※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
ココロ・悩み

経済的に不安で悩んでいる女性が、検査薬で妊娠が分かりました。子供2人までと決めていたが、夫の収入が少ないため転職を考えており、子供の発達障害や引っ越しもある状況です。産むべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか??
私は主に経済的に不安で悩んでいます。

まだ病院で確認はしてないのですが、検査薬で陽性が出ました。
私は嬉しい!よりも複雑な気持ちで、正直子供は経済的な面で2人までと決めてました。
出来たことに対しての批判はしないでください。
旦那の収入は年齢に対して少ない方で、転職をするつもりです。
私は上の子が発達障害で週一リハビリに行ってるので扶養内パートですが、最近パート先を変えました。
そして引っ越しもする予定なので、上の子が小学生になったらフルタイムで働こうと思ってました。
娘と旦那は産んで欲しいみたいで、旦那には稼いでこれるならねと言ったら頑張ると言っててそれを信じていいのかもわかりません。
普段の旦那は家事育児もする方で優しい人ではあります。

まだまだ初期の段階で考える時間はありますが、みなさんなら産みますか??

コメント

ミント

娘さんには言っちゃったんですよね⁉️
そしたら堕ろした場合、娘さん悲しみますよね…

正直私なら産む自信ないです。
私の兄弟が3人中2人発達障害で親が相当苦労してきた姿を見てきたからです。発達障害と精神病で家庭崩壊しました。

金銭面もですが、発達障害の子が産まれた場合もかなりキツイかなと思います。

• もつなべ

もつなべ

もしおろした場合はうまく伝えようとは思っています…

そうですよね…
    経済面だけの問題ではないですよね…
    障害があるかどうかは今の時点ではわからないですもんね…

• 6月23日

娘さんは妊娠したことをすでに知っているということでしょうか?
もし堕ろしたとすると娘さんにはなんと説明するんですか😣?

私ならですが、今扶養内パートで今後フルタイムで働くことができるなら経済的な不安だけならうみます。
旦那さんも転職するなど協力的で羨ましいです😊

我が家も2人までと思って不妊治療していましたが、まさかの2人目が双子でした。
上の子は週3療育です!
お給料も30歳半ばですが手取り20万円ありません😅
転職も全く考えてくれてないです!

ママのキャパオーバーとか、パパが全然協力的ではなくてお金も渡してくれないとか3人育児が不安とかじゃないのであればうみます!

ただ実際育てるのはご夫婦なので、2人が納得できる答えが出せるといいですね😊

• もつなべ

もつなべ

もしおろした場合は上手く伝えようとは思っています…

妹や実母も協力的で頼れるので妹も産んで欲しいと言ってくれてて私以外の身内はみんな産んで欲しい気持ちが強いみたいで🥲
    正直おろすのは罪悪感、後悔するのは目に見えてわかってますし、だからと言って今の増税や生きにくい世の中で生きていく子供たちも可哀想かなと思ったりなかなか私の中で踏ん切りつかずで…💦
    もう少し考えてみます…
    ありがとうございます!

• 6月23日
ミユキ

わたしも3人目は考えていませんでしたができました!
最初は職場復帰もあるし、旦那は単身赴任中だき、悪阻がきつすぎて(毎回なんですが😭)悩みましたが
悩んだって堕ろすことはわたしはできないので悩むのやめて、お腹の子供が元気に産まれてくるのと上の子たちのお世話に集中しました🙋
あと、お金も心配は心配なんですがまず小さいうちはおもちゃと服はお下がりで我慢してもらって、うちの地区は保育園は3人目から無料なのでそれほどかからないかなと思ってます!
わたしは母乳出ないのでミルク代とオムツ代がかかりますが😭
成長していけばドンドンお金はかかるのでそれまでに何とか貯金しておかなくてはとは思っています🥵
旦那さんが家事育児もする方なら産んでも大丈夫だと思いますよ!
うちの旦那は家事全然しないし、育児もそれほどしてくれません。
そして極めつけに悪阻で苦しんでる時にわたしが家事しないことにイライラしてため息をわたしにわかるように吐いてましたよ!
それでも3人目産まれて幸せですよー😍
初めての男の子ということもあり可愛くて可愛くて仕方ないです🤗

• もつなべ

もつなべ

保育料が無料なのはありがたいなーとは思いましたがそれ以上に出費はありますよね🥺
    上の子2人は4ヶ月から保育園預けてたので完ミでしたが、ご飯が大好きでミルクの卒業も早かったのでその辺もスムーズに進めばミルク代も一年ぐらいかなとは思うんですがその子によって違いますしね🤣
    旦那さんひどいですね!!
    きつい思いするのは女性ばっかりですよね妊娠中なんて毎日体調悪いのに🥺
    私も産んだ方が後悔しないかなとは思ってます🥲

• 6月23日
てんてんどんどん

週1療育に通っているなら小学校は支援級や支援学校の選択肢ですかね🤔
娘さんの特性次第でフルタイムはアリだと思いますが、正直小学校の方がパートにして宿題の勉強面のフォローなり色々と大変な場面が出てくる可能性もあります。(特に学童問題です)

なので産むにしても上の子の悩みは終わらないです。

ですが…お金はどうにでもなります。転職しなくてもパートでも夜中にどちらか日々働きに出れば良い。土日はどちらか働く。その気持ちが持てるかどうか、親が必死になれるかどうかです。

私なら諦めます😔
必死になって働きたいけど、過労死して大好きな子供達と別れたら…過労死しなくても身体を壊す可能性もあります。なのでそこまでしなきゃ産めないなら諦めます。
そしてその時にもう妊娠しない様に避妊手術をします。

• もつなべ

もつなべ

小学校は支援級です!
    放デイも利用するつもりです!

そうですよね…
    もし産むなら私はパートのままで旦那に稼いできてもらおうかなと思います…
    産んで欲しいと言ってるのも旦那なのでその気持ちを行動で表してもらおうと思います😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

小学生になってからの
フルタイムって
めーっちゃ大変なイメージです。
なんか不審者出ればすぐに迎え要請、
朝、帰りの旗当番、
(場合によっては結構な頻度)
自然と年齢も上がりますし
年齢で落とされるとかザラです。
すぐ近くに実家あり、頼れる、
とかなら別かなと思いますが…..
フルタイムきついですよ、普通に。
そこまでして今いるお子さんたちとの
時間削りたくないとわたしなら思います。

ただ、産んで後悔、はしないんじゃないですかね。

• もつなべ

もつなべ

しょっちゅう休んでますよね…
    帰りも早いですし💦

もし産むなら私はパートのままで旦那に稼いでもらおうと思います!!
    子供との時間大事なので🥺

• 6月23日