※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
家族・旦那

私は両親の結婚が遅く、歳をとってからの子で一人っ子です。一般的に、…

私は両親の結婚が遅く、歳をとってからの子で一人っ子です。一般的に、歳をとってからの子で
一人っ子のイメージというと、
ワガママや、甘やかされて育ったなどあるかもしれませんが‥

私は大切に育てられたと思いますが、礼儀などには
厳しく育てられたと思っています。周りの人からも
一人っ子には見えないねーと言われることが多かったです。

そんな中、旦那と出会い、結婚することになったのですが
義両親はもともと、一人っ子に対してのイメージがよくないと旦那から聞いていました。甘やかされて育って‥など
偏見をもっているそうです。

結婚の挨拶に行ったときも、大事に育てられたでしょー?
箱入り娘で。。怒られたこととかないんじゃないのー?
など、いろいろ言われ正直、何も知らないくせに
なんでそこまで言われないといけないのかと思いました。

結婚して5年目ぐらいですが、何回も言っているのに
両親が何歳のときの子なの?や、
怒られたことないでしょ?など
同じことを何度も聞かれ、もう嫌になってきました!!!

しつけに関しては、一人っ子や兄弟がいるに関係なく、私は
親や家庭環境などだと思っています。
義両親に言われるたびに、兄弟がいるけど自分の息子
(旦那)は全然、礼儀もなってないし、生活習慣も
身についてないし(〝▼皿▼)と思って
なんだか、腹がたってしまいます‥

一人っ子の方はこういう経験ありますか??💦
又、次また義両親に言われたときに言い返してやりたいのですが、みなさんならどう言い返しますかー?( ̄、 ̄)

コメント

はな

私は姉妹を亡くしてます。
幼い頃はなんでも半分こだったり、
とにかく普通のきょうだいがいる家庭と同じように育ちました。

大人になって、亡くなってる事を伝えずに一人っ子ですと言うと、
見えないね〜と言う人
あ、やっぱり?と言う人
いろんな人がいますね🙂

あ、やっぱり?って人は
心の中ではボロクソ見下してます。笑



しつけについても、
旦那は兄弟いますが、関係無く
食べ方とかあまりしつけされてきてないようです。注意すると受け入れてくれますが、おれちゃんと育てられてないかも〜と😅

それにしてもその義理親は腹立ちますね。
私だったらそろそろ言い返します。

私の育ちを否定、侮辱すると言う事は
私の親を否定、侮辱する事と同じです。
両親を尊敬してますし、感謝してます。
さすがに育ちをそこまで言われると我慢出来ませんよ。って言いたいです。。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    本当、そうなんです。親を否定、侮辱させれているようで腹が立つんです!!!
    他のことでも、いろいろあり
    もう、我慢の限界に達しました💦💦
    今まで他のことでも何も言い返さず
    笑顔でいたので、次から
    きちんと言うようにしたいです!

    • 2月4日
deleted user

わたしは一人っ子ではないのですが、義親さん腹立ちますね(💢'ω') スマイル0914さん よくブチ切れずにここまで我慢しましたね。
今までの義親との関係を壊しても良いなら、

何回同じ事聞いてくるんですか?認知症ですか?何度も何度も聞いていて気分が悪いです。もうやめて下さい。あと私は〇〇さんと結婚しても親は大切なので 親の悪口はやめて下さい。毎回来てその話になると、こちらに来るのも嫌になります。

と、義親に対してだけの文句に留めて、もう来なくなるかもしれない=孫に会えないかも・・・を臭わせておきます 笑
旦那様の事は言わないかな。言ってしまったら第三者交えての悪口になり、義親と同等なレベルになってしまうから。
あとは次回また言われたら、その時点で出掛けたり帰ったりします 笑。

