※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子の頭の形について、右に向く癖があり斜頭症か心配。エスメラルダの枕を使っているが適切か、寝返りが大丈夫か不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月の子の頭の形についてです

早くから頭だけ右に向く癖があり、耳の後ろらへんが右だけ平らになってしまっています。

先日4ヶ月検診では寝返りをもうするなら大丈夫だと思うと言われましたが、まだ頻繁にコロコロするわけではなく左に横になって寝てたりとか右に向いてる時もあります

先月からエスメラルダの枕を使っていて、しっかり寝たなと思ったら枕の上で仰向けにしています

いわゆる斜頭症なのかな?と思うのですがエスメラルダの枕はやってもいいのでしょうか?

また、左に向いてるときもこっちも平らになってしまったらどうしようと思い仰向けになるよう見てられる時は直しています。

ヘルメット治療等も調べましたが、病院で寝返りしはじめたなら大丈夫だと思うだけ言われたのでとりあえず家でできることをしようと思っています

同じような月齢のときから何か気をつけて頭な形よくなったとか経験談あるかたいたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

しょこ

うちの子寝返り返り片方だけ
できるようになりコロコロ
転がってて頭の形と耳の形マシになってきました😊
枕は使ってないです!
寝返りしていて怖いので⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

寝返りまで!😳
    すごいですね!!😊

もともとはどちらかだけ平らになってたりとかしましたか?

たしかに枕怖いですよね😭
    お昼寝とか見れる時だけにしています😭

• 6月22日
  • しょこ

しょこ

寝返りした数日後くらいに
    寝返り返りまでしてました🤣
    右ばかり向いていて右耳が
    ぺちゃんと変形していて
    右だけが頭絶壁になってました💧
    気になってたので左向かせるように左の方でおもちゃで遊んだり皆がいるとそっち向くので左向かせるように寝かしたり😊
    色々試してます✨️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!運動神経抜群ですね💪🏻😊!

同じですね😭
    なるべく左に向くようにしてみます!
    マシになることを祈ります😭

• 6月22日
ママ

うちは絶壁が気になっており、まだ寝返りしなさそうなので、エスメラルダと迷いましたが、ジオピロー使ってます!
まだ効果はわかりませんが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️

ジオピローにしたんですね!
    枕もいろいろあって悩みますよね😭

うちは横ばっかり向いていたので絶壁ではないのですが右がぺちゃんこです😔

お互いよくなるといいですね😭

• 6月22日
ぴろまま

うちの子の場合は3ヶ月過ぎて一定程度(レベル2、中等症)歪んでしまうと、もう自然には治らないと専門の病院で言われました。
ヘルメット治療をするなら6ヶ月開始がギリギリでヘルメット作成まで時間がかかるため、検討するなら早めに病院に行かれたらと思います。開始の適齢期は4ヶ月くらいなので、一応コメントだけしてみました。

ちなみに、我が子は4、5ヶ月の時にはも向きを変えて様子をみていましたがあまり効果はなく悪化し、ヘルメット治療に行き、もっと早く行けばよかったと後悔しました😅