※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

私自身の話です数ヶ月前からずっとマスク荒れを繰り返しています。皮膚…

私自身の話です

数ヶ月前からずっとマスク荒れを繰り返しています。
皮膚科でステロイド(ロコイド)を処方してもらい、ヒルロイドと一緒に使っています。

ロコイドを塗るとしっかり治ります。
治っても塗るのをやめると、また数日で赤み、痒みがでます。
最近はマスクは病院以外はつけないようにしています。

この数ヶ月ずっとそれを繰り返していて、現在も肌が痒いです。

ネットで調べたところ、ステロイドは肌表面が綺麗になっても、皮膚の奥の炎症がまだ治っていない場合がある為、すぐにやめると、また炎症が起こると書いてありました。

でもステロイドを何日も使い続けるのには抵抗があります。

同じように、マスクかぶれ、肌荒れを繰り返していた方、どのようにステロイドをやめましたか?
肌がきれいになったと感じて何日くらい使い続けましたか?

皮膚科には時間を見つけて行きたいですが、なかなかすぐにいけそうにない為、アドバイスをください😓

コメント

さち

顎まわり?がマスク荒れでつけはじめの時酷かったです💦💦私は化粧水変えました‼️‼️

momoko

まずステロイドは急にやめず、毎日→1日おき→2日おきなど少しずつ減らしていくと良いです🙆‍♀️(もうされていたらすみません💦)
おちついたら、ステロイド以外の薬(具体的にはコレクチム、プロトピックなど)に変えてみるのはどうでしょう?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦ネットで調べても徐々に塗る頻度を減らしていくとみたので、今皮膚科の先生に聞いてみましたが、その先生は肌表面がきれいになり、かゆみがなくなればやめていいと言います💦
    先生によって考え方が違うんですかね💦
    この後、薬局にお薬もらいにいくので、薬剤師さんにも聞いてみます!

回答ありがとうございました!

• 6月24日
  • momoko

momoko

そうですね、ステロイドは特に皮膚科の先生によって考え方が違うんですよね💦
    リアクティブ療法、プロアクティブ療法で調べていただくとわかりやすいかなと思います😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!悩んでいたことにドンピシャで回答してくださりスッキリしました!

• 6月24日