私も義父がしつこい人で電話越しでしたが、もう私からは子供の成長報告は一切致しません!と電話を切った事があります。
嫁だってキレる。我慢出来ない事もある。そんな姿を見せても良いと思いますよ。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    他のことでもいろいろありましたが、
    何も言い返さず、笑顔で接してきた
    ので、これからは自分の気持ちは
    我慢せず伝えたいと思います( ̄^ ̄)

    • 2月4日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

一人っ子ではないですが、一人っ子だと甘やかされてるみたいな偏見腹たちますね!😑

義両親に対しては
お義父さん、お義母さんは何人兄弟ですか?
え!一人っ子かと思いました〜!とか…
旦那を見てて、一人っ子とか関係なく親の育て方だな〜と改めて思いました〜!とか…
すみません、嫌味しか思いつかない…😂笑

逆になんでも適当にしか返事しない
そうなんですか〜、なるほどですね〜
へえ〜、すご〜い、ふ〜ん
しか言わないって友達がやってますよ😂👍


疎遠にするか旦那さんを味方につけるのが1番いいかもしれないですね😢
がんばって下さい😢✨

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    適当に返事がするの、私も考えていました笑
    マジメに笑顔で話している
    自分が最近、バカらしくなってきたので
    (>人<;)

    ちょっと、向こうの両親とは
    距離をあけます!

    • 2月4日
まるっこ

私だったら…義両親さんがお子さんの前でもそういうことを言うなら「すみません💦いまの時代はひとりっこや高齢出産の方も多いので、子供にそれが特別って概念は植え付けたくないので、いないところで言っていただけますか?😊まだわからいでしょうけどねアハハ!」と恐縮しながらニッコリしてあっけらかんと言います。

子供をタテにするようですが、実際そうなので。

でもあれですね、義両親さんが何度も何度も聞くなら認知症を疑った方がいいかもしれませんね。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    本当そうですよね。今までに何回も聞いてきたということは、これからもありますよね‥
    子どもも聞いていますよね(>人<;)

    しかも、自分が聞いておきながら、
    人の話しは一切、聞いてない人達なので
    余計、イライラします( ̄^ ̄)

    • 2月4日
ゆづママ

私は一人っ子です(^^)
甘やかされたとかないですよー‼︎
確かに好きな事は三人兄弟とかに比べたら教育費に余裕あるんでさせてもらってましたが、一時の気の迷いでなんてゆるされませんでしたし、むしろ厳しく色々教えられました(^^;;

私も娘を育て中ですが、一人っ子になる予定です‼︎笑

何人いようが親の育て方次第ですよ!

義両親は他に言うことがないくらいスマイル0914さんが出来てるお嫁さんなんですよ(^^)
息子を取られて嫌味を言いたいけど、他に言えることがないんですよ(^^)

どーんと構えましょう(^^)

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    本当、親の育て方次第ですよね!
    あまり気にせず、どーんと構えておきます
    (o˘◡˘o)

    • 2月4日
ぶるま

私も40過ぎの子どもで4人兄弟の末っ子なんですが、、めっっっっちゃ言われてきました、、子供時代も社会出ても。すごいわかります、アンタ私の何を知ってるの?って(苦笑)
実際は私を生んですぐ母は病死したので兄弟は数年間バラバラに親戚に預けられ育ちました。
幼少期、心無い大人に「いらん子」「お父さんお母さんしっぱいしちゃったか~(笑)」なんて言われてきました!そのたびに祖母が「あなたは大事な子、わたしの命」と何度も言ってくれたのを今も覚えてます、心の支えにしてきました😢

私は笑顔で「いい親に育ててもらえました!」と1発返したらもう聞く耳は閉店ガラガラです(笑)こういうことに限らず、心が傷つきそうな時は「受け取らない、受け取らない、、」と繰り返し唱えてます✴

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    いい親に育ててもらえました!という一言に
    全てが込められていますね!
    なんだか、心がラクになりました。
    義両親が何を言っても
    私は、いい親に育ててもらったんだと
    改めて感じることができました😢

    • 2月4日
  • ぶるま

    ぶるま


    卑屈を卑屈で返すより気持ちいいと思います😊子どもからそんな事を言ってもらえる親は幸せしかないですから。自信を持ちましょう。それに勝るものなしです😊
    お義母さんもいつか言ってもらえるといいですね、と心の中でこっそり笑っちゃいます(笑)

    • 2月4日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊そうですね!!
    こんなことでいろいろと悩んでるほうがバカらしく感じてきました。
    立派な親に育ててもらったことを
    自信にもって、過ごしていきたいです!

