※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

6ヶ月検診の予定がわからない。保健センターか産婦人科に連絡すればいい?市の広報にも書いてない。わかる方いますか?

今日で6ヶ月を迎える事ができました!
そこで、質問させていただきたいのは6ヶ月検診の事なのですが、3〜4ヶ月検診の時には保健センターから日程などの書かれた紙が送られてきましたが、今回は来ていません。
母子手帳には6〜7ヶ月検診の記入欄がありますよね?
どのようにして行えばいいのでしょうか?
連絡するとしたら、保健センターですか?産婦人科ですか?
前回、説明があったかどうかも曖昧なのですが‥

ちなみに市の広報を見ても、3〜4ヶ月検診と、9〜10ヶ月検診しか書いてないのです(´;д;`)

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

あか

広報に書いてないなら、6ヶ月検診がない地域なんじゃないですか?ちなみに、私が住んでいるところも、里帰りしていたところも6ヶ月検診はないです。
もし、希望されるなら自分で病院などで検診してくださるところがあるので実費にはなりますがやれますよ!
わたしはやろうかな?と思ってます!
あとは地域によっては、お医者さんとかじゃなくて保健師さんなどが簡単にはなりますが、みてくれるやつもあるみたいですよー!

りょー

うちの市も4ヶ月健診の後は10ヶ月健診です(๐•ω•๐)♡
6・7ヶ月健診は有料ですが小児科で受けれます😆❤今8ヶ月半ですが、特別心配なこともないので私は受けに行ってません☺

地域によって違ったらすみません💦

∞まぁみん∞

市では3、4ヶ月検診と9、10ヶ月検診しか行ってないということなので、あとは任意になりますね。

自分で小児科に予約を取って検診をして貰うということになりますね。
あくまで任意で、自己負担になるのでどちらでも大丈夫ですよ。

私の市では3、4ヶ月検診と1歳半しかないので、先月7ヶ月検診を小児科で予約して受けましたよ。

たつ*とも

コメントありがとうございます!
検診が無いところもあるのですね>_<
てっきり通知が来ると思っていたので‥

病院は小児科でしょうか?
私も、記録に残したいなーと思うので出来ればやりたいです!
保健師さんに明日ちょっと聞いてみます(`・ω・´)
どうもありがとうございます💓

たつ*とも

そうなんですねー!
母子手帳に書く欄があるので、検診はあるものだと思っていました^^;
成長に問題が無さそうなら、9〜10ヶ月検診まで待ってみても良さそうですね!

たつ*とも

仕組みがよく分かりました>_<
受ける場合は自分で予約をとる、という事なんですね!
あと3ヶ月後に市の検診があるなら、今回問題が無さそうなので見送っても良さそうですね。
市によって違うのも知りませんでした^^;市のホームページとか見てもよく分からなかったので、教えて頂けてよかったです(*^^*)

あさまつ

私の住んでる地域も6ヶ月検診ないです。保健師さんに体重と身長の測定なら近くの区役所の決まった日に保健師さんがいる日があるのでそこに行くといいって教えてもらいましたヾ(*´エ`*)ノ無料で測ってもらえて保育相談などもあるそうです。
私も母子手帳の記録に残したいので利用しようと思っています‼️ちなみに新潟市です✨お住まいの地域にもあるといいですね♥️

リンりん

私の市は4ヶ月、10ヶ月、一歳半でしたが間の一歳とかは自費になってました。
で、一応小児科に行ったんですが
看護師さんに10ヶ月健診で何か経過観察があったり、心配事がないなら5000円(診察料)の無駄なので受けなくていいですよ!
測定だけなら無料なので測定しましょうか🎵と、測定だけしていただき、母子手帳にも記入してもらえましたよ!
なので自費になる健診は何か気になることがあるなら相談がてらされてはいかがでしょう??

あか

書く欄があるから、てっきりあるものだと思いますよね(´._.`)
小児科でみてもらえますよっ!
あたしは、市の検診で呼ぶ先生は○○小児科の○○先生だよー!と保健師さんに聞いたので、その病院を予約したいと思います(^^)

たつ*とも

6ヶ月検診が無いところは結構あるのですね。
私も体重、身長知りたいです(`・ω・´)
明日、保健センターに電話で聞いてみようと思います!

たつ*とも

測定は無料でしてもらえたのですか♡
今のところ順調そうなので、測定だけでもしてもらえたら嬉しいです(๑¯◡¯๑)
明日電話で聞いてみます!
ありがとうございます💓

たつ*とも

再びコメントありがとうございます(*´ω`*)
検診の事を誰に聞けばいいのか分からなかったので、教えて頂けて安心しました!
明日保健師さんに聞いて教えてもらいます♫
どれだけ成長したのか楽しみです💓