※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜泣きがひどくて寝付きが悪い。母乳が足りていないのか悩んでいる。寝返りの兆候あり。2週間ほど続いており、限界を感じている。同じ経験をした方がいるか心配している。

生後3ヶ月の男の子についてです👩🏻‍🍼
完母で育てています。

夜寝る前のギャン泣きがすさまじいです😭💦
ぐっすり寝入ったら大体朝までぶっとおしで寝てくれます。
3ヶ月入ってからとにかく夜の寝付きが悪く、寝付くまでは何度もギャン泣きで起きてきます😭
昼も寝付き悪くて泣きますが比じゃない泣きっぷりです笑
大体最後は授乳寝落ちです。
となると母乳が足りてないんですかね…??
支援センター等で測るとしっかり飲めてはいるみたいなんですが😢💦
ミルク足すことも考えたのですが、完母でがんばりたいので乳頭混乱が怖くて💦
寝返り兆候ありでスワドルは卒業、おしゃぶりは拒否です。
これまでは多少ぐずってもよく寝てくれました。
泣き声も強くなってまるで断末魔のごとくです。
もう2週間ほどになりますがもーしんどいです限界です
いつまでこうなんだろう…
同じような方いますか…泣き声が特にしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘が寝付き悪くてグズリが長い時は授乳して寝落ちさせてました!笑
私も完母だったので、母乳は飲みたがるなら飲ませて大丈夫って言われたのでそれで寝てくれるならと思ってなんぼでもあげてましたよ🙋‍♀️笑
YouTubeでオルゴール流したりするのも効果的でした😊

• チカ

チカ

回答ありがとうございます!
    やっぱり行き着くところはおっぱいの力ですかね…!😭💦
    おっしゃる通りアカンと思ったらなんぼでもやってみます~😭
    今はホワイトノイズかけて寝てもらってるんですがかき消すほどのギャン泣きです笑 オルゴール試してみます!!

• 6月23日
きゃん

うわー💦お疲れ様です!!
うちもめちゃくちゃ同じ感じでした🫠💦
両手あげて顔真っ赤で目ぎゅっと閉じてギャー⚡みたいな、、、

2〜3週間はひどかったですが、今は落ち着いてます🙆
メンタルリープだと思ってねばりました😂

うちは換気扇がたまに効果ありでした!!
他は泣き声で聞こえず…笑

あとは、寝る時間を早めました🤔

ギャン泣きつらいですよね、、、

• チカ

チカ

本当に書かれてるその通りです😇うちは怒り狂った猫みたいな声です🐈笑 母親の本能みたいなものだから仕方ないですけど、ギャン泣きほんと心にダイレクトにきますよね💦

メンタルリープかなと思い調べたら一昨日始まったばかりで白目むいてます😇毎晩しんどいので早く落ち着いて欲しいです😢
    換気扇試したことないです! 古い賃貸なので爆音なんですけど試してみます~!
    寝る時間早めるとのことですが寝かしつけに時間かかることを考慮してってことでしょうか??🤔今は20時から寝かしつけ、うまく行けば21時就寝でやってきてるのですが…最近は全然21時過ぎちゃいますが😢笑

• 6月23日
  • きゃん

きゃん

返信遅くなりましたー💦
    換気扇効きましたか??爆音のが期待大ですね!笑

私も調べた時ちょうど一昨日からってなってて白目むきました🤣
    めっちゃフライングやん😂って、、

疲れすぎると眠たいのに眠れなくて泣くっていうのが調べたら出てきて、あー限界超えとるんかぁってなったので早めました!!

うちも20時頃から寝かしつけて、21時くらい(1番ひどい時で22時🫣)に寝てたのですが
    1時間くらい早めて20時就寝を目標にしました!

自分が寝る時間までの、時間も増えて心にも余裕ができたのもよかったなぁて思います🙌

怒り狂った猫😹!!ちょっとニヤけちゃいました🤭💓
    うちはギャン泣き中に巻き舌みたいになって、うるるるぅぁってなったり、うがいしてるみたいで面白いです🤣笑
    今はめちゃくちゃつらいと思いますが、落ち着いて、猫ちゃん泣き声がいい思い出になるように祈ってます😌💓

• 6月24日
  • チカ

チカ

同じでフライングギャン泣きだったんですねー😭笑 でもリープ中に落ち着いたみたいですね!うちもそうだといいんですが…

換気は回したら「ん!?」って感じでしばらく落ち着いたんですけど、その後はやはりギャン泣きで😭
    最終的にはコメントで回答いただいた方法いろいろ試した結果、寝返り対策してスワドルをまた着させることに落ち着きました…!💦授乳寝落ちの後ギャン泣きで起きることもなく朝6時までぐっすりでした😇スワドル効果すご…卒業早すぎたんですかね🫠

寝かしつけ時間のことも教えて頂いてありがとうございます!
    そうですね、毎日毎日ほんと大変ですけどギャン泣きも笑える思い出になると思ってがんばります…(> <)笑 お互い無理せずにいきましょう😭🙏🌸

• 6月24日
マーガレット

おつかれさまですー😭
うちは両手が出せるスワドルなので、まだまだ着させるつもりです。身長が伸びれば脚も出るので、なんならこのままパジャマというかスリーパー的な感じにしちゃおうかと考えています。
おしゃぶり、うちも拒否めなんですが、唯一NUKのおしゃぶりに母乳をたっぷりつけてあげると咥える時があります。もしかしたら上手くいくかもなので、お持ちであれば試してみてください😢💦うちは母乳つけて咥えさせて、ぺってされて、母乳つけて…って繰り返して、最終的には優しく抑えてると吸い始めました。
乳頭混乱が怖くて、わたしも乳首トラブル続きですが完母継続中です。授乳して寝てくれて、乳首トラブルも特になければ、いくらでも授乳しちゃっていいと思います💡おっぱい大好きっ子上等です!

• チカ

チカ

うちも両手出せるスワドルです!でもいずれは卒業せなあかんし…等と思ってしまい寝返り兆候あったその日から無理矢理卒業させちゃいました💦
    着せてあげるとまた安心して寝てくれますかね😢
    わーおしゃぶりはうちも唯一NUKなら少しだけ吸ってくれたことあります!!哺乳ストライキやっと落ち着いたところなので再トライしてみます😭母乳つけるのがミソですかね…!
    でも最終的にはおっぱい様様ですよねー😭😭笑 

• 6月23日
はじめてのママリ

完母で1回寝入ったら朝まで寝るとの事なら、母乳は足りてるのかなと思います!
足りてないなら、3時間ほどで起きると思います。

やはり、寝たいのにうまく寝付けなくて泣いているんだと思いますよ。
授乳でお腹を満たすというよりかは、安心して、ようやく寝れるという感じだと思います。

スワドルを着るのも、赤ちゃんにとっては安心材料になるのですが、、、スワドル着てならうまく寝入れるのであれば、
スワドル着せた上で、寝返り防止のクッションなど置いて対応はどうでしょうか?

• チカ

チカ

今日もしっかり朝まで寝ました…やっぱり寝ぐずりですよね😢💦

スワドルはいつか卒業しなきゃいけないし…と思って無理矢理卒業させたのでそのせいもあるんだと思ってます。しばらくはそんなにぐずらずよく寝てくれて卒業できたと思ってましたが、、改めてまたお世話になった方が良いかもですね…(> <)また試してみます。

• 6月23日