※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

梅ジュース作り初心者です!日曜日に作った梅ジュース。今帰ってから泡が…

梅ジュース作り初心者です!
日曜日に作った梅ジュース。
今帰ってから泡が出ていました。
一度蓋も開けてしまいました。大丈夫ですか?

これはまた置いておいていいのかわからず…教えて下さい😌

コメント

発酵してるので、火通すと良いです💡
写真を見るとまだエキスが出終わってないので、まず梅を取り除いて液だけ10分ぐらい沸騰しないようにアクを取りながら火にかけます。
瓶を綺麗に洗い熱湯消毒して、キッチンペーパーでしっかり拭いてから梅とシロップを戻したら大丈夫なはずです☺️

そのままだとパーンと爆発します😭(私は毎日蓋開けてガス抜いてあげればいいや〜と甘く見ていて、パーンッとやらかしちゃいました💦ベタベタなので掃除大変です💔)

退会ユーザー

すみません💦書き漏れです💦

火は弱火でシロップは冷めてから戻します💡

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    息子が寝たら早速取り掛かります!シロップ戻したらまた常温で保管でいいのでしょうか?冷蔵庫など入れたほうがいいのでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

家に涼しい場所ありますか??
    あるなら常温(冷暗所)で大丈夫です💡
    無ければエキスが出るのが少しゆっくりになってしまうのですが、冷蔵庫のほうが良いかもしれません💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま火にかけて冷ましてるところです!冷蔵庫に入れたほうが安心ではありますよね?!
    あともう一つお伺いしてもいいでしょうか?😂
    火にかけてアクを取ったのですが、実をいれて冷蔵庫に保管したとして数日後に実を取り出したらまた火にかけた方がいいのでしょうか?!もうそのままで子供に与えても大丈夫なのでしょうか?!調べたら発酵したらアルコールが発生するなどでできて…作って良かったのかと今モヤモヤしてます(笑)🥵

• 6月22日

退会ユーザー

今回火を通してもまた発酵する可能性もあるらしいので、梅を取り出したらまた手間ではありますが弱火で15分程火を通した方が良いと思います💡
    心配なら最初の1杯は大人が味見してからが安心かもですね😊✨
    無事完成しますように🙏❤️

• 6月22日