※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チクタク
お金・保険

田舎暮らし、持ち家でローン組んでいます。世帯年収は650-700万円。将来の貯蓄に不安あり。3人以上の子供を持つ方の生活事情を知りたいです。

こんな事お聞きするのも失礼かもしれません。
私は昔から三人きょうだいに憧れていました。(自分がではなく、結婚して子どもを持つならです。)
ただ、今のご時世物価高や色々な金銭的な問題もあり、第2子までが限界なのかなぁと思っています。
そこで、もし、可能であれば3人以上のお子様をお持ちの方で、下記の質問にお答えいただける方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

①田舎暮らしか、都会暮らしか
②持ち家(マンション等含む)か賃貸か
③家や車などのローンの有無
④世帯年収
⑤あなたが感じる生活の豊かさ
(ex.カツカツ、将来不安、余裕、特に問題ない)

因みにうちは、①田舎暮らしで、②持ち家で③ローン組んでます。④世帯年収は650-700万いかないくらいです。
⑤今は大丈夫ですが、将来の為の貯蓄は少ない方だと思っています。
全部おこたえいただくなくても、例えば③は秘密とかでもいいです。④もざっくりで構いません。
ぜひ、ママさんたちのご意見をご参考にさせてください。

コメント

chan25

子ども3人です!
①田舎くらし
②賃貸(月55000)
③車2台持ち
(私の車は親が買ってくれました!旦那の
 車は今年でローン終わりですが自分で  
 いじってる車なのですぐに買い換える
 予定です)
④500前後
(今は私が育休手当なしの育休中なので
 半分くらいです)
⑤私の貯金があるので余裕ですが
 なければカツカツだと思います😭

• チクタク

チクタク

お返事遅くなってすみませんでした🙇‍♂️
    車のローンが無いのはいいですね(*^^*)
    親御さんの協力って本当に有難いですよね!
    手当なしの育休!ちゃんと貯金されていらっしゃって凄いです🥹
    ご回答ありがとうございました!

• 6月28日
えるさちゃん🍊

なんとかなる精神で生きてるので全然参考にならないと思いますが🤣

①都会でも田舎でもないところ
②持ち家(分譲マンション)
③家のローンあり
④400前後
⑤いまは旦那が転職したので貯金できてませんが、とりあえず生きていけてるので大丈夫かなと思ってます👍

• チクタク

チクタク

私は主人とは財布が別なので、本当にその日暮らしです。。むしろ、主人に借金なうです😵(笑)

とりあえず根性大事だと思います‼️ 貴重なご回答をありがとうございました!

• 6月28日
むーむー

①田舎暮らし
②持ち家
③家も車もローンなしです
④750
⑤余裕あるかないかでいえば余裕はある方だと思います
ただ貯金が苦手なので全部貯金は自動で貯まるように設定してありますね
なので貯金もまとまった額はいちいち手続きしないと降ろせないです😅

• チクタク

チクタク

やはり、750-800が1番税金的にはいいと聞きますしね!そして、ローン無しは強いですね💪
    貯金…🥹私も独身時代から本当に苦手で!毎月1.5万はNISAとかで強制貯金にしてます(。•́ - •̀。)💦

• 6月28日
  • むーむー

むーむー

我が家もです!
    積立NISA満額と学資子供たち一人ずつ!
    財形もやってます!

• 6月28日
ママリ

①東京都下
②持ち家
③家も車のローンもあり
④600万(わたしは専業主婦)
⑤貯金はできません。貯めても支払いで毎度消えます。
児童手当は全て貯めています。
カツカツです。
今日お惣菜買おう!とかできないです😅
ただ食事にこだわっているので食費高めだったりします💦
なのでこだわらなければ惣菜買えると思います😅

わたしもなんとかなると思ってやってます。

• チクタク

チクタク

お返事が遅くなってすみませんでした🙇‍♂️
    ⑤すごく分かります😭😭😭
    そして、食事へのこだわりもめちゃくちゃ分かります🥹東京とかでやり繰り本当に大変だと思います。専業主婦さん大変ですよね😰お互い頑張りましょうね!

