※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が滲出性中耳炎で難聴になり、耳鼻科に通っているが治るか心配です。

5歳の子供が滲出性中耳炎になり、耳が聞こえにくいようです。
いつものように話しかけても聞こえていなかったり、何度も聞き返されたりします。
このような場合の難聴は治るのでしょうか?
今は耳鼻科に通っていて、いつもの風邪薬(痰や鼻水を出しやすくする薬)を飲んでいます。

コメント

おはぎ

膿が無くなれば聞こえは良くなると思います!
薬飲んで様子見中ですか?

うちも滲出性中耳炎になり、薬で様子見→鼓膜切開→鼓膜チューブまでいきました✋

• ママリ

ママリ

今は薬飲んで様子見しています!
    鼓膜切開とチューブとなると入院になりましたか🥺?
    きれいに治ってくれるといいのですが🥹

• 6月23日
  • おはぎ

おはぎ

うちは3歳で、局部麻酔で診察してそのままチューブの手術して帰りました!
    怖くて泣き叫びますが、動かず我慢する子なので全身麻酔ではなく局部麻酔でできると判断されました✨

うちの耳鼻科では、局部麻酔なら両耳15分くらいで診察予約した日にしてもらえて、全身麻酔なら大学病院に入院して手術って言われました♪

病院によっても違いそうですね。。

薬で治るといいですね✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

動かず我慢するなんて偉いですね👏うちの子は絶対動いちゃうので全身麻酔になっちゃいそうです💦できればそうなってほしくないので、薬が効いてくれるといいのですが🥺
    お話聞けてよかったです!ありがとうございました💓

• 6月24日
みー

一歳ではじめて中耳炎になってから何度も繰り返し、熱も出すので切開も何度もしましたが治りきらずに滲出性中耳炎になってしまい💦結構長く抗生剤や風邪薬飲んでましたが結局治らなくて、2歳なる時に鼓膜チューブいれる手術しました💦娘はまだ2歳前だったので聞こえ具合についてははっきりわからなかったのですが🥺

• ママリ

ママリ

中耳炎は繰り返す子もいるんですね💦痛みがない中耳炎だったのでいつからなっていたかも分からずで、もしかしたら結構長引いているのかもしれません🥺チューブ入れるとなると入院しましたか?

• 6月23日
  • みー

みー

小さい時になると癖になるよ〜って言われてましたが本当にそんな感じでした😂3週間ごとくらいに夜になると40℃の熱が出て耳を押さえて泣いてたので😂
    チューブの手術は、全身麻酔でしたが日帰りでした!終わって麻酔切れた瞬間元気いっぱいで、え、さっき手術してたよね、、?って感じでした。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭癖になると可哀想ですね💦
    全身麻酔なのに日帰りだったんですね!!それは助かりますね✨お話聞けてよかったです💓ありがとうございます💓

• 6月23日