※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について気になることがあります。目が合いにくい、笑わない、絵本をめくるのが好きなどの特徴があるため、自閉症の特性か不安です。同月齢の子の行動が分からず、心配しています。

生後10ヶ月。
あと2週間ほどで生後11ヶ月になります。

発達について気になることがあり、どんな感じか教えていただきたいです。

【気になっていること】
①低月齢より目が合いにくい。全く合わないわけではないですが、ちらっと見てそっぽ向いたり、覗き込んでも見てくれない、抱っこのときはほとんど抱っこしてる人を見ずに、横向いてます。その時は名前呼んでも向いてくれません。

②低月齢よりあまり笑わない
 ツボに入ると声出して笑ってくれますが、クール強め女子 
 って感じです。月齢が上がれば笑ってくれると思ってた..

③厚手の絵本をめくるのが大好きですごくめくります。

④座った状態でくるくる回ります。

⑤持っているもの(紙とかリモコン)を取り上げるとめちゃくちゃ泣いて怒ります。癇癪か!?と思うことも。

⑥人見知りと場所見知りがまだあり、結構強めです

⑦指差した方を見ない

⑧夜泣きがまだ4、5回あります

【できること】
◎まんま、ぱぱ、だだだだなどは言います
 独り言もあります

◎ぱちぱち、きらきら星、いただきます、ごちそうさま、バイバイなどできる模倣もあります。

◎後追い(笑顔で追いかけてくる時が多いですが)

◎つかまり立ち

特に気になっていることの①〜⑤が自閉症の特性で出ているのをネットで見てしまってから、最近不安がものすごくあります。なんでもかんでも障がいがあるのでは。という考えは捨てなければならないのも重々承知してます。ですが、中々消せないのが現状です...

恥ずかしながら娘と同い年のママ友があまりいないため、同月齢の子がこんなものなのか、ん?そんなんするの?とかが分からず...

コメント

ママリ

ほぼ同じ月齢です🙋‍♀️
④はあんまりしてるところを見たことないですが、後はほぼぽんママさんの娘さんと同じ感じです。

クールなのは性格だと思いますよ〜
女の子の方がクールな子が多いって聞いたことはあります。

うちは模倣ほとんどしてくれないので、色々できてうらやましいなって思いました!
最近ようやくバイバイらしき動きをするようになりましたが、してくれるかどうかは気分によります笑

自閉症や発達障害なんかは、このころの特性でわかることはないみたいですよー
後から思えばこうだったかも…って程度のもので
色々調べてしまうと不安になってしまうお気持ちはすごくわかりますが、こればっかりは考えてもどうしようもないので!

わんわん

どれも全然あることかと思います!
①うちの子は目は合わせようとすればするほど逸らされます。
②確かに気になるけど性格かも??
③指先が器用になってきてるんですね♫
④回るのが楽しいのでは✨
⑤癇癪ではなく自己主張、自我が出てきてるんだと思います。順調な成長ですね♫
⑥みんなあります!まだまだ続きます〜💦
⑦うちの子も怪しいです。物を指差せば見るけど方向は難しいのでは…
⑧めちゃ個人差あるかと。泣く子は2歳でも泣きます💦
調べればなんでも自閉症、発達障害と出てきますよね😭この時期にできることはないですし、気になると全部疑って見てしまってせっかくの可愛い時期がもったいないです✨あまり調べすぎず、気楽に愛でましょう〜😊

ママ

長男が自閉症です。

見た感じ、現状はあまり気にする必要ないような印象を受けました。

はじめてのママリ🔰

特に気になることはあんまりないのかなって思います
赤ちゃんならよくあるのかなーと…
うちはまだ真似っこしませんし、指差した方向も見ません。うちの子も大丈夫かなあ😂と思う時多くあります😂

なあ

そしたらうちも!?って
ことばかりですよ🥹🥹
むしろできること多いです!
2人目だから私もてきとーで
本読んであげたり
真似っこしたりとか
そういうのサボってて💦
やってあげなきゃな〜と思いました🤣

今はいちいち名前つけられて
ネットみても不安煽られるだけですし
やめましょう〜(っ´ω`c)