※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰初マタ
産婦人科・小児科

宮城県の分娩施設で悩んでいます。4か所で迷っています。最近出産された方、経験を教えてください。

宮城県の仙南地域の分娩施設で悩んでいます!
今は神奈川県に住んでおりますが
里帰り出産で地元の宮城県で出産予定です。
ですが、実家が白石付近なので近くの
分娩施設が限られています。
現在、4か所で悩んでおり、
なかなか決められません。

毛利産婦人科
宮上クリニック
スズキ記念病院
春ウィメンズクリニック

この中で最近出産された方、費用や食事
どのような対応だったかなど
よければ教えて頂けば幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️!

コメント

🍮

仙南は産科が少なくて大変ですよね。白石付近からですと春ウィメンズクリニックさんはだいぶ距離があって大変かなぁという印象です🥺

私は大河原に里帰りしてスズキ記念病院で出産しました。
大きな病院なのでいつでもお産に対応出来る安心感で選びました🙌🏻
費用は帝王切開になってしまったので手出しで10万弱でした。

食事はボリュームもあって味も美味しかったです。毎日おやつに宮城の色々なお店のスイーツが出るのが楽しみでした🍰💗

全て個室なので赤ちゃんが夜中に泣いてもあまり気にせずにあやしたり出来て良かったです。
しんどい時は預かって貰えましたし、母乳頑張りたい!って人も混合でもどちらでも対応してもらえるのでよかったです😌
助産師さんも沢山いるので多少合う人合わない人はいるかもしれませんが優しい人ばかりでしたよ☺️

宮上は心拍確認の際に行ってみましたが助産師?のおばぁさんが言い方がきつくカーテンもきちんと閉めずに診察台を上げられたりしたので合わないなと思い辞めました🥲

• ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

コメントありがとうございます!
    距離的に春は1番遠いです、、!
    近ければとても魅力的だったのですが、、😣!

スズキもう少し高いと聞いていたので
    思ったより良心的な費用なのですね!
    食事も良さそうで、全て個室なのもいいですね☺️✨
    エコーの動画撮影などは大丈夫そうですかね??🥺

宮上クリニックの情報もありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • 🍮

🍮

遠いと出産の時間に合うかドキドキしちゃいますよね🥺近くにいい産院がないのがもどかしいです🥲

エコーの動画撮影は周りの患者さんの音声等が入ってしまうのでNGと張り紙されてました😭

体調優れないことも多いと思いますがマタニティ生活が少しでも楽しく過ごせますように😌

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

そうなんですよね💦
    車で移動中に、、なんて事が
    あったら大変なので距離も大事ですよね💦

スズキの場合は撮影禁止なのですね!😭

ありがとうございます☺️✨
    不安なことだらけですが
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに
    頑張ります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💗

• 6月24日
かな

毛利と宮上で産んでます😊

毛利は、予約せずに検診行けるので楽でした!
あとは、エコーをUSBに入れてくれるので、あとから動いてる姿を見返せるので嬉しかったです☺️

助産師さんは1人だけ、どうなの?て人いますが、それはどこでも同じ🥹
基本的に娘や孫のように可愛がってくれる方ばかりでした!

産後は完全個室で、ミルクも全然飲ませられます🍼

宮上は、予約制で待ち時間もわりかしあります。
エコー写真はセンスがあまりなく‥笑
4Dも一台しかないのと、お願いしないと向こうからやってくれません!

でも、毛利と比べると赤ちゃんをしっかり診てくれてるので安心感はあります☺️
癖の強い看護師さんが宮上は多いですが、話してみるとみんな良い人です☺️

費用や、ご飯はどちらも同じ感じです!
他の病院に比べたら安いです!
ご飯、和洋中ごちゃ混ぜに出て来たりですが、まずくはないです🙆‍♀️笑

• ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

毛利はエコーを必ずデータで頂けるの良いですね☺️✨
    完全個室や、助産師さんたちも良さそうですね!

宮上は4Dエコーこちらから言ったらやって貰えるのですね!💦
    赤ちゃんしっかり診てくれるのは心強いですね✨

具体的な金額はどのくらいでしたか?💦
    手出し10万越えますでしょうか??

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

もう1つ質問失礼します。

毛利と宮上では、立ち会い出産は可能でしたか??

• 6月24日
  • かな

かな

経産婦だったので7万くらいでしたが、初産だと経産婦に比べて高くなるので10万超えるかもしれないです😭
    でも、出産一時金増えてるので10万くらいかな?

