※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳後半のお子さんの家での片付けについて、イヤイヤが酷く困っています。保育園の先生から片付けを頑張らせるように言われ、悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

2歳後半のお子さん
家での片付け
どのくらい、させていますか?🥺

いいね またはコメントお願いします💦

イヤイヤが酷いのもあって
我が家では、機嫌がいいときは
「ママとかたづけ競争だ〜」とか
「わぁ、上手だね✨」(べた褒め作戦)で
上手くいきますが
ダメな時はてこでも動かないので、
もう私や夫が片付けてしまっていました。

先日、保育園の先生から暗に
「お家でも片付け頑張らせてくださいね」
という指示を受けて
凹んでいます😢

みなさん、どうしているのかな〜と
気になって質問させてもらいましたm(_ _)m

コメント

ママリ

①イヤイヤ言っても、しっかり片付けさせる

ママリ

②時と場合による(臨機応変に)…

ママリ

③片付けたがらないので、親が片付けている

はじめてのママリ

うちも全く片付けません♡
園で聞いたら、1個片付けただけでオッケーだよ!お母さん♫
と言ってもらいました!!
うちは1個渡してナイナイしてきてーで終わり。
後は私と上の子で片付けてます!

片付けさせようとするもイライラするから、もう仕方ない!いつかやってくれると信じてます!!

  • ママリ

    ママリ


    安心しました💦
    1個片付けただけでもオッケーなんですね🥺

    そうなんです、片付けようとするとイライラしちゃって😅
    私もいつかやってくれると信じて待ちます🤭💦

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは椅子取りゲームとだるまさんが転んだを掛け合わせたゲームみたいに音楽かけて、止めて、かけて、止めてを繰り返しながら遊び感覚で片付けさせたりします。
音楽がかかっている時は片付け、止まったらその場で止まる、そのときにおもちゃを持っていない人は罰ゲーム。
みたいにしてます。
罰ゲームはくすぐりだったりさまざまです。

  • ママリ

    ママリ


    とても面白そうですね👀!
    くすぐる罰ゲームも楽しそうで、想像してホッコリしました😍

    早速ためしてみます、ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

片付けよっかー!なんて言ってみるも、嫌だよー!!て言われるので、どっちが最初におもちゃ片付けれるか勝負しよ??て言ったり、うまいこと促してます😅もちろん一緒じゃないとならないんですけどね…今も散乱…遊び感覚で声かけして前向きに頑張ってます!!

  • ママリ

    ママリ


    嫌だよー、分かります🤣
    うちも、「やらない!」とか「いや!」とかハッキリ断られます笑

    遊び感覚で声かけして前向きに✨すてきですね
    私も前向きに頑張ります🤩

    • 6月24日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

    mamari𓎤𓅮 ⸒⸒


    ごく稀にイラッとするので、
    その時はコソッとチョコ食べて
    気分変えてます🤣

    無理なく頑張りましょうね💪🏻🔥 ̖́-

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    コソチョコ✨✨いいですね🤣
    私もチョコ隠してあるので、今度イラッとした時に食べてみます🤭

    イヤイヤつかれますよね〜🥲
    お互いに頑張りましょう🤗💦

    • 6月25日
ママリ

いいね 推してくださった方も
みなさまありがとうございましたm(_ _)m
ホッとしました🥺