※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊活

採卵予定の女性が、過去の採卵経験から卵数が少なく移植まで至らないことに不安を感じています。採卵方法の提案を考えており、痛みや費用も悩みの種です。提案してもいいでしょうか?

来週採卵予定ですが、今日の内診で卵が2つしか見えなかったです。
採卵は過去5回ほどしていますが低AMHのせいか、いつも採卵数が少ないですが。
多くて3つほどです。内診で6個くらい見えていても実際取れたのは2つ、3つです。そのうち胚盤胞まで育つのが1から2つ。病院の方針でグレードの低いもの(Cがつくもの)は胚盤胞まで育っていても破棄されてしまい、残るのは良くて1つ。前回は胚盤胞まで育ちましたがグレードが低いため、一つも残りませんでした。
今回は卵すら取れないのではないか、取れても移植まで行けないのではないかと不安です。

採卵方法(刺激方)を変える提案などは、今まで一度もされた事がないのですが、私から聞いてみてもいいですかね❓
採卵が1番痛くて辛く、1つしか取れないので毎回採卵からのスタートで時間もお金もかかっていて今とても悩んでいます。

コメント

maria

病院によっては低刺激しかやってないところもあります。
私は転院して高刺激に変えて1回の採卵で10個ほどとれてそのうち6個を胚盤胞にすることができました。

採卵つらいですよね。
医師に相談してみて大丈夫ですよ。もし言いにくい感じがあれば看護師さんに相談するのもありです!

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます❤️
    いつも数が少ないのに低刺激のままなので、もしかしたら私の通っているところも低刺激しかしてないのかもしれません😢
    高刺激にして今より卵も取れるようになって採卵の回数を抑えたいです😢
    葉酸、亜鉛、ビタミンDのほかに卵胞を育てる?サプリも2種類処方されていますが、全然改善もされていなくて、むしろ月日が経つにつれて取れる数が減ってきているので、来週の採卵が上手くいかなかったら、先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • maria

maria

ちなみに私が通っていた病院では低刺激のときは無麻酔での採卵でしたが、転院して高刺激の採卵のときは静脈麻酔でやってもらえたので痛みを感じずに寝ている間に終わってました🍀

ご参考までに(*_ _)

• 6月23日
ママリ

過去5回は全部同じ刺激法なのでしょうか??
私は1回目が微妙な結果だったので、2回目は良い卵が取れるようにと病院側が対策してくれました💡
刺激法については相談してみてもいいと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😊
    過去5回とも同じ刺激方です!保険適用になってから、自己注射の種類が、少しいいものに変わりましたが、基本的には同じです💦
    毎回数が少なく、むしろ日に日に取れる数が減っているので刺激方も私には合ってないのかなーと😭低刺激しかしてない病院なら転院も考えた方がいいのかも迷っています💦
    何も対策も提案もされず、効き目があるか分かりませんが卵胞を育てるサプリも処方されていますが、それも「あれ?これ飲んだことなかったっけ?」みたいな感じで前回から処方されてモヤモヤしたので、来週の採卵が、上手くいかなかったら聞いてみよう思います!
    ありがとうございました😊

• 6月23日