※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

専業主婦の皆さんに質問です。お小遣い制ですか?その場合、出産などして…

専業主婦の皆さんに質問です。

お小遣い制ですか?
その場合、出産などしてやっぱりやることは増えると
思うのですが金額が増えたりなどありましたか?

私は元々月に2万貰っていて
お弁当は毎日一応(おにぎりだけの日もありますが)
作っている手当で+2000円だったのが
3000円に上がったので
実質産後+1000円になりました。

因みに個人の買い物(美容室や化粧品や食べたいもの、UberEATSなどは全てお小遣いかは出しています)
※携帯代は家のお金から出してもらっています。

今後は家庭のお金からたまにUberEATSなど
頼んでも良いが1000円くらいで
報告が必要と言われました。

金額を上げるのは快諾しているが
「それは誰から言われた?(お小遣いが割に合わない)」
「上げるのは良いが判断基準や金額をどう決めるべきか」
「娘の成長に伴い、お互いに自分の使える自由なお金が減るかも知れないがそれは大丈夫か?」
①私は結婚して6年間一度もお小遣いを上げろと話したことはありません。
②逆に主人は子供の貯金のため自身も産後は小遣い制にすると言っていましたが、なぁなぁで💦
でも私はそれで良いかなー?と思ってました。
普段(家事はほとんど私ですが)娘のことは
可愛がってお風呂など入れてくれてるし。
細かく言及するより見守ろうと思ったからです。
それが私なりの愛情表現でした。

専業主婦の皆さんはどんな感じか
ふと聞きたくなりました。

コメント

ルーシー

自分がお金全部管理してて夫も小遣いなしでそのつど夫婦で必要か考えて使ってます。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    なるほど。
    その方法はやりやすいですか?
    お互い気を使ったりしない関係だから出来るのでしょうか✩.*˚

    • 6月24日
MAMBO.

お小遣い、とはっきりと渡されていませんが、毎月家族カードで8〜11万円ほど使います。
(食費、消耗品、医療費等込み)
美容代などは月3.4万円くらい使う時もあれば、1万円程しか使わない時もあります。
その他ランチなども家族カードです。
細かく何に使ってるかは言われません。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ご主人すごく稼がれてるんですね!
    カードを報告無しに使えるなんて!
    羨ましいです。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制ではないです!申告制です🙋‍♀️
お給料から貯金を引いて、食費や日用品はある程度限度額を決めて使った分は家計簿に付けています。

普段あまりお金を使わないので、必要な事があれば都度申告して金銭的に可能であれば購入する流れです。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    都度報告ですか。
    それはママりさんにとってストレスになりませんか?
    きっと上手くご夫婦の歩み寄りが出来てるんですね。
    素晴らしいです👏

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いにあまりお金を使わないのと、報告した時に承諾してくれるだろうなって思うので(必要経費だというのもありますが😂)気軽に言ってますね🙌
    なので、ストレスは今のところ無いです😌
    収入と出費を計算して、お互いシビアになっているからかもしれません😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    気軽に言える関係羨ましいです!
    因みに旦那様は家事育児など
    積極的ですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に、申告制だから無駄な出費はないかもです笑

    本人なりには頑張ってるようです😊
    でも、仕事があるから仕方ないかもしれないんですが、24時間体制で体調不良とか関係なく育児している身からすれば、「できる範囲内で」やってるって感じですね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    なるほどですね。
    本人なり。とてもわかります🙇‍♂️

    余談になりますが主人が私の反対を聞かず昔からの夢だからと転職したのをきっかけに産前から引越しを迫られるようになりまして、、
    全然家業が合わなくて体力もなく
    意外と私に影響がある(主人が家事など出来ないので)などがあり
    知人に「それ、なめられてない?」と言われふと皆さんの環境が知りたくなりました😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は小遣い制じゃないです🥺(そんなに物欲もないし美容もブランドも全く興味ないんですけどね)
旦那は自分で小遣い制にしてますけど笑

必要な物や事があれば家族カードを自由に使ってます、、、そして自分がいくら使ってるか把握もしてない、、、(ヤバい😂)

家計管理は旦那ですけど、特に制限される事もなく、、、とりあえず、お金厳しかったら働くからその時は言って👍とは伝えてます😂

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    旦那様太っ腹ですね!!
    素晴らしい!!
    今日1000円でも良いんだけどとはなしたら
    快諾はしてると言いながらも
    色々言ってて
    なんだかなぁと思ってしまって。😭

    • 6月24日
みー

私もお小遣い制です。
そこから携帯代などの固定費を支払います。
友達とランチとか、お出かけする時はプラスで別途もらう感じです。

旦那の給料が上がったタイミングでいつもお小遣いの見直しがあるのですが…
物価が上がったので、お小遣いが前と同じ金額だとちょっと辛いですよね💦
お小遣いもらってるだけ感謝しまくりですが☺️

