※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

年中の息子です。年少の時も登園渋りありました。年中になって洋服着替…

年中の息子です。

年少の時も登園渋りありました。
年中になって洋服着替えさせても脱いでしまう
その間に泣いて暴れる暴言
朝起きてからも不安げな顔して朝起きてからも
園送りだすまでマイナスなこと〇〇が痛いと
難癖つけてほんとこの2ヶ月間精神的に
きつかったです。

最近は笑顔で言ってくれる日の方が多くなった
のですが行くよーって着替えてスイッチオン
まま 〜 とべそかきはじめ
え、なんで泣いてんの?さっきまで全然調子よかったじゃん
って日が時々あります。

本当に突然くるのでこっちも油断禁物で😭

そんな時もあるんですかね😮‍💨?
ままがいいままと一緒にいたい
怖いとかなんとか言ってて何が怖いの?
何が嫌なの?ときくと転ぶからと
何してる時?→みんなと遊んでる時
何して?と具体的な遊びをだして〇〇で遊んでる時
1人だけ?転んだのときくとうん
先生はいなかった?いた?ときくといなかった
それで1人で転んで泣いてての?→うん
大丈夫?っていわれなかった?→うん
みんなは遊んでたの?→うん

そうだったんだ悲しかったし痛かったねって
感じで言って車の中でも嫌だよと泣く寸前だったので
声が震えてて何が嫌だった?

転んだこと?それとも転んで痛かったこと?
転んで痛くて泣いてたのに大丈夫?って
言われなかったこと?ときくと1番最後といってて
そうだよね。大丈夫って言われなかったのは悲しかったね
先生には伝えた?というと言ってないと
でもお友達が泣いてて大丈夫?って
言えないこともあるよね?
お友達もたまたま言えなかっただけだし気づいてなかった
かもしれないし。そんなこともあるよ。
大丈夫みたいな感じで話終わらせたのですが
この対応であってたのかまた一つ嫌なこと?
不安要素があるとリセットできないみたいで
ずるずるもっていってしまうのかなって
わたしはどう接していけばいいんですかね?

コメント