※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの就寝時間が遅く、お昼寝も不規則です。他の赤ちゃんと比べて自信がないと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子を育てています。
夜寝る時間が遅く、少しでも早められたらと思いますがどのように直していったらいいでしょうか?

現在就寝時間が23時~25時頃で、その前に寝かしつけても5分前後で起きることが多く、そもそもお風呂の後(18時頃)からほとんど寝ることがないです。
夜中に授乳がある日とない日があり、大体8時~9時頃に起きます。

お昼寝は1日3回くらい、1時間半から3時間ほど寝ていることが多いです。
矯正するとしたらここでしょうか?
調べると生後2ヶ月は午前中1時間、午後2時間から3時間、夕方30分から1時間(17時までには起こす)とあるんですが、これは有効なのでしょうか?

私としては夜21時には寝て欲しいと思っているのですが…。

インスタやYouTubeで見ていたりすると結構決まっている時間に起きて寝て、授乳やお昼寝をしている子が多くて、なんで皆そんなに上手にできるんだろうと自信がなくなります…。
完母でやっていますが授乳時間も別に決まっている訳ではなく欲しがったらあげるスタイルなので2時間から4時間おきにバラバラですし(体重は増えています)、お昼寝も起きるまで待ってしまっていますし、これがよくないのでしょうか…😭

ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
もし同じようなことで悩まれている方、ご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

朝は起きる時間決まってますか?
起きてしっかり日差しあびてますか🤔?

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    朝は8時~9時頃に起きます!(寝るのが遅いので多分この時間になってしまっているのかと思います💦)
    起きる頃にカーテンを開けて日が入るようにして居ますが、外に出たりなどはしていません😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

日中お散歩や外出はしてますか?

• 6月23日
  • みん

みん

天気がいい日はお散歩したり外出してます!
    ベビーカーを嫌がるので抱っこ紐ばかりですが💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら、活動限界時間過ぎて眠るタイミングを逃してるのかもしれません🤔
    生後2ヶ月だと活動時間を1時間半未満で寝かせてあげると寝るかもです!

• 6月23日
  • みん

みん

活動時間を知ってから、その時間内に寝かしつけをしているのですが夜は23時を過ぎないと長く寝ることはなく、寝ても5分前後で起きてしまいます…😭(授乳しても添い寝添い乳してもその時は寝てくれますがすぐ起きます)
    お昼寝の時はそのまま寝てくれることが多いです!

• 6月23日
ママリ

うちの子が寝るの遅かった時は、朝決まった時間に起こして日差し浴びて、日中は寝たいだけ寝かせて、寝る時は決まった時間に寝室に連れていき真っ暗にして、音や室温や服装に気をつけて、ホワイトノイズやるって感じでした!
それを1週間くらい続けて、寝てくれない日もありましたが、今は決まった時間に寝てくれます😂

• みん

みん

なるほど!ありがとうございます!
    試してみます!

• 6月23日