• 6月28日
ままり

①首都圏住まい
②持ち家一軒家
③家のローンがあります。2人とも通勤で使うので、車は2台ありますがローンは無しです。
④950万円ほど
⑤将来不安です。今の生活は節約を意識しつつ、普通に生活できています。

• チクタク

チクタク

お返事が遅くなってすみませんでした🙇‍♂️
    首都圏ないの方で車2台持ちで…ってお聞きすると田舎住みからするとすごーい!ってなりますけど、私も一時千葉に住んでたので、すっごく分かります😭😭😭
    どこに住んでるかで本当に全然変わりますよね😭お互い頑張りましょうね!ご回答ありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

①田舎暮らし
②持ち家(ローン月7.5万円)
③車2台必須(ローンなし)
➃750万(私が働けば+80)
⑤今は節約しながら楽しく暮らしてます。将来子供の進路がどうなるか分かりませんが、なるべく多くの選択肢を与えてあげたいなと思い貯金してます。

• チクタク

チクタク

お返事がとても遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️つわりが酷くてほぼ寝たきりなもので、失礼しました。。。

お車ローン無しは強いですね!きちんと貯蓄もされてて、尊敬します。。。私も選択肢が多くなるようにしてあげたいですが、もし私立の大学となると本当に行かせてあげられるか不安です。
    ご回答ありがとうございました。

• 7月9日
chippu999🔰

① 田舎よりですが一応政令指定都市です。
②持ち家
③住宅ローン有
④世帯年収1000万
⑤特に節約もせず贅沢もせずです😊
満足してますよ❣️

• チクタク

チクタク

お返事がとても遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️つわりが酷くてほぼ寝たきりなもので、失礼しました。。。
    世帯年収1000万の方が1番税金で苦労されると聞きますが、うまくやり繰りされておられるのですね☺️
    節約もせずは羨ましいですし、贅沢もせずが凄いです!ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月9日
ままりん

3人目を妊娠中です😌
①都内在住です
②今は賃貸ですが、4年以内に家を建てたいと考えてます!
③ローンなしです
④年俸制で1200万程度ですが、私が一昨年から産育休取ったり、今年ももうすぐ産休に入るので実質もっと少ないです💦💦
⑤新卒で働き始めてから④の理由で1年フルで貰ったことがなく、また引っ越しや海外への帰省、出産などで働き始めてから大きな出費が重なっており、今時点で余裕はないです。。

• チクタク

チクタク

年棒制!😳すごいですね!

色々と入り用が出てきて次々と出費の嵐ですよね。また海外へ帰省されるとなると準備もありますし、大変ですね💦
    でも、もうすぐ産休に入られるとの事で、楽しみが増えますね☺️無事にご出産されますこと、お祈り申し上げます。🍀*゜

• 7月9日

①都会
②マンション持家
③なし(住宅ローン完済しました)
④1400万
⑤特に問題ない。経済面で困ったことや将来の不安はない。

退会ユーザー

こどもは男の子3人です👦👦👦

• 6月23日
  • チクタク

チクタク

お子さんは皆さん男の子なんですね😳✨三兄弟いいですね💕︎
    住宅ローン完済‼️羨ましい限りです> <
    1000万超えるとやはり、気持ち的にも安心出来ますね。ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子供3人です
田舎暮らし
住宅ローン9万
車2台 二つともセダンローンなし
世帯年収650
貯金もできますし旅行にも行けますしなにも問題ないです
余裕はありませんが😅

• チクタク

チクタク

お車のローン無し羨ましいです😭😭😭
    余裕はあるかと言えば、うちも余裕はないですけど、旅行や貯金はそれなりにです。でももう1人居たらうちは大火事かもです😅やりくり上手なご家庭本当な尊敬です。👏

• 7月9日
いぬ

子供3人です
中都会に住んでます
持ち家でローン組んでます
車は2台(1台はローン無し)
世帯年収800〜900
余裕はあまり無いですが今は私が専業主婦なので3人目を保育園に入れて働けば余裕かなって考えです😆

• チクタク

チクタク

すみません💦投稿ボタンが押せていなかったようで大変失礼いたしました🙇‍♂️💦ご回答ありがとうございます💦
    なるほど!私がもう少し頑張って働くとちょっと3人目の兆しが見えてくるかもと思いました^^;でも年齢と体力かなぁとも(笑)
    遅くなってすみませんでした😣

• 7月15日