立ち会いは、今年一月の状況では、どちらも立ち会いも面会も不可でした😭😭

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

そうですよね!初産と経産婦で若干費用も違いますもんね💦

電話で可能かどうか聞いてみます!
    色々とありがとうございます☺️💗

• 6月24日
ママリ

1人目を春ウイメンズ、2人目をスズキ記念病院で出産しました。

春は先生、助産師さんも皆さん優しかったです😊
ただ、体重管理が厳しいのと、母乳推奨なので入院中の母乳指導が私にはキツかったです。出産当日から母子同室なのと、とにかく母乳を吸わせる!!母乳母乳!!という感じで頻繁に助産師さんもお部屋に入って様子を見てくれるので、完母で育てたい方にはいいかもしれませんが私は完母にこだわりもなくてほとんど休むことができず辛かったです😂
赤ちゃんを預かってくれるのもシャワーの時間のみでした。
ただ、助産師さんはベテラン揃いといった印象でとても頼りがいがあったのと、食事が豪華でボリュームもあって毎回美味しかったです😊
大部屋と個室、特別室から選べます。
休日夜間、個室、自然分娩で手出しは20万弱でした。

2人目はスズキ記念病院でしたが、こちらはミルクも貰えますし夜辛い時は赤ちゃんを預かってくれるのでよかったです!
若い助産師さんの割合が多いかな?という印象でした。基本的に皆さん優しかったですが、感じ悪いな〜って人も数名いました。
食事は春と比べると質素で可もなく不可もなく、、といった感じでした。入院中の唯一の楽しみはご飯なので、食事は圧倒的に春がよかったと思いました😂
経産婦だからかもしれませんが、春に比べると適度にほっといてくれるので、過ごしやすかったです😄
部屋は完全個室です。
こちらも休日夜間、自然分娩で手出しは9万ほどでした。

• ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

春は母乳に力を入れているのですね💦
    確かに私も今のところこだわりないので、こだわりない方には少々キツそうですね💦
    助産師さんや食事面ではとても良さそうですね、、!🥺✨
    距離的に1番遠いので近かったら第一候補だったのですが、、😣!

スズキは手出し思ったより良心的で驚いてます!
    立ち会い出産などはされましたか??

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

母乳育児にこだわりがないのであれば少しキツいかもしれないですが、母乳しっかり出るようになりますしそれ以外の環境もとっても魅力的な産院です😊
    2人ともコロナ禍の出産だったため立ち会いNGでした💦1人目のときは特に不安でしたが、分娩室に入ってからはずっと助産師さんが側についていてくれて励ましてくれたので心強かったです🥹とても温かい雰囲気の中でのお産でした✨
    反対にスズキはいよいよ産まれる!というギリギリになるまで1人だったので心細かったです💦バースプランにもなるべく側で励まして欲しいと書きましたが放置でした😅この点は春に比べて作業的だな〜と感じてしまいました🥲

スズキは今年、一時金が上がってからの出産だったのでこのくらいの手出しでした!
    春は一時金が上がる前だったのでこのくらいでしたが、個人病院なのでもしかしたら他と比べて少し高いかもしれませんね。

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

そうなんですね、、!☺️
    立ち会いNGだったんですね🥲
    温かい雰囲気の中でのお産は安心感ありますね🥺💗

春でそういう経験をすると
    スズキが少し冷たく感じる印象になってしまいますよね💦

費用の事も色々と教えて頂きありがとうございます☺️💗

• 6月24日
はに

仙南は病院ないですよね…
4月に宮上で出産しました☺️
破水から始まって、陣痛来なくて促進剤使っての出産で手出し11万ほど。私の場合、貧血やら何やらで入院中、点滴や薬も処方されてたので手出しちょっと高めかもしれません😅

食事は病院食って感じではないですが、ただバランス?がどうなのかなと😂朝ごはんミートボールと納豆だったり、ちっちゃいオムレツと味のりとか…ん?って感じのもありました。昼も夜も私はなんかなーって感じでした。量多いときもありましたし💦朝ごはんのときにコイン3枚もらえて、病院にある自販機で飲み物は飲めました!

先生は声小さくて聞き取れないこともあります😅でもこっちが質問したり気になること伝えるとちゃんと調べてくれます😊看護師は癖がある方いますし…。助産師さんは話しやすい方もいますが、私には合わない人もいました😣

ある日の朝ごはんの写真です。

• はに

はに

これはお昼ご飯です

• 6月24日
  • はに

はに

これは夜ご飯です

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

2ヶ月前にご出産されたのですね!
    おめでとうございます☺️✨

宮上での詳しいお話ありがとうございます😣🙌
    やはり皆さんおっしゃる通り
    看護師さんが癖強めだったり合わない方もいらっしゃるんですね💦

ご飯の写真もご丁寧にありがとうございます😭✨
    コメント頂いた中で1番最新の情報なので参考になります🙇‍♀️!

• 6月24日
  • はに

はに

ありがとうございます😌
    あと立ち会いですが5/8から可能になってます。ただ条件があります。病院のインスタの画像添付しておきますね☺️

• 6月24日
  • ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

立ち上い可能になったんですね!!!
    わざわざ画像までほんとにありがとうございます😣✨

• 6月26日
るう

今年1月に1人目を毛利で産みました😊
助産師さんはすごくいい人でした!
看護婦さんも優しい人たくさんで〇〇ちゃんって下の名前で呼ばれてました笑笑
ご飯はめちゃボリュームがあります。残します。笑
全部屋個室で、トイレは別です。
手出しは15万ぐらいでした!

