※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

保育園について、市が違う場合の申し込みについて教えてください。家から5分の保育園ですが、市が違います。申し込み可能でしょうか?上の子も下の子も未就園です。

保育園について教えてください

家から1番近い保育園が歩いて5分くらいなのですが市が違います💦

その場合って申し込みはできないのでしょうか…。

上の子も下の子もまだ保育園に通ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、私の住んでるところは広域入所で申し込めます🙆‍♀️
ただ、市内在住者優先なので入りにくいのと、入れても毎年審査あるのでいつ落選するか分からないので、、、とりあえずの繋ぎで利用する人がほとんどですね😅

はじめてのママリ🔰

うちの市は申し込み出来ますが市民から優先して当選するので、フルタイムでも点数最低点での計算です。

はじめてのママリ🔰

申し込むことは可能です😊
皆さんおっしゃられている通り市民が優先なので、激戦区なであれば入所できる可能性は限りなく低いと思います💦
あとは小学生になった時お友達みんなと別の小学校になりそうですが、そこは問題ないでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

地域によるみたいです!
うちの市は市内に住むか、勤務先が市内の場合しかダメみたいです💦

R🥀(23)

皆さんありがとうございます😭
やはり地域によって違うのですね...🥲
入りたい保育園がある市と住んでる市に連絡してみてどうなのか聞いてみます😭