※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

保育園のお片付けについての質問です。自宅ではおもちゃが散らかっているため、子供にも片付けを促しています。保育園でも同じようにしているのでしょうか?

今娘が保育園に通っております。
保育士の先生方は本当によくみていただいてて頭が上がりません💦

色々やることがあって忙しのに、お迎えいくとどの部屋も綺麗に片付いてて、おもちゃも仕舞われているし、いつお片付けされてるだろうって気になりました!
うちは家の中はおもちゃ散乱しているので、、。
やっぱりおもちゃのお片付けとかは子供にも促して一緒にやるようにしているんですか?

コメント

ママリ

保育士していましたが、おもちゃはどの年齢の子も一緒にお片付けしてます☺️
娘は全然お片付けしませんが、、笑

• るるる

るるる

回答ありがとうございます✨
    一緒にお片付けしているんですね!子供も家と保育園だと違うんですかね🥹

• 6月23日
mikan

保育士です😊

おもちゃはこどもと一緒にお片付けしようね!この箱にたくさんいれれるかな?とか声掛けしながらやってます😊

ちなみに自宅は片付いてないです(笑)

• るるる

るるる

保育士さんは色んな声かけできてすごいなと思います😊
    自宅はまた別物ですね!(笑)

• 6月23日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
保育園では子どもにそれを伝えるのが仕事なので保育士も一緒に片付けますが、家ではまったく片付いてないです😂
保育園は仕事なのでお部屋をきれいに保ちながら一人ひとりとゆっくり関わって、成長発達の援助をする時間が保障されていますが、家では限られた時間で料理も掃除も洗濯も他の兄弟の世話もしながらだからムリです🤣仕事の時のようにゆっくり1人と関わって片付け促して手伝って…なんて時間はありません笑

• るるる

るるる

家だと時間ないですよね💦うちもなかなか子供に促してってゆっくりできてないので先生方に丁寧に関わっていただいてるのはありがたいです☺️

• 6月23日
はじめてのママリ

一斉に子供と保育士でお片付けが始まりますが、誰が早くできるかな?よーいどんと言ってみたり、率先して集めてくれる子を褒めたり、ブロックとかを服の下の部分を両手で持ってもらって、そこに何個か入れて箱に入れてきてーと言ってみたり、早く率先的に片付ける声かけをしています。

うちの子は園では片付けるみたいですが、家では片付けません

• るるる

るるる

片付けの促し方も色々あるんですね!参考にさせていただきます😊
    皆さん言われてましたが、保育園と家では子供の行動も変わってくるんですね💦

• 6月23日