※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレで1人で座らなくなり、座るのが怖いと言います。自分で座れるようになっていたのに急にできなくなり、困っています。他のお子さんでも同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

どう対処していいのか悩んでます。
4歳の娘が急に1週間前からトイレで1人で座ってくれません。
抱っこして補助便座の上に乗せてほしい、用を足し終わったら補助便座から降ろしてほしいと言います😅
トイトレはとっくに終わり、自分でトイレに行けるようになりかなり経ちます。
踏み台もありずっと1人でしていたのに急にできないようになりました。トイレのたびに呼ばれプチストレスです😓
理由を聞くと「座るのが怖いから。」と言うので、「じゃあ手を持ってあげるから、自分で座ってみようよ。」と提案したのですが拒否…
補助便座には持ち手がタイプで、いつも持ち手を持って1人で座っていました。

もうお手上げです😅下の子は赤ちゃんなので赤ちゃん返りの一種なのか…なんでそうなったか分からず困ってます。
トイレじゃなくても、お子さんが1人でできてたことが急にできなくなったという状態になった方でも良いのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士ですが、保育士目線で赤ちゃん返りだな〜と感じました!
そうやってママの気をひきたいんです🥹
できる時に満足するまで付き合ってあげると少しずつ戻っていくと思います!

• popo

popo

ありがとうございます😊
    やはり赤ちゃん返りですか🙇‍♀️
    付き合っていこうと思います😅

• 6月23日
ルーシー

お尻がすっぽりハマってしまった後はしばらく補助便座と座らせてあげる、をやるはめになりました。

• popo

popo

ありがとうございます😊
    恐怖体験するとトラウマになりますもんね💦
    様子見ながら付き合ってうこうと思います😅

• 6月23日
mama

うちも4歳と0才の子がいます!
トイレついてきてほしい~
おしり拭いてほしい~
食べさせてほしい~
見てほしい~
とか色々言いますよ😊
もちろんどれも全て一人でできます😂
できなくなったんじゃなかてしたくなくなっただけですよね💦
全部やってあげて特に一人でやりなさい的な何か策をこうじたことないです😅
一人でできることは分かってるし、保育園行ってますが保育園ではきちんとやってるみたいなので単に甘えたいんだけだなぁ~って感じで気にしてなかったです😓下の子居て大変なときありますよね😣でもそんなことやってあげれるのも頼られるのもいまだけですから思う存分聞いてあげたらいいと思いますよ😌

• popo

popo

ありがとうございます😊
    同じですね!
    うちも保育園に通っています!
    そうですね😅しばらくは聞いてあげようと思います💦

• 6月23日