※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚式について。結婚式を国内で予約してましたが、コロナで延期に。そ…

結婚式について。

結婚式を国内で予約してましたが、コロナで延期に。その間に相続問題で旦那家族と揉めて旦那が怪我をさせられ、そこから近距離ですが絶縁してます。
その際に50万ほど相続関係で払わされています。

私は普通の披露宴をしたかったのですが、旦那親族は呼びたくなく、でも旦那親族がいない中での披露宴は旦那は微妙そう。(高校時代からの友人は旦那親や兄妹となかよかった人も多く、個別でも繋がってそうで後からいろいろ言われそうなど)

2人目生まれてからもお祝いも一切なく、5分の距離なのに見にもこない人たちなので、結婚式に呼んでも来ないとも思います。断られるのはいいのですが、なんだかんだいって家族が好きな旦那が傷つくと思うので、この際、国内挙式はやめて、グアムで私たち家族だけですることに決めました。

決めたのですが、私が披露宴したかったので、後悔しないかな、と不安です😂

後悔しないためにも、海外で楽しんでこようと思うのですが、これをした方がよい、や、最高の結婚式にするためのアドバイスなどあればお願いします!

また、同じように海外挙式だけの方の感想もお聞きしたいです!

よろしくお願いします。

コメント

3S_n

帰国後に、仲のいい友人や、ママリさんのご家族で小さな食事パーティをしてみてはどうですか?
披露宴ほど豪華じゃないにしても思い出にはなる気がしますれ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!思い出になりますよね。私もそれも考えたのですが、子供2人いるので私たちだけでは難しそうで、食事パーティするなら私の親を呼ばなくてはいけなくて、そーすると向こうに声かけないわけにはいけないのと、金銭的にも難しくて挙式だけしか考えてないんです😂
    国内披露宴か、海外挙式➕新婚旅行
    の2択で後者を選んだ形です😅が、まだモヤモヤしてるので、どうしようかなと思ってました🤣

• 6月24日

グアムでこじんまりとした挙式、帰国後に後日レストランで親しい友人のみを招いて披露パーティーをしました。

海外挙式、ビーチでの写真もメインの一つとなると思います☺️
グアムの雨季やこちらの台風シーズンを避けるのは一番意識しました。
あと、タモン地区のビーチでの写真は午前中の方が海が澄んでいて綺麗だと思うので、ビーチの見えるチャペルやロケーションフォトをする場合は午前中がおすすめです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供の機嫌で午前中を選んでましたが、撮影時間も午前中が良いのですね✨
    帰国後に披露パーティは考えてなかったのですが、参考までにどれくらいの規模で、おいくらくらいだったかお聞きしてもいいですか?

• 6月24日

退会ユーザー

サンセットも素敵ですが、青い空!青い海!というのは午前中がよかったです✨
    でも日焼け対策はとにかく必須でしたが🤣

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、40人程の規模でした。1万円程の会費制の着席ビュッフェで、自己負担50万円はいかなかったかな?くらいだったと思います☺️

私の強い希望で披露パーティーも事前に計画して帰国後開催したにも関わらず、グアム挙式が楽しすぎてそれだけでもう満足してしまい…正直挙式だけでもよかったなと少し思ってしまったのは夫には秘密にしてます。笑

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

日焼け対策!子供と共にばっちりしていきます!

ありがとうございます!
    やはりそれくらいはかかりますよね😂現在、家を建設中で来月には引っ越しも控えてて、私たち家族の選択肢としては、国内披露宴か、海外挙式➕新婚旅行 の2択で、後者を選んだかたちです😅なので、金銭的にも披露パーティは厳しいなと思ってます😂
    が、グアム挙式が楽しすぎて満足されたとのこと!素敵です💖私もそんな挙式をしたいです〜🤭挙式は何か特別なことをしました?

• 6月24日

海外挙式+新婚旅行、ベストな選択だと思います💓
私も戻れるならそうしてます!笑

特に特別なことは何もしてないです🤣
グアムの式場の中でもかなり安い式場でしたし、付けたオプションもフラワーシャワーくらいでした。笑

ビーチでのロケーションフォトは元々プランに入っていたのですが、その際に色んな方(日本人含め国籍問わず)から「おめでとう!」「お幸せに!」など声をかけていただけたのは、日本ではなかなかない経験だったと思います☺️
現地の式場スタッフも堅苦しくなく明るい方々ばかりだったのもよかったのだと思います。

特に特別なことはしてないにも関わらず、家族だけだったからか一切緊張せずに心から楽しめたのだと思います✨
もうグアムという立地だけで十分楽しかったです🤣

大した回答でなくすみません💦

退会ユーザー

すみません、上に回答すべきところこちらに書いてしまいました🙇🏻‍♀️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

披露宴しないし、子供も小さいのでホテルだけはこだわろうと思って、挙式するホテルと別にもう2泊、別で予約しました🤣新婚旅行気分を味わうために笑

わー✨めちゃくちゃ素敵です🥺戻れるならそうしてるとのお言葉に、本当に素敵なお式だったんだろうなって思いました😆
    私もいまのところ、何もつけておらず、こだわりもないのですが、海外ならではの雰囲気も素敵ですよね✨テンション上がってきました💖
    ありがとうございます😭

• 6月24日

退会ユーザー

別のホテルも!!羨ましい限りです✨✨✨

挙式ももちろんのこと、海やプールやお食事やお買い物など、楽しんできてください🥺💓
    これから行かれるのが本当に羨ましいです✨
    素敵な挙式&新婚旅行になりますように🥰

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    挙式だけじゃなく、グアムの全てを楽しんできたいです!!
    すごく前向きになれました🥺
    ありがとうございます😭

• 6月24日