つわり酷い時とか疲れとかで待ち時間長いの嫌って思うなら、待ち時間少ない毛利がオススメですね!
待ち時間短くて私は毛利を選びました笑

• ゆゆ🔰初マタ

ゆゆ🔰初マタ

皆さん優しい方だと安心しますね✨
    待ち時間がないのも有難いですよね😌🫶

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは去年東京から柴田に里帰りをして、春ウィメンズクリニックで出産しました🥰
とってもよかったです。

先生の診察はあっさりで、東京の病院は丁寧だったので、びっくりしましたが、臨月でお腹も重かったので、あっさりでよかったです!

入院中の食事は旬の食材を取り入れた美味しいご飯でした!

手出しは個室、休日の早朝の出産で20万円ちょっとです。
いつのタイミングか忘れちゃいましたが出産直前に手付金10万円、出産後10万円を引いた金額を支払いました。

他の方も書かれている通り、母乳推奨で、たくさん指導していただけます。
私は1人目で赤ちゃんのお世話の仕方もあまりよくわかっていなくて不安だったのですが、母子同室で、たくさん質問をしたりできて、自宅に戻ってからもスムーズにお世話ができました🥰
産後はお昼の担当の助産師さんと夜担当の助産師さんが日替わりで指導してくださって、若い方、ベテランの方と様々でしたが、みなさん色々なやり方を教えてくださいます。わたしは嫌な人には1人も会いませんでした!

あと、オムツやお尻拭き、産褥ショーツ、オーガニックティーの試供品などのセットをいただきました!
オムツは使いきれず、持ち帰るくらいの量でした!

わたしはコロナ禍で立ち会いが叶わなかったのですが、出産の様子を自分のスマホで撮影できたり、本当に産まれたての子供とわたしのツーショットを撮ってくれたり、産声の入ったミニアルバムをいただけたり、すごく嬉しかったです!
退院時に病院のロゴマークが入ったおくるみをいただきました☺️

はじめてのママリ🔰

先週、スズキ記念病院で誘発分娩で出産しました。
分娩後、出血多量で大学病院に搬送されたりしたので、医療保険での支払いが発生し、料金は参考にならないかと思いますが💦
入院前に渡された用紙では、分娩費用は6日間の入院の場合、58万円前後で、一時金の金額が上がったので、手出し8万程度の予定でした。

スズキ記念病院は助産学校も併設されているので、スタッフの人数や医師の数も多く、急変などがあった際もしっかり対応してくれる感じでした。

ただ、バースプランに書いたことはなかなか実現難しかったです😅
頭を触ってみたい、胎盤を見てみたいなど希望は色々ありましたが、陣痛で余裕もなく、実際できたとしてもやれなかったかもしれません💦

食事の量は結構多く、病院食にしては豪華で美味しい印象でした♡
大学病院よりも内容、量的に多く満足でした!
お祝い膳や週に一度のフランス料理、3時のおやつなどがあり、密かにおやつを持っていきましたが、病院で出された食事以外おなかいっぱいで食べられない感じでした。

助産師さん達も親切な方ばかりで、初産だったので、不安なことがたくさんありましたがよく相談に乗っていただいたり、対応が丁寧で助かりました。

大学病院から戻ってからも、休める時は休めるように、無理せず預けてもらって休んでもいいんですよ。とよく声をかけていただいたりしました。

里帰り出産も34週までに戻って来れて、異常などがなければ受け入れないということがないところなので安心かと思います😊

ただ、立会い出産は今のところやっていなくて、やっていた時も両親学級を全て受講していることが条件でした。

入院中の面会に関しては、予約制で、入院中に1回、30分程度で可能になっています。

テレビカードで使えるコインランドリーもあります。
洗濯機が200円、乾燥機が30分100円で、大体洗濯から乾燥までで400円かける感じでした。

自販機はちょっと高めかもしれませんが、飲み物やおやつ、産褥ショーツなどの物品を購入することが出来ます。

週に3回、売店から病室まで来てくれる訪問販売でおやつなど購入することが出来ますが、こちらも割高です😅

入院中に使うだろうなと言うものは、多めに持ち込みされるといいかもしれません。

完全個室対応で、私がいた部屋はユニットバス式のトイレ、シャワーもお部屋で全部済ませられる感じの部屋でした。
部屋の雰囲気も、ピンク、グリーン系がいいとか、南側(新生児室からはちょっと距離がある)、北側(新生児室の近く)と希望することができたりします。

完全個室なので、部屋の中で家族と通話したりとか自由に過ごすことができ、気が楽でした🍀

完母にしたい、混合にしたい、ミルクのみにしたいとか、その人の状況に合わせて指導してくれたり相談に乗ってくれたりするのも良かったです😊

ゆゆさんにあった分娩施設でお産出来ますように🍀*゜