※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。ネントレを検討中。皆さんはしていますか?泣かせることに抵抗がある。お昼寝は添い乳でも大丈夫でしょうか。経験のある方、教えてください。

ネントレについて

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
昼寝は抱っこでのみ、
夜寝は抱っこで寝かしつけ、
最近はすぐ起きてしまうので
添い乳をして寝かせています。

まとめて寝れないのも今だけ、と
こんなに求めてくれるのも今だけ、と
わかってはいるものの
余裕のない時はとてもしんどくなります。
なのでネントレをするべきか迷っているのですが
皆さんしているものなんでしょうか?
あと、ネントレで泣かせることに
抵抗があるのですが本当にいつか実を結ぶんでしょうか、
そしてお昼寝も一気にネントレを出来る気がしないのですが(体力的に)お昼寝は添い乳や抱っこでも大丈夫なんでしょうか?わかる方、経験のある方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時は、あまりにも寝てくれないので、7ヶ月の時に泣かせないネントレをしました。
ネントレもそうですが、添い乳は頻繁に起きてしまうので、添い乳をやめるだけでも効果はあるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなってすみません!
    その後添い乳は早朝のみにしました!ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

上の娘のときに添い乳してました。それはそれは頻回に起きて大変でした💦7ヶ月で夜間断乳して少しずつマシになりましたが。
下の坊は3.4ヶ月頃ネントレしました。泣いても抱っこせず添い寝のみ。初日6時間、7時間、8時間と徐々に睡眠時間は伸びました。でも乳腺炎になって出に変化があったのかネントレ中断。今も抱っこはしません。夜はおしゃぶり添い寝で5分せずに寝ますし、昼間も布団に連れて行って同じようにすれば寝ますが、抱っこで寝ることもあります。夜間3時頃1度起きますが泣きません。笑顔で遊んでます(笑)なので、起きても抱っこせず横でウトウトしながら寝落ちするのを待つのみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    添い乳って癖になりやすいですね。ネントレ頑張ります!

• 7月26日
りー

私も添い乳で寝かせてたのですが、腰が痛くなって来たのと夜何回も起きるようになってしまったので思い切って5ヶ月になった日からネントレ始めました!
今ネントレ初めて3週間目に入ったところです。

うちは泣かせるネントレをしたのですが、最初の日は1時間泣き続けてました。
泣いてるので何度も抱っこしてしまいたくなったのですが、耐えました😢

今も寝付くまでに40分ぐらいかかる時もありますが、だいたい15分ぐらいで勝手に寝るし、初日みたいなギャン泣きはしなくなりました!

私はネントレしてよかったなーと思います!
夜も頻繁に起きる事が減ったし、何より自分の体が楽です!

お昼寝も1人で寝てくれる様になったのですが、1人寝だと30分で起きちゃうので、長めに私も一緒にお昼寝したい時とかは添い乳しちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    あたしもネントレ始めました。
    結果、やって良かったです☺️
    ありがとうございます。

• 7月26日
はなな

添い乳は3人ともしたことないですが、1人目は授乳や抱っこで寝かしてました
眠りが浅くなったとき、寝かしつけたときの状況と違うと起きてしまうんですよね…
1人目は10ヶ月の時に頻繁に起きるようになり、夜間断乳したら朝までぐっすりになりました。
昼間も添い寝にして、授乳や抱っこでは寝かせなかったです。
3人目は最初からなるべく抱っこで寝かさないようにしてたら、今では隣に座ってるだけで寝るようになりました
隣にいなくてもおしゃぶり&お気に入りのタオルケットで勝手に寝てることもあります
それで朝まで起きないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    10ヶ月の時も頻回起きあるんですね🤢まだまだあるんだろうなぁ、、あたしも頑張ります。ありがとうございます。

• 7月26日
M

上の子の時はやっぱりどーしていいか分からずネントレもせずひたすら抱っこゆらゆらで寝かしつけてましたが4歳になってやっと自分で寝れるようになりました
下の子は最初からネントレとゆーか抱っこでトントンで寝かせるのはやめよう!と思って泣いたとしてもある程度はほっとくようにしたら寝かしつけ全く要らず自分でスグ寝てくれます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    やっぱり一人目はそうなりがちですよね!
    ありがとうございます。

• 7月26日