※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がひとり遊びすることについて、助かるけどほったらかしすぎか悩んでいます。一緒に遊ぶ時間はどれくらいが適切でしょうか?

生後4ヶ月、ひとり遊びについて。ほったらかしすぎ?

うちの娘は結構ひとり遊びしてくれるほうだと思います。
ベビージムでご機嫌にジタバタ手足を動かしたり、おもちゃを掴んでハムハムしたり、ごろごろ転がってうつ伏せでキョロキョロしたり。

おかげで家事できたり、私が疲れているときは近くで見守りつつゴロゴロできたり助かっているのですが、ほったらかしすぎかなぁと罪悪感を抱くことがあります。

たまに私の体力に余裕があるときは絵本を読んだり、一緒におもちゃで遊んだり、手遊び歌的なやつをやったりもするのですが、1日の大半はひとりで遊んでいます。

ひとり遊びしてくれるお子さんをお持ちの方、どれくらい一緒に遊んでましたか??😭

コメント

ののちゃんママ

こんにちは☺️
上の子は、ぴさん同様でほぼ放ったらかし?みたいな状態でしたよ。
よく寝る子だったので、私も時々寝てました☺️
無理に、一緒に遊ばなくても良いと思いますよ🥺
怪我しないように見ていたら大丈夫だと思います😊
時々、声かけてあげたら嬉しいと思います😊
気にせず、自分なりの子育てをしていってくださいね😊

• ママリ

ママリ

先輩ママさんからのお言葉とても心強いです🥺
    安全に気をつけて見守ったりときどき声かけしながら、楽できるときはのんびりさせてもらおうと思います!!✨

• 6月22日
すい

私も同じ感じです😊
なんかの記事で赤ちゃんが口を尖らせて集中して遊んでる時は逆に声掛けない方がいいというの見ました。
声掛けたりすると逆に集中力が下がっちゃうみたいです💦
私はあっちから声掛けてくるまで放置です笑
半泣きになったら一緒にあそびます😊

• ママリ

ママリ

同じ感じとのこと安心しました🥹
    確かに口を尖らせながら黙々とおもちゃ触ったりしていることがあります!!
    構って欲しそうにするまでは邪魔せず見守りたいと思います🙆‍♀️✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも基本は放置です!笑
朝起きるのも息子が1人で寝返ってウーウー喋っていますが、眠いので知っていながら放置で、そろそろまずいかなって思ったら起き上がってます😂
日中もぐずるまでは基本放置で、ぐずったら一緒に絵本、遊び、最終的に抱っこ紐だったりです♪笑

今って、結構暇ですよね😩

• ママリ

ママリ

同じ月齢の方からのコメント嬉しいです!
    私もぐずるまではほぼ放置しちゃってます😂
    まさに今の時期結構暇ですよね🤔睡眠退行を脱して突然手がかからなくなりました。
    でもきっと少ししたらまた別の苦労がやってくると思うので楽できるうちに楽させてもらいます!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは来週5ヶ月なので、そろそろ離乳食の準備してます〜
    これがまた別の苦労になりそうですね 笑
    ハイハイとかしたらまた目が離せないし、その時には児童館とかもっと積極的に行こうと思ってます!
    今って支援センターとかいっても、特になにもすることなくて😅
    楽するところはしていきましょー!💞

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

離乳食…!あっという間に始まりますね。我が家もそろそろ準備せねば…と思っているところです😭
    動き回るようになったらもっと大変になりますよね〜
    支援センターたしかにいいですね! まだ行ったことないのですがハイハイするようになったら伸び伸び遊ばせられそうなので私も行ってみます!

• 6月22日