月々の内訳とか、なぁなぁになるの、とても分かります。
あれ?もっと貯金するって言ってなかったっけ…?とかなります。

はじめてのママリ🔰

我が家も私が管理していて、私も旦那も決まった額のお小遣いはなく、欲しい時に買ったり渡したり、って感じです!

deleted user

うちは毎月お互い1万です。
化粧水や乳液など肌ケア系は家計から出してます✋
(メイクはほぼしないので購入する時はプチプラをお小遣いで買ってます)
お互いがお互いにお菓子やビール、子供たちにおやつ買ったりで毎月消費してしまってます笑
家計管理は夫がやっています😌

ママリ

お小遣い制じゃないです。
夫婦共々都度相談しながら使ってます。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    なるほどですね!
    因みに○○買いたいんだけどー
    と話して渋られたりはないですか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    ないです。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は私も夫も小遣い制じゃないです。
私が使うお金は基本家計の中から出しますが、少し高価な服代、コスメ、美容代は独身時代の貯金から出しています。
(なんとなく家計から出すのも気が引けて)

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    気持ちわかります。
    気が引けますよね💦
    因みになんですが大体、次いくらくらい家計から自分のものを使っていますか?

    また旦那様は家事などはしてくれますか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月変動はありますが、月1.5万円くらいですかね?でも服代コスメ美容代スマホ保険等が自分の口座から出てるので家計から出るのは、お昼に私が食べたくなったパン屋さんとかカフェとかのお金くらいかなー。
    旦那は家事してくれます!平日は仕事で早く帰れたらお風呂と寝かしつけ、休日は洗濯掃除ご飯食器洗いから息子のおむつ替えご飯作りや公園遊び等全てしてくれますよ!(私がだらだら主婦なので😂)

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制ではないです(*ˊᵕˋ*)

さ。

家計は私が管理していて、お小遣い等は貰っていないですが、旦那のお小遣いは手取りの1割+家族カード(上限ないけど使いすぎてたら私が怒る)感じです!

私が欲しいものがあれば旦那に相談する感じです!
300円くらい〜1000円くらいまでで使う感じです!私自身そんなに物欲無いし、お昼も息子と一緒に夜ご飯の残り食べてるので!

田舎なのでウーバー対応してるお店少ないし高すぎるしでほとんど使ってません😂

家計費は、食費/通信費/ローン/光熱費/各種保険代 等です!

本当は私もお小遣い欲しいけどそんな余裕無いし、あっても子供いて使う時間ないので😅

deleted user

貰ってないです!

美容院は年1、その他生理用品などの必要な消耗品は、その都度旦那に言って生活費から出してもらってます!携帯代も旦那のと一緒に生活費からです!

服やコスメは1人目妊娠してから1度も買ってないです笑
ネイルやまつパマツエクも妊娠きっかけにやめたし、遊びに行ったり1人時間も取ったことないので、そういうのにはお金かからないのでお小遣いは0です!

ままりーの

お小遣い制じゃないです😊
美容室や化粧品、衣服購入は娯楽ではなく必要経費なため、100%家計からでます。
数万する買い物だったら報告はしますが、それ以外は特にないかなー🤔

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い一万円しかないです😭😭😭
上がることはないです💦
でも服とか欲しいもの
友達とのランチとかは
家のお金から出してもらう事が多いです😂
でもいちいち許可が必要なんで
だめって言われたらお小遣いで買うかて感じです!
旦那は物欲ないのでお小遣いはないです☺

ゴンザレス

うちは夫が管理してるので、基本的に生活費としてまとめて貰う、そこから支払いとか振込、残ったヤツはメイン食費、他は自由に使っていいよーって感じです👍
何か欲しい時は、そろそろこれ欲しいからこれくらい欲しいって言えば出してくれます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

お小遣いはないです。
でも仮にお小遣いでも
美容室や化粧品、衣服、嫁が食べる物は家計の食費から出します。
それら込みで2万は無理です💦
友達と外でランチするとか
友達と遊んだ時のお金だったら
お小遣いから出しますが‥💦


例えば旦那さんの月収が手取り月40万なら
だいたい1割がお小遣いなので
旦那2万、私2万とかでやりくりします。
(ランチなどの娯楽費のみです。美容代、食費などは含みません。)
(旦那さんがよく遊びに行く人だったり、
タバコとか吸うなら
3万、1万とかの割合にしてもいいですが‥。
私はあまり娯楽もしないので‥🤣💦)

まる

毎月生活費として決まった額を貰っているので(+カードも)そこから毎月の美容費や好きなことに使ってます☺️