※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならこの状況であったら義両親+義兄家族と旅行に行きますか…?・…


皆さんならこの状況であったら義両親+義兄家族と旅行に行きますか…?

・東京から奈良へ9月後半で 
・飛行機移動
・旅行時は上の子1歳10ヶ月 下の子4ヶ月
・下の子は初旅行
・完母
・旦那の夏休みをこの旅行で使う
・元々旦那の夏休みで家族4人で子供が楽しめる宿泊施設にいく予定を立てていたところ
・義兄夫婦にも2歳の子供あり


私的には下の子の初めての旅行は
家族だけで行きたいなあというのと
まだ4ヶ月で母乳でもあるので移動や宿でも大変、家族だけならまだしも他にもたくさんいると気を遣わなくていいと言われてもそういうわけにもいきません…。
夜泣きもあるし…という感じで 行きたい!と言えません。
家族だけでもそれなりに疲れる旅行
義両親義兄夫婦といくのはもっと疲れますよね。

旦那は私がよければ色々調整していきたいそうです。

私も無理をすれば行けます。無理をすれば…
旦那のために。旦那の親孝行のために。
でも下の子が小さい今じゃなくない???と思ってしまいます…。

すみません愚痴になってしまいました。


なんか私がダメな嫁なのかなあ…




コメント

はじめてのママリ🔰

行きません!
巻きこまないで下さいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、無理をするのはよくありません。ご主人がやっぱり下の子がと言ってくれればすむだけです。
    miさんは何も言わなくていいです。

    • 6月24日
ななな

絶対に行きません!!
家族旅行でさえ夫婦二人で協力しないと疲れるのに、わざわざ義親族楽しませるために犠牲になるのおかしくないですか…?
義両親+義兄夫婦で行けばいいのに、赤ちゃん居る家庭巻き込まないでよ…って思います。

ママリ

私は比較的、義両親+義兄家族ともうまくやれてると思ってますが…、
・飛行機じゃなくて新幹線(授乳や耳抜き、移動がめんどくさい)
・観光は別(寺の観光とか、子どもは鹿しか喜ばないと思う🤣よって一緒は無理)
・夕食と朝食をホテル(旅館)で一緒にとる程度(夕食が外とか絶対無理)
・当たり前だけど部屋別
・当然来年は私の両親+妹夫婦と旅行
↑この条件なら行きます🥰4ヶ月の赤ちゃんがいるんですから、旦那さんがこれくらいの配慮するのは当然!!と思います✨

deleted user

いや、行かないです!
ダメな嫁じゃないです!!

下の子の月齢とか全部含めて旦那さんはこれの大変さとか分かってるんですかね??
義両親や義兄家族も、配慮が足りないと感じます、。

親孝行も大事かもしれないけど、タイミングも間違ってるし、親孝行の仕方も間違ってると思います、、

旦那さんに、全部1から大変さを説明して、義両親たちには旦那さんから断ってもらいましょ😣

はじめてのママリ🔰

いきません!

4ヶ月のお子さんなら本当にマイペースにお世話したいと思うので、周りにあわせる旅行は疲労感半端じゃないと思いますし…おっしゃる通り少なくとも今じゃないとおもいます😭

旦那さんにも、お子さんの現状を冷静に伝えて(完母、夜泣き、初飛行機等)、本当にこの状況でお互いに気を遣わずに旅行できると思うか質問してみてください☺️失礼ながら、普通に考えればわかる話なのに、「スレ主さんがよければ調整していきたい」ってスレ主さんに責任を押し付けるの、どう考えてもずるいと思います…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに妊娠発覚前に私も同じようなメンバー構成での旅行に誘われ、仲も良いので誘われたこと自体は嬉しかったのですが、旅行の内容等が自分たちの都合に合わなかってので、「次回別のところ一緒に行こう☺️●●とかいきたい!」と伝えました!スレ主さんの場合、下の子が●歳くらいになったら余裕ができるので〜とか言えば納得してもらえるとおもいます!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

移動時間長そうですしその間大変そうですね💦
家族で行きたい気持ちもわかります😌
もし行くとなると主様がどっと疲れそうじゃないですか?
4ヶ月ってまだまだ手がかかりますよね。

以前自分が飛行機に乗って旅行にいった時の話ですが、まだ半年もいかないくらいの赤ちゃんが慣れない環境だからか泣き止まなくてお父さんとお母さんが交代でずっと立って抱っこしていて大変だなぁと思ったのを覚えています😌

今後も行くタイミングはあると思いますし、今無理していかなくてもいいと思います💦
全然ダメな嫁じゃないですよ。
旦那さんの親孝行なんてどうでもいいし主様が無理なさることないですよ。授乳の大変さは男にはわからない。。旦那さんがもう少し配慮するべきですね💦