※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

実母が産後の生活で過干渉。距離を置きたいが、どう伝えるか悩んでいます。

実母に対してモヤモヤ・イライラがとまりません。
長文失礼します。聞いていただけたら幸いです。

先日無事に息子が産まれて退院後の生活を送っているのですが、退院翌日から母がサポートと称して家に来てくれています。
しかしその生活の中でモヤモヤがとまりません。
入院中から毎日主人と面会に来てくれていましたが、限られた面会時間のなか抱っこはほぼ母。
主人にも抱っこしてほしいこちらの気持ちは無視…
病院に来る手段は主人が毎日車で送迎。
それを当たり前と思ってる。
退院後の生活も主人と息子の3人でやっていきたいんですが、「初めての出産なんだからサポート無いと無理でしょ」と言ってこちらの承諾得ずに来てしまう…
来た当日は着いて早々機嫌が悪くて八つ当たりしてくるし。
初孫で可愛いのは分かるんですが、やる事全てに対して口と手が出てきてこっちのリズム作りを邪魔してきます。
息子が寝ているとこを起こして世話してる感を出してきたり、勝手に夜中のミルクをいつもの倍量あげたり。
おっぱい張って痛いのに「ミルクのほうがよく寝るし飲む」と言って授乳を邪魔してきたり。
おむつは替えたらそのまま置きっぱなし。
家事に関しても我々夫婦の寝室を勝手に掃除&主人の仕事部屋も掃除・家の物を母が使いやすいように配置変え。
道具は使えば「使いづらい・操作がめんどくさい」ばかり。
基本自分の思い通りにいかないと機嫌悪いです。
毎日何に対しても「やってあげてる感」を出してくるし、主人の気遣いなんて考えても無い様子なので余計イライラしてしまいます。
昨日は母から「私いないほうがあんたたち楽でしょ」と言ってきましたが、そもそも退院翌日から母が来てるので主人と息子の3人生活なんてしてないわ!と心で思いながら、YESなんてかえそうもんなら機嫌悪くなるのわかってる手前
「私もペース掴む練習しなきゃだしね」と返したものの、きっと伝わってないんだろうな…と。

実母との関係、距離置きたいんですが皆さんどうやって伝えてましたか?

コメント

🦄🦋

それはイライラしてしまいますし産後なのに全く休まらないですね😞
私の母もちょっと変な人で遠回しに言ってもわかってくれないのでストレートに言いました!
まぁそれでもわかってくれてないですが自分の精神的安定のために母の連絡はブロックしたりして会わないようにしてます!