※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳半で言葉が遅くても、発達に問題はないこともあります。理解力があるなら、心配は少ないかもしれません。

ちゃんと話せるようになったのが2歳半以降でかなり遅かったけど、その後発達に問題なかったお子さんいますか?
息子は今2歳半で、ママ、パパ、パン、ジージ、バーバ、ニャーニャー、バイバイなどの発語はありますが、その他の単語は宇宙後で何いってるかよくわかりません。2語分なんて到底無理です。はっきり言葉がいえるようになるのか心配です。ちなみに理解力は問題ないです。

コメント

ぽっぽ

上の子3歳過ぎから喋り出し4歳もまだ会話が若干危うい感じでしたが今や生意気なくらい口が達者です🫠
現状小学校での勉強も理解しており遅れはなさそうです。

• まつ

まつ

そうなんですね😄発達障害などもなさそうですか?

• 6月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

気になる事も何も無いしなさそうですね

• 6月23日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。
    当時はしゃべりが遅くて発達障害とか心配になりましたか?

• 6月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

3歳過ぎて話す子も多くいるのは知ってたのと検診でも保健師さんにそのように言われたのもあり特別気にしてはいませんでした☺️
    この子は遅い方なんだなーくらいで発達障害とか考えた事もなかったです😂

• 6月23日
  • まつ

まつ

そうなんですね。調べると2歳半でしゃべれないと自閉症とかでてくるので心配になるばかりで‥

• 6月23日

4年生次女が3歳手前で、急に喋りだしました。それまでは全く💦

うちは、言葉遅れで、2歳半から療育には通ってました!就学前に療育は卒業。

いま、4年生ですが、とくに問題なく、定型発達です。しいていえば、天然すぎるというか、抜けているというか🙄のほほ~んとした性格です。勉強のほうは、地頭の良い兄姉に比べたら、ちょっと苦手ですが、全く出来ないってほどではないです(天然で抜けているからケアレスミスが多い😂)

• まつ

まつ

そうなんですね。安心しました😄
    うちも療育には通っていますがどこまで効果があるのかわからずな感じで😅
    急にしゃべりだしたときははっきりとした言葉でしたか?また、2語分をしゃべりだしましたか?

• 6月23日

退会ユーザー

単語のみの期間が短く、あっという間に2語文3語文を喋りだしました。
    が、滑舌が悪くて💦年中さん後半から言語リハに一年間通いました。

• 6月23日
  • まつ

まつ

そうなんですね。
    言語リハは効果ありましたか?
    3歳まで発語が少なくて、やはり発達障害など心配されましたか?

• 6月23日

退会ユーザー

多少は改善しました!今も、ちょっと、ん?と思うときはありますが許容範囲です。

発語は3歳まで少なかったけど、ほかには目立った特性と言われるようなものもなく、あえていえば母子分離不安で、初めてのことにたいしてビビリというか慎重だったり、という感じで。保育園からも特に何も言われて無かったから、心配はしてなかったです。

いま、ビビリなのも療育のおかげか改善し、いまは、真逆に、色々興味あることに飛び込み、学級委員もしたりする積極的な性格になってます

• 6月23日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。うちはまだ保育園にいってないので集団に入っていないため何か特性があるかはわからなくて‥ただただ心配している感じです🥲けど、同じくかなりうちも慎重派ではあります。効果があることを期待して療育継続していきます。

• 6月23日