※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を長くしているので心配です。寝かせすぎでしょうか?教えてください。

生後4ヶ月です!

夜は21時頃に寝て、今日は9:30に起きました👶🏻
朝寝昼寝も少しだけした後
14時前から今もまだ、3時間以上寝ています🥺

最近リビングではなくベッドで昼寝をさせると爆睡する事に気づいて、私も最近眠くてたまらないのでラッキー!と思い一緒に寝ていますが…寝かせすぎでしょうか?😭😭

教えてください😢

コメント

ママリ

寝たいだけ寝かせて自分も一緒に寝てました!
夜もちゃんと寝てくれるなら全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつ頃から昼寝などの時間を制限?した方がいいんでしょうか?😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園に入れる予定がないので制限はしたことないです!
    段々体力がついてきたのと本人が寝るより遊ぶに変わって自然と朝寝は無くなりました!
    朝寝が無くなった代わりに昼寝が少し早くなって昼寝と夕寝の2回になり、うちは夜の寝かしつけが19時半で早めなので夜寝付くのに時間がかかるようになった1歳前くらいに夕寝を無くした感じです!
    いまも特にこちらから起こすことはせず昼寝は好きなだけ寝かせてます!
    1歳から保育園に入れる予定があるとかだったら離乳食が3回食になったくらいで保育園のスケジュールに合わせて生活リズムを作るのがいいと思います😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も保育園に入れる予定がないので、夜に寝てくれるなら日中は好きなだけ寝てもらって大丈夫そうですね☺️
    とても詳しくありがとうございます!
    ここで以前も質問した事があってその時も、その時期は好きなだけ寝させてました!と言われてたのでずっと疑問に思っていました🥺
    今日もばっちり寝てくれたので今後も気にせず寝てもらいます😆

• 6月23日
ままり

6ヶ月ですが14時前から今も爆睡です🥹
我が子寝足りないと機嫌悪いので好きなだけ寝かせてます😂

きっとお腹空いたら勝手に起きるので1人時間満喫してます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🤣🤣
    もし夜に寝なくなったら昼寝の時間などを見直せばよくて
    夜も寝てくれるなら、ずっとこのままでいいんですかね??💦

• 6月23日
  • ままり

ままり

私は当分保育園に預ける予定がないので、娘が生活しやすい睡眠スケジュールでやります!
    夜寝なくなったらお昼寝や朝寝を見直すと思います😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園に預ける予定がないので、これからも好きなタイミングで寝てもらおうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月23日
歳の差兄弟ママ

4ヶ月の頃は本人が寝たいだけ寝かせていた気がします🙌

昼間にそれだけ寝かせても、夜に影響しないのであれば、その子は単によく寝る子なだけだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🥺
    何ヶ月頃になると時間や回数を決めたりした方がいいんでしょうか?😢

• 6月23日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

回数は自然と、その頃は3回、6ヶ月頃から2回になりました🙌

うちは夕寝は3時4時頃から寝て、5時頃、遅い時は6時頃に起きますが、ずっとブレずに21時就寝を貫いていて、21時に暗い部屋に行き、抱っこ紐で揺れてたら大体10分から15分位で寝てくれます☺️

何時頃に夕寝を切り上げた方がいいのかは、その子その子で違うかな?と思います🤗

4時とかに夕寝切り上げないと、夜寝ない子もいますし😆

ちなみにうちは21時に寝かしつけて、そこそこスムーズに寝てはくれますが、夜中は添い乳のため、めっちゃ起きます笑
    起きるとゆーか、口寂しくて、泣くのでその度に添い乳してます笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が進むと自然に減っていくものなんですね😆

私も20時半から遅くても21時には寝室に連れて行って電気を消して寝転がらせます!
    そしたらグズグズしながらも、トントンしたら寝てくれるので毎日それで落ち着いてます🥺
    今日も夕方ずっと寝てましたが、夜はスっと寝てくれました!

夜中何回も起きるの大変ですね💦
    私は完ミなのですが、最近ようやく夜中1回だけになりました🥹

• 6月23日
ママ

めちゃくちゃわかります!
息子も4ヶ月で20〜21時頃就寝、6〜7時に起床して、9時から11時過ぎまで朝寝して、、、という感じで寝過ぎでは?大丈夫なのだろうか?と心配になっておりました😭💦

ただよく寝る子なんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね???😭😭😭
    昼寝で3時間寝たのに夕寝でも3時間寝たり、私が先に目覚めてまだ寝てる( °_° )って流石に大丈夫か心配になりました🤣

きっとそうですよね…
    それなら助かるし寝る子は育つと言うくらいだからいいことですけど、大丈夫かって思いますよね😂

• 6月24日