※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
お金・保険

金銭的に厳しくて3人目を踏み切れない状況です。3人目を持つ方の貯金や年収について知りたいです。産むことを決めた方の意見も聞きたいです。

上の子に妹か弟が欲しいって言われます😅
私も旦那も3人目、欲しいです。
しかし金銭的な事を考えるとかなり厳しくて、踏み切れません😭
今は貯金200万ちょい、年収450万くらいです…
3人目以降いらっしゃる方、貯金や年収など教えていただけたら嬉しいです…ここでしかこんな事聞けないので🙇‍♀️

悩んでたけど産むって決めた方のご意見もお聞きしたいです🥺

コメント

hhh

貯金はマイホーム引っ越し&車購入で無くなり、w年収は旦那のみで500あるかないか、、
3人目産みました!
欲しかったけど無理かな…って諦めようとしてた時、幼馴染の3人目できた!って報告を聞いて、私もやっぱり諦められない!!と…
お金はなんとかなるけど子供は今しか産めないしなんともならないな!って自分達に言い聞かせて…w
お金ないのに産むなんて!って思う人もたくさんいると思いますが、私はあんまりそうは思わなくて。。
たしかにお金ないと厳しいし大変ですが、たしかに、なんとかなります!w

• アリ

アリ

コメントありがとうございます✨
    なんかすごい勇気付けられました!!友人の妊娠報告…羨ましくなりますよね😭
    私も年齢的に来年がラストチャンスかなって思ってるので、前向きに考えていこうと思います!なんとかなる!
    素敵なコメントありがとうございました🥹✨

• 6月23日
moon

貯金も年収も夫1馬力でアリさん宅と同じぐらいですが3人います😊
お金のことは私が働けばなんとかなるかな〜3人目は児童手当も多いままだからな〜ってなんとかなるって思ってます🤣

• アリ

アリ

気持ちが楽になるコメント、ありがとうございます🥹
    年齢的にも悩んでる時間あまりないので、なんとかなる精神で前向きに夫と話そうと思いました!!
    素敵なコメントありがとうございました✨

• 6月23日
ゆちゃ(29)

我が家はまだ3人目いませんが、3人目産む予定です。
私が復帰すれば世帯年収900~1000万です。

ただかかっている生活費も違いますし、現状貯蓄が出来ていて3人目が産まれても貯蓄は継続出来る
アリさんが今は働いていない、扶養内という事であれば、働き方を変えれば収入が増えるわけですし、必ずしも無理!という訳ではないかと🤔

• アリ

アリ

今私は働いてないのですが、ゆくゆくはパートで働いて少しでも足しにしようかなと思ってます!!
    3人目考えていらっしゃる方のご意見参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月23日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

お金なんて後からなんとでもなります!
    3人目産んだ後に無理!!となれば、アリさんが扶養外で働く
    ご主人に転職してもらう、などなど。

どちらもしないで「お金が無い!」と言って子供に不憫な思いをさせるならともかく、産んだ後でも収入は増やせるので、何とかなります!笑

産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することは無いと思うので、産みたい気持ちがあるなら、産むべきかと。

• 6月23日
  • アリ

アリ

お金をどうにかする方法はいくらでもありますよね!!
    確かに!産まずに後悔する事はあっても、産んで後悔する事は無いです!!
    励みになるご意見、ありがとうございます😭

• 6月23日
m

マイホーム購入済みのローンあり
車はローンなし
貯金200万前後で去年3人目出産しました!
まさかの妊娠でしたが、産んで良かったです!🥺
3人目って本当に癒しです🥺
ただ本当にお金かかります😂
だけど、なんとかなります🙆‍♀️

• アリ

アリ

3人目産んだ方のご意見、とても参考になります!!
    やはりお金かかりますよね😂
    でも年齢的に考えてる猶予があまりないので、なんとかなる!精神で前向きに夫と話そうと思います!!
    励みになるコメントありがとうございました😊

• 6月23日
☻✩

私もお金のことが不安で踏み込めず、、
妊活はしていなかったのですが数日前妊娠発覚しました!✨
貯金も100万ちょい!
子供2人いて1人ずつ100万ちょい!
学資保険は入らずです、、

私は3人兄弟だったので、3人ほしくて、旦那は2人でいい派!
旅行とかも行きたいしゆとりある暮らしをしたいと!
数年前に義母から、お金はどうにかなる!欲しいと思うのはお母さんの気持ちやから○○ちゃんが欲しいと思うんやったらいいと思うよ、って言われた一言が心強くて安心しました🥺

なんとかしないとだし、なんとかなります🥺💓✨

• アリ

アリ

妊娠おめでとうございます😍
    2人に100万ずつの貯金すごいですね!毎月貯金されているんですか??
    確かに2人だと少しは余裕ある生活が出来ますね!3人ってなるとだいぶカツカツになります😇
    お金はどうにかなる!確かに!欲しくて作らなくて後悔しても遅いですよね!!前向きに夫と話そうと思います!心強いご意見、ありがとうございました✨

• 6月23日
  • ☻✩

☻✩

ありがとうございます!✨
    毎月はあまりできてません💦
    今までもらったお祝い、お年玉、児童手当です!
    前向きに考えて、素敵な結果になったらいいですね🥺✨🌈

