※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
ココロ・悩み

マイホーム建設場所について、子供や家族の将来を考え悩んでいます。

今後の人生、マイホームをどこに建てるかについて相談です。

3歳年少と1歳の2人の子供がいます。
現在実家近くの賃貸アパートに4人暮らしで、私は来年度から正社員時短で復帰予定です。

旦那の実家は私の実家から車で4時間かかる他県にあり一人息子です。現在4年から6年のスパンで転勤がある職についており上の子が小学生に入って転勤となったら単身赴任になる予定です。

最近実家から敷地内に家を建ててもいいよ、と言われました。田舎ですが県庁所在地で生活には特に不便ではない角地の百坪くらいの土地で理想の平家が建てられそうです。

旦那に相談したところ、将来単身赴任になる予定だから実家の近くに家を建てるのは賛成だけど敷地内に建てるのは肩身が狭くなりそうで嫌だ、と断られました。
確かに旦那の立場になって考えるとそうだなぁと理解出来ました。

しかし私の職業が子供が小学生になったら夜勤をしなくてはいけない事と、実家近くの土地はそこそこ高額なので、子供達のことや旦那がいない時の防犯、ローンを考えると敷地内に建てたいなぁという気持ちもあります。

夜勤のないパートになることも考えましたが、旦那の年収ではパートの収入で暮らすのは難しいです。
旦那も今の職場が気に入っており転勤がない仕事に転職予定はありません。

上記のことをふまえて今後どうするのが子供達、自分たちにとっていいのか、マイホームはどこに建てればいいのか、皆さんのアドバイスをお待ちしております。
(ずっと賃貸という選択肢はありません)

コメント

マーガレット

旦那さんが嫌だと仰ってる以上、敷地内はなしかなと思います。
理想は敷地内同居だと思うんです。仕事の状況とか安心な部分とか病気の時に頼れるとかどうせ旦那は単身赴任でいないし、とか…本当に理想は敷地内同居だと思います。

でも家って、家族みんなが安寧の地と出来ないと意味ないと思うんです。
逆の立場だったら、そりゃ義実家の敷地内同居がいいに決まってる、色々と助かるしメリットも多いし子どもたちにとってもいい環境だとは思う、でもどうしても嫌だ…って思いませんか?

具体的にこれ!という案がなく申し訳ないですが、少なくとも敷地内同居以外を検討するしかないかなと思いました。
それか、家を建てるまでに何年かかけて旦那さんが心変わりしてくれるように策を尽くすかですかね…🤔

• ゆうひ

ゆうひ

丁寧な回答ありがとうございます!
    確かに逆の立場だったら嫌ですね!😭💦
    敷地内同居以外の方法もよく検討してみたいと思います!!
    ありがとうございました!!🥹

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も上の方がおっしゃってる通り…
もし自分が義実家の敷地内にマイホーム建てる って言われたら絶対嫌だなって思っちゃいました。。
土地がいくらか知りませんが、土地が無料でもらえるなら数百万は浮きますもんね。
自分の実家だし、旦那さん単身赴任になったら家族頼れるし自分にとっては最良ですよね☺️
私の実家は二世帯住宅で、母はさんざん義母にいびられてきましたが…それを35年ほど我慢したおかげで、マイホームローンなんて無いし数千万円貯蓄があるそうです。
自分たちでマイホーム建ててたらまだローン返していただろうし貯蓄数千万円なんて絶対無理です。
なので…もし旦那さんが我慢してくれて実家横に建てられれば、長い目でみるとそこおかげで貯蓄ができること間違いなしですよね。
旦那さんがいる間は、自宅内に親を入らせないとか約束して交渉できないですかねぇ…

• ゆうひ

ゆうひ

丁寧な回答ありがとうございます!
    実体験参考になります!!
    旦那の立場になると敷地内同居は我慢させてばかりになりそうで申し訳ないですよね😭
    金銭面や子育てのことを考えると敷地内同居希望ですが…
    約束事を作ってみるというのはいい案ですね🤔いろいろ検討してみます!!ありがとうございます!!🥺

• 6月23日
いち

敷地内旦那さんが嫌がっているなら、私は諦めます。
旦那さんは一人息子との事ですが、お墓も実家近くにあるのでしょうか?
私も実家の使ってない駐車場に建ててもいいと言われ旦那に言ったら、長男だからお墓のある実家近くがいいと言われ、そちらに土地を購入しました🥲

突然ピンポンされ現れるであろう義両親…
子どもは喜ぶかもしれませんが、逆に旦那の義両親に来られたら私は気が休まりません😂
あと、万が一実家と揉めた際、家と土地の名義が違うのは面倒です。

• ゆうひ

ゆうひ

丁寧な回答ありがとうございます!!
    旦那の親族のお墓は実家近くにあります!!一人息子なので私もそれは気掛かりなので、もし実家の敷地内に家を建てた場合、20-30年後くらいに区画整理が来る予定なのでその時には旦那の実家に行こうと提案しています!

確かに実家と揉めたらいろいろと厄介ですね😭旦那の思いと揉める可能性を考えると敷地内じゃない方がのちのちいいのかもしれませんね🤔いろいろ検討してみます!ありがとうございました!!

• 6月23日