    • 2月4日
めいめい

ひとりっ子です。
私の義母も「○○ちゃんのお父さんお母さんは○○ちゃんのこと大事に大事に育てたんやで〜」などと言ってきます。悪気はなさそうなんですが、時々イラッとしますね。

うちも多少過保護だったとは思いますがしつけには厳しかったですし、常識やマナーについてもうるさかったです。

そして2人兄弟の旦那は、いまだに手洗い歯みがき洗顔などの基本的な生活習慣が身についてないし、靴は揃えないし、お茶わんにごはん粒が残ってても平気だし、え、それ知らないの?っていうことも多いです。(すみません、愚痴です(^^;))

私なら「自分のキャパを超えて子ども産むと、しつけが行き届かなくて大人になってからも大変ですね〜」と言っちゃいそうです。ただの嫌味ですね(;^_^A

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    うちの旦那も、そんな感じです💧
    やっぱり、兄弟がいるとかいないとか、
    関係ないですよね( ̄^ ̄)

    • 2月4日
ろりん

歳とってから産まれた人の方が
やはり両親の年齢的なものもあり、大切にされはするけど礼儀や人付き合い等
しっかり教育され、しっかりしてる人の方が多い気がしますけどね💦
ひとりっ子だと尚更お金もかけえあげれるから教養もある人が多いです。
お義母さんはなんとかして見下したい気持ちがあるんではないでしょうか?(笑)
私には兄がいますが、だからこそ余計に甘やかされ育ってるのでワガママですけどね(笑)

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    本当、一人っ子の人をひとかたまりにして、
    一人っ子はこうだ!と決めつけるのを
    やめてほしいです(>人<;)

    • 2月4日
リース

ひとりっ子です^ - ^

義母から、可愛がられて育ったんでしょう〜って結婚当初は旦那が2歳違いの弟がいるので平等に育てただの、言ってましたね(^_^;)
何か、悪気無く言ってるんだと思うんですが…悪気が無いって1番傷つくんですよね💧
捉え方にもよるんでしょうけどね〜(^_^;)

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    本当、悪気ないのが1番
    イヤです(>人<;)
    私の場合、今までのいろんなことの
    積み重ねが
    爆発してしまいました💧

    • 2月4日
  • リース

    リース

    ですよね、ですよね‼️
    悪気ないのが1番イヤですよね(>_<)
    つくづく、日本語って難しいなぁって思います💦…旦那は、話しは聞いてくれますが、私が元々ネガティブ思考だからとか、考え過ぎだよって言われます💦
    積み重ねが爆発しちゃったんですね😭…それはそれは大変お辛かったですね💧

    • 2月4日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    そうなんですよー!!うちの旦那も
    考えすぎだよー。うちの親もそんな
    つもりで言ったわけじゃない、などと
    言います💧
    なかなか難しいですね(>人<;)

    • 2月5日
ママ

そしたら、


はい!可愛がって育ててもらいましたよ!
一人っ子だからとか関係なく、子供ですからね、大事に育ててもらって、時に厳しくしつけもされましたし、とても両親に感謝してます( ¨̮ )

〇〇(旦那)さんは、〇人兄弟ですけど、おかあさんたちにしつけられたこと忘れちゃったんですかね?
〇〇とかやらないし、〇〇できないし、あはは〜 ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でら黙らせます( ¨̮ )

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます♡
    今度こそ、言ってやります( ̄^ ̄)

    • 2月4日