※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊活

妊活中のメンタルケアについて悩んでいます。周りの妊娠・出産に影響を受け、精神的に不安定です。同じ時期の知人の妊娠がショックで立ち直れません。どうしたらいいでしょうか。

妊活中のメンタルケアについて
妊活初めて1年3ヶ月
不妊専門のクリニックにも通って今周期から人工受精もはじまりました
周りではどんどん妊娠、出産
結婚したのが私よりも遅い人も次から次へと妊娠、出産
そういうのをインスタとかで見るたびにメンタルがやられてボロボロになってなんとか頑張って妊活してって感じです
結婚したのが同じ時期くらいの知人がいて、子供まだなんだろうなぁと思ってたらまさかのもう安定期だったのが最近わかって、なんかそれでトドメをさされた感じで、立ち直れないくらいボロボロです
皆さんは妊活中のメンタルケアどうしてますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活初めて2年半体外受精で授かりました。

後から結婚した友人は2人目…
きつかったですが、いいタイミングで赤ちゃん来てくれると信じて、2人の時間を楽しむことに専念しました!

治療の合間に旅行に行ったり、楽しい予定を作って気持ち上げてました!

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    2年半の妊活お疲れ様でした🥲
    そして、ご懐妊おめでとうございます!
    旅行の予定たくさん入れようと思ってます🛩
    とりあえず明後日からディズニー行ってきます🐭

• 6月24日
みみかりつきママ

お気持ち分かります

1人目の時は息抜きとか妊活以外に気を向けるとか余裕が無くギスギスしていたので職場で妊婦さん見て急に泣きそうになったりメンタル崩壊しまくってましたが

2人目は子宝で有名な温泉♨️に行ったり食べ放題行ったり子だからに良い所は結構行きました❤️

後は1人でゆっくり出来る時間を作ってもらったりそれでもダメな時はひたすら寝たりとかしてました

今思うと無理に何か紛らわせようとすると余計考えるので🧐無理にとは出来ませんが好きな音楽や映画やカフェとか子供連れが来なさそうなご飯屋さんに旦那様と出掛けたりとか良いかと思います

どれだけの年数かかったとゆーよりどれだけ濃厚に考えてたかとか人それぞれですが年齢的にとか考えるとキリがないですよね

集中出来ることに、没頭するのもオススメですよ

• アイ🔰

アイ🔰

妊娠報告の話聞いたり、インスタで流れてきたりすると泣いてしまってメンタル崩壊です😢
    先日、お寺にご祈祷しに行ったりもう神頼みな感じもあります😂
    妊活たくさん悩んで辛かったぶん、赤ちゃんきてくれたときは今までにないくらい嬉しいんだろうな〜と思うので、頑張ります😂

• 6月24日
ママリ

長年不妊治療をしていました。
妊活中はメンタルボロボロになりますよね😭
知り合いや職場の同僚から妊娠報告されるたびに落ち込んでました。私は治療期間が長くてもう一生できないんじゃないかと思うくらい上手くいかなかったので辛かったです💦
何ならパンダの妊娠にも嫉妬した位です😅笑
でもこればっかりは授かり物なのでおいしいものを食べたり自分へのご褒美を用意したり夫婦でお出掛けしたりと気分転換するしかないかなと思います🥺

• アイ🔰

アイ🔰

長い間の不妊治療おつかれさまでした😭
    パンダの妊娠にも嫉妬してしまうくらいになりますよねきっと😭
    夫婦揃って夏休み期間に突入したので、ここから旅行行ったり、おいしいもの食べたりして気分転換したいと思います!
    明後日からディズニー行ってきます🐭🧡

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ち大変よくわかります😭
私も不妊治療中は同じことを思っていました😭
ひとと比べても仕方ないと言い聞かせながら、あとから結婚した友人が次々と妊娠していくのは当時の私には苦しい事実でした🥲
精一杯お祝いの言葉を言った後は大泣きでした🥲
ブログを開設してそこにとにかく気持ちを書き殴ったり、夫に吐き出すことでなんとかメンタルを保っていました💦
あとは、結婚がまだだったり既にもう大きな子供がいたりなど今は妊娠出産とは関係なさそうな友人となんでもない話をするのは救われるものがあったのを覚えています

• アイ🔰

アイ🔰

不妊治療お疲れ様でした😭
    そうなんですよ、人と比べるものでもないし、比べたところでどうしようもないことは分かっているんですけどね🥲
    結婚がまだの友人も結構いるので、その人たちとお話しして気分転換したいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ

分かりますー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私も現在進行形でメンタルやられてますよ(笑)

私は先週人工授精3回目だったのですが、肝心な時にお子さんいる時短の人が仕事休んだり早退したりでフォローしなくちゃいけなくてめちゃくちゃ内心イラついてますw(もちろん表には出さないですが、接する機会は最小限にしてます🤣)

とりあえずリセット来たらお酒飲んで、好きなだけ泣いて涙活しています🥹
そして3回目の今回は期待し過ぎるなと自分に言い聞かせているところです☺️

って言っても気になっちゃうんですけどねー!🤣

• アイ🔰

アイ🔰

その人は悪くないのは分かってるけど、どうしてもそういう考えになっちゃいますよね😂
    旦那からも期待しすぎるとショック大きいからあんまり期待しないようにしようねって言われてるんですが、気にしてしかないです😂
    お互い不妊治療頑張りましょうね🧡

• 6月24日
みーご

いつも頑張っててえらい‼️
私も、人工受精の末 今、👶がお腹に宿りました。
当時は、親友も妊活始めるといい親友はすぐに子供ができましたが私たち夫婦は1年かかりました。
人と比べなくていいとはわかっていても結局比べちゃいますやよね。。。幸せは人それぞれだけど周りが〔特に子供がいる家庭は〕幸せオーラ全開に見えちゃいますよね、、
あまり考えすぎない方がいいよ!と言われても考えないわけがない。妊活うまくいかず気持ちが下がってしまう気持ちとてもわかります🥺だって、妊活ってゴールが見えないですもん。怖いし不安だし、、、
けど、そーゆー事も夫婦でぶつかったり励ましあったりして夫婦2人が仲良しなのが本当に1番です❤️❤️我が家は、人工受精するしないで夫婦間がギクシャクした時がありました🥺それこそ本当に不幸せでした😱🌀
いつもリマさんご夫婦の元にも👶がきてくれることを私も祈っています‼️
きっと大丈夫‼️と謎な自信を持つ事も自分のメンタルを保つ秘訣かも❤️

• アイ🔰

アイ🔰

そしてご懐妊おめでとうございます㊗️
    間もなく結果わかる時期なので、きっと大丈夫メンタルで行きたいと思います😝

• 6月29日
  • みーご

みーご

きっと大丈夫♡
    結果がわかるまでソワソワしますが、気持ち穏やかに❤️

• 6月29日