通りです。全く悪くないとは思っていません。
インテリアの店で保険に入っていないのは、どうなのかなと思いました。

3258

グラスの一個や二個割れたから保険て…むしろ保険屋がやりたがらないと思いますけど(^-^;
だって本当にお客様が割ったのか証明して!ってなるんですかね?店員が割ったのか分からないんじゃないですか?

もっと高額な物なら分かる気もしますが…

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

その前にインテリア屋さんの保険ってあるんですか?(>_<)
初耳です(°_°)

ファン

いくらのグラスなのか知りませんが、保険で対応したら月々の保険支払いが高くなる場合もあります。それこそ御店側は損失が大きくなるわけです。
だからといって↑の皆さま方がおっしゃってる通り、御店側は商品を原価は支払ってる訳ですね。常識からすれば同等の金額をお支払いするのが、誠意かと思いますよ!

いちごいちご

売り物を割ってしまったなら弁償が当たり前ですよ
故意ではないにしろ結果壊してしまったのですから

ニャンタロー

私は以前大手雑貨店で働いてましたが、お客様が商品を壊してしまった時、まず怪我をされてないか心配し、商品の弁償はして頂いた事はありません。
15年以上も前の事なので、今はどこも経営が厳しいので、時代が変わったんですかね?

それとも小さい店だからですかね?

多分大手のところならそんな事言わないと思いますよ。