※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量やタイミングに不安を感じている新米ママです。次の検診までの間、授乳量やタイミングの目安が知りたいと相談しています。赤ちゃんに合わせて臨機応変に対応する方法を教えてほしいとのことです。

新米ママです、分からない事だらけなので皆さん教えてください😭

扁平乳首で直母ができず、1日何回か授乳のときに乳頭保護機ハードタイプを使って咥える練習をして(量としては全く飲めていません)、搾乳した母乳とミルクをあげています。今は一回の授乳の際、搾乳した母乳とミルク合わせて80になるよーにあげています!

昨日母乳外来で体重の増えは、バッチリなので現状維持でと言われました。ただ来週あたりになると、一回の授乳で80じゃ足りなくなるかもだから、100までならあげていーよと言われました。

たまたま昨日母乳外来行ったから、100まであげていいことを知ることが出来ましたが、、
行ってなかったら、入院のときに教わった一回80までってのをずっと守ってたとおもいます😭
次病院いくのは、1ヶ月検診のときです。

なのでつぎの検診いくまで、100の次はいつどのタイミングで量が増えていくんだろう、誰が教えてくれるんだろうと、次からどーしていーか分かりません😭
先が不安になりました😭

恥ずかしながら私が馬鹿なので赤ちゃんの様子見ながら、臨機応変に足らなそうならミルクを徐々に足していくってのが、できる自信がありません😭
最低限の基本?っていう常識の範囲内のことすら無知すぎて分かりません😭

いまは三時間起きに授乳、長くても4時間以上は開けずに寝てたら起こして授乳してねって、助産師に言われてるんでキッチリ守ってますが、これもいつまで続くのか、時間がもっと空くようになるタイミングはいつ頃なのか、全く分からず、誰かに教えてもらわないと、いまの状態をずっと続けていきそうです😭マニュアルみたいのがないと、育児が不安です😭

今後私はどの様にしていけばいーのか、赤ちゃんに合わせて臨機応変に応じていくってのは分かってますが…
大体の目安?みたいな授乳のタイミングと量の増やし方?を教えてください😭

しょうもない質問でごめんなさい😭😭😭
育て方が分からなくて、、今後これも少しずつ分かっていけるのでしょうか😭

コメント

uuuuuka

第一子なので不安だらけですよね(*´꒳`*)
あたしも10年保育士してましたが、我が子は初めてなので正直不安だらけです💧
でも、不安を表に出してると赤ちゃんも不安な気持ちを察してしまうので気楽〜な感じでやってます☆
母乳はどのくらい出てるかわからないのでミルクをあげてるならミルクに書かれている目安表を基準にしたらいいのではないでしょうか?
あたしはそうしてます(*^^*)

泣くのはミルクor母乳が足りなくて満足してないかオムツか眠いかだから目安表でも足りなければあたしは満足するまであげてます☆
1ヶ月検診でアドバイスを貰えると思いますが、あたしは脱水症状を心配してましたが1ヶ月過ぎればミルクも与えてればお腹が空いたら泣くからそれまで寝かせてていいよ♬と言われました。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!!!!私も初めての事ばかりで、毎日奮闘しています😭1ヶ月過ぎれば、今よりきっちり3時間おきに授乳!って決めなくていいんですね!!!!
    ミルク缶の目安も参考にしてみます!!!!
    ただまだお腹が空いてて泣いてるのか、ただぐずってるだけなのか、見分けつけるのが難しいです😭
    観察しながら日々勉強していきます😭💓

• 2月4日
こっちゃん

うちの子は今生後24日目なんですけど、100あげてますよ!
ただ大きめで生まれてるのと、最近100飲んでも足りなそうな感じなのでそろそろ120あげてみようかなーと思ってきたところです^ ^
母乳と混合なので、母乳5-7分ずつで足りなそうならミルク40-60あげてます^ ^

わたしも全然分からず新生児訪問のとき体重増えすぎっていわれちゃいました💦

• あや

あや

コメントありがとうございます☺️
    100飲ませてあげて、足りなそうと感じるのは、赤ちゃんどんな様子になってますか??💦
    まだ飲み足りなくてお腹が空いてる判断の基準が、自分ではいまいち分からなくて😭
    授乳わ3時間おきに寝てても起こしてあげてますか?💦

• 2月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

今までミルク飲んでて、もう少しで飲み終わるってとき目をつむってうとうとしだしてたんですけど、それが目ぱっちりで飲み終わってもさまだ口パクパクしたり指しゃぶりだしたりするので💦
    もともと3300gの大きめで生まれて、病院でも周りの子より10cc多めにあげるよう指導されてきたのでちょっと多めにあげてみようかと思いました^ ^

なのでとりあえず120作ってみて、100飲んだくらいで満足そうに寝そうならそこまでにして、最後までゴクゴク飲むならそれはそれでって感じです!!

基本母乳でいきたいんですけど、なかなかうまくいかず…(>人<;)

授乳は3時間にこだわらず、2-4時間って感じですかね。母乳のときは1時間とかでも吸わせちゃいますが、ミルクは基本3時間か4時間あきます!今までそれ以上にはなったことがなくて、必ず4時間経ったら泣き出すので^ ^
    病院で2-4時間間隔と言われたので、そのようにしています😊🙌

• 2月5日
  • あや

あや

すっっっごい参考になりました!!私の子供も3400で生まれていて、この大きさですけど10cc多くあげていいこと知りませんでした💦💦病院によってもちろん指導は違うだろうけど、そういうやり方してもいいんだと勉強になりました✨
    飲み足りない様子もいまいちピンと来ませんでしたが、参考にさせていただきますね💓
    私も母乳だけでいきたいですが、、しばらく混合が続きそうです💦

細かく教えてくださって、ありがとうございました☺️❤️

• 2月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちょっと勿体無いかもしれないですけど、とりあえず多めにミルク120作ってどのくらいゴクゴク飲むか、少し残して満足そうな顔かって見てもいいかもです😊

わたしも初めての育児で分からないことと不安だらけで、ママリにお世話になりっぱなしです(;o;)

がんばりましょうね😊🍼✨

• 2月5日