※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お金・保険

ふるさと納税の仕組みについて、実際に支払う金額と戻ってくる金額が気になるようです。具体的な計算方法や控除率について理解したいとのことです。

ふるさと納税について教えてください…無知なので…。

ふるさと納税のシュミレーションで10万だとします。
10万円分寄付しました。
私は実質2000円払うだけで98000円が戻ってくると思ってました。

ですが1部だけ?20%が控除??されるとかを聞いて
ついていけなくなりました…。

10万先に払って…実質いくら戻ってくるのでしょうか…
ふるさと納税って得なのですか?

コメント

ポポラス

税金の先払いなので、10万ふるさと納税できる人が10万やったら、9.8万税金を先払いしたことになるのでワンストップ特例利用なら9.8万が翌年の住民税から安くなります。
確定申告なら一部は所得税から還付。

20%云々は、返礼品の返戻率の話では?
10万ふるさと納税したら実質2000円で色々買えてることになるので得かなと思いますよ?

  • ポポラス

    ポポラス

    ちなみにシュミレーターは100%正確ではないです。
    私は自力で計算するので、シュミレーターは検算に使ってます。説明は難しいので、自分で計算できない場合はシュミレーターより少し少なめにしとくと確実です😌

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    確定申告で確かに数万円市から振り込みが初めてありました!
    その残りが今年の住民税が12ヶ月にわけて少しずつ安くなってるってことでしょうか??

    • 6月24日
  • ポポラス

    ポポラス

    そゆことです。
    所得税からの還付は(ふるさと納税額-2000)×所得税率なので人によって変わります。
    うちは13万くらい納付できる計算で、所得税率20%なので2.5万くらい所得税から還付がありました。残りは住民税が月々安くなります。

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    月々で少しずつなので
    去年にめっちゃ払って返ってきてる感が実感しないからですよね😭💦
    難しいですがきっとちゃんと戻ってきてると思って
    今年もまた色々頼んでいきたいと思います!!

    • 6月24日
  • ポポラス

    ポポラス

    住民税の決定通知書に寄付金控除書いてあるので確認できますよ?

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    色々今もう一度確認でみてみましたが…言葉が複雑すぎて…😂

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ワンストップだと市民税から、確定申告だと所得税と市民税から控除されます😊確定申告の際の所得税の還付が一般的な収入の人だと所得税率20%がなのでそのことかなと思います。返礼品は最大30%なので。
手数料2000円と住民税9.8万を先に支払って最大3万のものを貰えるので何も返礼品を貰わずに住民税を支払うよりは得だと思います。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    確定申告してました旦那が…。
    一部?!市から振り込みのお金は確かにありました…
    住民税も去年よりは安く引かれるってことですよね…?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年はふるさと納税していなくて一昨年と去年の年収がほぼ同じなら今年6月から支払う住民税も安くなっているはずです😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税の還付は市では無く税務署からだと思います☺️

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊

    • 6月24日
ママリノ

(寄附金額―自己負担分2000円)×所得税率(おそらく20%)



決定通知書の寄附金控除

を足した合計が寄付額−2000円くらいになってたらあってます。

確定申告の場合は1つ目の20%があるので心配になりますが
大丈夫ですよ。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊

    明細には控除とか書いてあるのでできていると思うので
    住民税が高く感じますが
    それでも引かれてその値段なんですもんね…💦

    • 6月24日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうですね。
    10万ですと所得税から2万。
    残り78000円を12ヶ月で割るので
    一ヶ月だと6500円。
    見た目では余り安くなった感はないかもしれませんね。

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊!

    去年と今年と収入同じだと思うのですが旦那とシュミレーションしたら去年よりかなりたかかったのですが…

    • 6月24日
  • ママリノ

    ママリノ

    ふるさと納税の計算自体はあってるとしたら
    扶養控除がなくなっているとかはないですか?

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    扶養控除…!
    どこみたら分かるとかありますか?

    • 6月24日
  • ママリノ

    ママリノ

    扶養控除じゃなくて配偶者控除です!すみません!

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    シュミレーションの時にどこか入力する項目ありました?

    • 6月24日
  • ママリノ

    ママリノ

    シミュレーションだと配偶者の収入、の部分ですね。

    • 6月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊

    • 6月24日
ママリ

10万円寄付したなら、所得税で20%(その人の所得税率による)の約2万が還付されて、

残りの78000円は今年払う住民税から引かれていますよ😊

これをワンストップにすれば、98000円全部今年払う住民税から引かれます。

住民税ではお金は返ってこないです

  • ふわふわ

    ふわふわ

    引かれた計算で住民税が安くなってるだけだから
    わかりずらいですよね😭
    控除できてても住民税高すぎてこれでできてるの?ってなります…💦
    ありがとうございます😊

    • 6月24日