• 6月23日
  • アリ

アリ

なるほど!お祝いや手当を当てているんですね!
    参考になります😊
    ありがとうございます✨

• 6月23日
ぴす(26)

まだまだ2人目さえも妊娠中ですが、ゆくゆくは3人目欲しいと思ってます!
ただ、現時点で旦那の収入470万ほど
私はパートで150万ほど
+家のローンと3人目が生まれたら車を買い替える必要があるのでその費用
貯金2〜30万ほど…
児童手当はそのまま触らずに貯めてますが雀の涙ほど…
もしかしたらみなさんより状況悪めかもしれませんが、働けるようになったら働くしとりあえずお金のことだけで念願の3人目を諦めたくないなと思えました🥲💞
御免なさい回答になってなくて🙇🏻‍♀️
むしろ皆さんのコメントを参考にさせていただきたいです!

• アリ

アリ

3人になると確かに車買い替え必要ですね⁉︎そこ考えてなかったです🤣🤣
    確かに!お金で産まずに後悔はしたくないですよね!
    お金はどうにかなるの精神で前向きに考えようかなぁと、思います🥹
    前向きになれるご意見、ありがとうございました😊✨

• 6月23日
🦢

家賃とか生活費ってどんなもんですか??今って貯金はできてますか?🤔
基本、私は望むお家に生まれてくれたら子どもは大切にされて幸せになると思っているので多少年収少なくても応援したいですが、奥さんもフルタイムで働かないと厳しいかな、、?という印象はあります😣💦
私が育った家庭が父が年収500以下で3人兄妹でしたが、母は扶養内パート、かなり格安の社宅に住んでいましたが、子どもながらにうちはお金ないなあ、、なんで3人も産んだんだろ、、って思ってました💦💦今は一応それなりに感謝はしていますが💦
服は滅多に買ってもらえない、旅行は全く行けない、塾も習い事も夏期講習すらダメ、高校は絶対公立!落ちたらダメ!!、、みたいな、、
最低限の衣食住は与えてもらってましたが、他にもけっこう惨めな思いもしました💦

今後フルタイムで働く意思はありますかね?💦
私も多少なんとかなるさ!っていう気持ちがあるので、全然お金持ちではないですが自分がフルタイムで働くつもりで3人目産みました😂
昔よりも物価も光熱費も税金も値上げしてるので、フルで働くならアリかな?と思いました!

• アリ

アリ

扶養内のパートで働く予定ではいますが、今のところフルは考えていません😣
    貯金は毎月5万くらい、ボーナス月は20万程貯金出来ていますが、3人目産んだら少なくなるのは分かってます💦
    子供に惨めな想いをさせないなら2人ですよね。
    3人産んで、家計が厳しければフルも考えてはいますが、子供との時間を優先したいので避けたいところです…
    夫ともよく話して決めようと思います!!
    とても参考になるご意見をありがとうございました😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちは奨学金無しで、子供の希望があれば進学させてあげたいのと、贅沢もある程度はしたい、子供にはお金の面で我慢をさせたくないので、私が時短で世帯年収1350万、フルタイムだと1600万くらいです。

子供にお金を掛けない(習い事とか旅行も無し)、公立高校までしかお金を親が出さない、とかなら年収500万とかでも、子供は育てられると思います。どうにかなるさ!精神は、将来までの資金まで考えてないと思うので(現在を過ごせれば良い)、子供にお金をかけない精神なら3人目いけると思います😊

将来働けば、って人多いですが、確実に稼げる資格、キャリアはありますか?

• アリ

アリ

将来設計もきちんと考えた上で、夫とも相談しながら決めて行こうと思います😊
    貴重なご意見、ありがとうございました!!

• 6月23日

共働きで世帯年収1400万です。三人目妊活時点で1000万で貯蓄が2500万くらいでしたが、ママリで相談したら一部の高レベルな方から難しいんじゃない?って言われました😅共働きで収入比率が5:5くらいなので、「ママが働けなくなったらやっていけない、一生働くなんて大変ですね💦」みたいなコメントもありました。

他人は責任ないから好き勝手なこと言います。
貯金200万あるなら3人目行けるんじゃないですかー?

• アリ

アリ

それは厳しいご意見ですね😂その考えならうちは鼻で笑われそうです笑
    いろんな方の意見を参考にしながら考えようと思います😌
    コメントありがとうございました♪

• 6月23日
むーむー

うちは上の子たちと末っ子の年齢がけっこう離れてるので産みました!
正直ずっと子供二人でよいと思ってました😅
年齢近い子供3人だったら考えてなかったです!
年齢離れてると子育てしてる時間が長いので拘束時間がけっこう長いです
上の子たちやっと手がかからなくなったのにちっちゃい子がいてけっこう生活は子供優先が続いてて疲れます😅

• アリ

アリ

上の子がある程度大きくなっていれば、色んな形で助けてくれそうですね!
    小さいうちは子供優先ですよね😅毎日お疲れ様です!
    3人いる方の貴重なご意見、ありがとうございます♪

• 6月23日