※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんな
ココロ・悩み

30歳の女性が2人目の子供を産むか悩んでいます。夫は家事育児を手伝わず、体力的にも限界を感じています。2人目を迎えるか迷っており、他の人からは「なんとかなる」と言われています。

30歳、1歳9ヶ月の娘がいます。
2人目を産むかどうか悩んでいます。
元々こどもは2人欲しいと思っていましたが、1人で家事育児、仕事をこなせるか不安です。

夫は娘を可愛がってくれてはいますが、家事育児はせず、仕事だけしてればいいと思っているタイプです。
両親は遠方に住んでおり、近くに頼れる親戚もいません。
2人目が生まれても、家の事は手伝えないとハッキリ言われました。出来ない、よりも、したくないが本音だと思います。2人目もどっちでもいいと言っています。

私自身、2人目をどうしても欲しいかと言われるとわかりませんが、兄弟がいる家庭を見ると、やっぱりいいなぁと思います。ただ、私は体があまり強くなく、今でも家事育児、パートでの仕事を1人でこなしていて体力ギリギリ。
ストレスなのか体の疲れなのか、毎朝頭痛と吐き気でロキソニンを内服してからの出勤です。

迷っているくらいならやめておいた方がいいのでしょうか。
2人以上お子さんがいる人からは意外となんとかなる、と言われる事もありますが、本当でしょうか。
2人目がほしい、という気持ちと、1人が限界、という気持ちが交互にきて悩んでいます。

コメント

ゆここ

まだ30なら、上の子が入園してから2人目とかだったら余裕がもてるとおもいます⭐️
うちは上2人が年子でほんとに最初の1.2年がほんとにやばすぎましたけどなんとか無事に2人とも保育園に4月から通えてます⭐️

3人目悩みましたが、5年後に今諦めて後悔するだろうなーとw思ったので3人目に踏み切りました😊

大変ですけど兄弟のいいところもたくさんありますし、可愛いです💕

もちろん大変ですけど😂

• らんな

らんな

年子の子育て本当に凄いです😭✨妊娠中もきっと上の子を育てながらで大変でしたよね💦
    でもやっぱり兄弟っていいですよね💕私に育てられるのか不安はありますが、、、。
    もう少し余裕が出るまでは待とうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月25日
2児ママ

私は32歳で1人目を産んでいて、幼稚園に上がるまでは2人目は考えられませんでした🙄子育てが思った以上に大変で、うちは一人っ子かな?って思っていました。

幼稚園に上がり少し余裕ができて、娘がお友達の赤ちゃんを見てすごく可愛がっていて、、、娘をお姉ちゃんにしてあげたいと思い2人目を決意しました。

私も体力には自信がないので、産前まで働いていましたが、仕事は辞めました!

いろんな子育ての制度(ヘルパーや預かり)もありますし、うまく利用しながらであれば頑張れるかな…と思っています♪

1歳9ヶ月、可愛いけれど大変な時ですよね💦まだ30歳との事なので、焦らずもう少し考えてみても良いかと思います🥰

• らんな

らんな

私も娘を産んでから、ワンオペます育児が大変で、辛い時もあり何度もひとりっ子でいこう!と心に決めましたが、やっぱりどこかで2人目を諦めきれない気持ちがあります。それは私がもう1人欲しい、というよりも、娘に、兄弟を作ってあげたいという気持ちの方が強いと思います。ひとりっ子に対する偏見は全くありません。でもなぜか、もう1人、と思ってしまうんですよね、、、。自分でもよくわかりませんが😅💦
    娘がもう少し大きくなって、自分にも余裕が出てきたらまた考えてみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月25日
  • 2児ママ

2児ママ

グッドアンサーありがとうございます😊

ワンオペ本当に大変ですよね…💦私も1人目育児で何度泣いたことか分かりません😅

でも、一生のうちで子どもと過ごせる時間って意外と短いんですよね!ご存知かも知れないですが…良かったら調べてみてくださいね🩷

それとロキソニンですが、、
    私も実は偏頭痛が酷くて酷くて、頭痛外来でMRI入って検査するほど痛くて…ある薬がドンピシャで効くのですが、何しろお値段が高いんです💦そして、その偏頭痛薬を飲んでる時は妊娠できないと言われて、あーどうしよう…と悩んでいましたが、仕事辞めてストレスが軽減されたのか、余裕が生まれたのか、酷い頭痛もかなり減りました😀

