※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の方が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在1歳8ヶ月の双子の育児についてもお答えします。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ののち

大人と同じお箸はいつ練習をスタートさせるのが良いのでしょうか?

• りり

りり

1本ずつがバラバラになっている箸のことでしょうか💭
    もし違っていたらすみません🥲

バラバラになっている箸は、お子さんが指で鉄砲のポーズができて、スプーンやフォークを鉛筆持ちでできるようになるのが目安です🙌🏻
    まずは1本だけを親指、人差し指、中指で持って、上下に動かすところからスタートです!
    それがしっかりと出来るようになってからもう1本の箸を支えるように持ち、いきなりご飯ではなくてぽんぽんフェルトなどを摘むところからやってみるのがおすすめです🌸

大人用の箸を使うのは早くても小学生になって、手でしっかり持てるようになるのが目安ですよ☺️
    それまでは手の大きさに合った箸を選んであげてくださいね!

• 6月24日
ままり

初めまして!
幼稚園の先生でも、この子は苦手だなぁとか、男の子は苦手、女の子は苦手…とかありますか?

先生から子供が嫌われてる気がして💦

• りり

りり

どうしても人間なので、性格的に合う合わないは出てきます🥲
    ですがどんなお子さんでも同じように一緒に関わりをもつので、そこは安心してくださいね🌸

万が一合う合わないがあっても、それを保護者の方に悟られるのは正直保育者としてどうなのかなと、個人的には思います💭
    それを目の当たりにしているままりさんとお子さんは凄く辛いですよね🥲

• 6月24日

年少の娘の幼稚園でプール指導が始まりました。
幼稚園の先生はプール時間
どのようなことをされているんでしょうか?
水着で指導されるんですか?

娘に聞くと、先生は水着着ていない。体操の先生が水着着て教えてくれている。と話していました🤔

また、基本お着替えはどこでしているのでしょうか?
年少でも年長でも男女一緒なのでしょうか?

バス通園なこともあり情報がほとんどなくふとした疑問が多くて😂

• りり

りり

私のところは担任がプール指導をしていました!
    年少さんなら水に慣れることが大きなねらいなので、
    ・みんなでプールの中にゆっくり肩まで使って顔を洗う
    ・浮くおもちゃをみんなで集める
    ・手をバタバタして水しぶきを作ってあびる
    などをやってました🙌🏻

その時はTシャツハーフパンツの下に水着を着てましたよ😊

もしかしたら娘さんの幼稚園では、体操のコーチなどがプール指導をするのかもしれませんね💭

着替えは保育室で全員同じ場所です!
    というのも水着に着替えるって本当に難しくて、年少さんの場合ほとんどの子は手伝いが必要なんです🙌🏻
    年長さんでも水着が小さくなったり、前後ろ反対だったりすることもよくあるので、意外と着替えに時間がかかります。
    そのためにも申し訳ないんですけど全員同じ部屋で着替えさせていただいてました🌱

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど!幼稚園の先生は水着にならなきゃだから大変だなぁと勝手ながら思っていましたがそういうことなんですね😂

お友達は金魚すくいが上手だったみたいな話をしていたので、おもちゃすくいをしているんですね!

水着お着替えは本当に大変ですよね💦全然気にはしないのですがふとどんな感じで着替えてるのか気になりました😂

ありがとうございます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

今度年少の子が水族館に遠足に行きます✨私は今年役員になったので役員も2名だけ一緒に遠足に同行するのですが初めてのことで子ども達と上手く接しられるか不安です😵年少の子達との接し方で何か気をつけた方がいいことや園外保育の心得等何かありましたら教えてください❣️

• りり

りり

役員の方にお願いしたいことはその場で担任からの指示があり、その通りにしていただけるだけで非常にありがたかったです🥹
    これと言った心構えや接し方は特にないのですが、一定のお子さんではなく全体のお子さんの様子を見ていただけると助かります🙌🏻

色々と慣れないこともあると思いますが、役員さんのおかげで園の行事ができます🌸
    ありがとうございます😊

• 6月24日
はる

お子さんの年齢より少し上の3歳2ヶ月の息子がいます。

2歳児担当されてたということで、どのくらいの発達なのかお聞きできたらと思います。

簡単な会話はできるのですが、話がぶっ飛ぶ事があります。噛み合わない時があります。

視線が合わずキョロキョロばかりします。。

同年代の子への興味が薄そうです。

そういう子っていましたか?

• りり

りり

もちろんいますよ😊
    特に男の子は年中ぐらいまで話が噛み合わないこともよくありました🙌🏻
    視線などはキョロキョロするのが子どもですし、一定のところばかりを見るより自然でいいですよ🌱

お友達への興味に関しては、性格も大きく関わってきます🌸
    1人で遊ぶのが好きなお子さんなどは、自分のペースを大切にすることが多かったです!

• 6月24日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます。
    視線に関しては、
    同じクラスのお友達が息子に
    「太郎くんバイバイ」というても、息子は知らんぷりで、意識が違うところに行ってます。。。
    そればかりか視線の先に気になることを連呼して言うてます。
    「エレベーター何階??」と。
    全くそこに友達がいるのを忘れてるかのように😔

お家では、できるのですが、外行くと刺激が強いのか、バイバイを促しても手だけバイバイして視線は気になるところです。

コミュニケーションが全く取れてない、そういう子っているのでしょうか??

不安で仕方ありません。

• 6月24日
  • りり

りり

担任から何か相談などありましたか?🤔💭
    ママが気になっていることを伝えて、園の様子と照らし合わせてみてもいいかもしれませんね😌

コミュニケーションもひとりひとり違うので、成長具合も時期も違います🌱
    担任に聞きながら一緒にどうすればいいかを考えるのもよくありましたので、詳しく聞いてみてもいいかもです🌸

• 6月24日