きっと今悩んでいることも一年後少し楽になってることもありますし、少しずつ良好に向かうといいですね♪

• 6月25日
  • らんな

らんな

お返事おそくなりすみません💦

一生のうちでこどもと過ごせる時間、、、調べてみましたが、想像よりはるかに短くてびっくりです💦1日1日大切にしないといけないですね🥹✨

仕事を辞めて頭痛がマシになったのですね!!✨✨
    やっぱり仕事って何だかんだストレスになりますよね、、🥲
    私は悪阻もキツかったので、もし2人目を妊娠するとしたら一旦退職しようと思っているので、頭痛も良くなると良いのですが🤔💦

色々とありがとうございます!
    もうすぐ出産予定なのですね♪
    お互い頑張りすぎず、ぼちぼち育児しましょう🥰

• 7月1日
月見大福

欲しければ作った方が後悔はないと思います😊
でも私が友達だとしたら、正直ロキソニン飲まなきゃ生活出来てないくらいならやめときな、って言います💦
五体満足で生まれてくる保証はないし、経験したとは言え2人目は1人目と同じ育児になるわけじゃないので、ストレスや疲れの感じ方が変わります。
キャパオーバーで自分自身が辛くなりそうなら、今いるお子さんを大切にして欲しいなと思います。

• らんな

らんな

そうなんですよね。
    今でもいっぱいいっぱいなので、ここにもう1人、と考えると不安があります。
    それにストレスが溜まって旦那との仲も悪くなるような気がして、、、。
    兄弟がいるけど親が仲悪い状況よりは、1人っ子でも家族仲良く笑顔で過ごせる方が娘も幸せなのかなぁとか色々考えます😥
    もう少しよく考えてみます!
    ありがとうございます🙏

• 6月25日

わたしは、安易に何とかなるとは言えないです。産後うつ経験者です。転勤族で、周りに頼れる人はいなくて、夫は子育てには協力的ですが、仕事が当直などもあり多忙で、どうしても、家事は私がやる形になってしまうので、私はパートをやめ専業主婦になり..2人目妊娠出産育児家事。限界を迎えうつになりました。
今は保育園の力をお借りしつつ、何とか生活できていますが、旦那さんが非協力的で、周りに頼れる人がいない、迷っているのであればもう一度よく考えてみた方がいいと思います。
結局、苦しむのはらんなさんな気がするので..

• らんな

らんな

産後うつを経験されたのですね。
    周りに頼れる人がいない状況での育児って、想像以上に大変で、孤独で、誰がうつになってもおかしくないですよね。私は学生時代に実習のストレスから動悸が止まらなくなり、夜寝られなくなり薬を飲んでいた事があります。精神的に強い方ではないのはわかっているので余計に2人育児に不安があります。
    欲しい気持ちはありますが、、、。もう少しよく考えてみます!ありがとうございます🙏

• 6月25日
(๑・̑◡・̑๑)

30歳ですし、もう少し待ってから余裕が出来たなと感じるようになったら考えるでも遅くないと思います!
一歳9ヶ月、大変な時期ですし、2歳代はもっと大変ですが、4.5歳になるとぐんと楽になるのでそこからでもいいと思います!
ロキソニン手放せないうちはやめた方が良さそうです。

• らんな

らんな

今は本当に大変な時期ですよね!1歳児とーっても可愛いですが、やはり日々疲れています😅
    娘が4.5歳になった時どうなっているのかまだ想像も出来ませんが、きっと会話も出来て、物事の良し悪しも理解し始めて今より楽になるのかなぁと期待しています。
    その頃に考えてもまだ遅くないですよね。
    もう少し自分に余裕ができてから考えてみようと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 6月25日