※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が最近イヤイヤ期到来か、精神的に不安定か悩んでいます。外での行動や怒りの様子などを心配しています。

1歳5ヶ月の息子が最近、ベビーカーに乗せると仰け反り、おもちゃが思うように動かないとワーッて怒りながら投げ飛ばします。今日は特に酷くて、外で歩かせてたら車が走ってる所に向かって歩いてたので、「危ないよー」と言いながら抱っこをしたらイヤイヤ、エレベーターのボタンを押して乗ろうとしたのでまた引き止めたら、床に寝て手足をバタバタしてイヤイヤ。うちに帰ってからも、おもちゃに怒り、棚の引き出しを開けられず、また怒り。挙げ句の果てには、私に何度も頭を突撃し、テーブルにもぶつかって大泣き😭その後は、泣きわめき、頭を振ったり体を仰け反ったりで私の膝の上で大暴れ💦大好きな車であやしてもダメ、抱っこしても仰け反って手足バタバタ、二階に行って気分転換をしてもダメ、お風呂に連れてって水道の蛇口から水をチョロチョロ出したら機嫌がよくなりそのままお風呂へ。その後も、ご機嫌がいいかと思ったら自分の思うようにいかないと不機嫌に。これは、イヤイヤ期到来?それとも、精神的に不安定なのでしょうか〜。

コメント

sakula

ちょうど2ヶ月ほど前そんな感じの時がありました。
イヤイヤ期とはまた違う、自分の思う通りにできなくて癇癪をおこすといった感じではないでしょうか?
思いっきり好きなように遊ばせるとか、やめなさいとかダメだよなどと言わずに、自由にさせる時間を作ったらそういうのはなくなりました。
あとは私があらゆることで余裕を持つようにしたら怒ることもイライラする事もなくなったので、子供も敏感に感じ取っていたのかな?と思って反省してます(^_^;)

• くーさん

くーさん

ありがとうございます。あれから、私自身この先育児をやっていけるのか不安になってしまいました。旦那さんに話をして、出来るだけ家にいてほしい、子供の相手をしてほしいとお願いしました。そのおかげか、子供も多少は怒るものの前みたいに癇癪を起こさなくなって私も、気持ちが落ち着いてきました。
    やはり、母親の気持ちが伝わるのでしょうか〜。

• 2月6日
  • sakula

sakula

日曜日からインフルエンザに罹り、体調不良も相まって大変でした。しかも私も多分感染してしまい体調不良で余裕を持てず、熱が下がって元気いっぱい&イヤイヤMAXの今日は結構怒鳴ってしまいました…。
    動画を見せたり好きなテレビを見せて気分転換させると機嫌が良くなったりするので、ストレスフリーで楽しく過ごせる関係をまだまだ模索中です(笑)
    息子は鏡を見ると興味を引くようで、鏡見せたり自分のムービー見せたりもします。

• 2月9日
  • くーさん

くーさん

体調大丈夫ですか?自分も体調が悪いと余裕がなくなりますよね。それも、元気一杯でイヤイヤMAXは、いつもの2倍くらいに感じてしまいますよね。私も、10月頃意味不明の熱が出て倦怠感もあり、育児しながらそばで横になってました。その時はまだズリバイ程度でしたので、なんとかなりましたが、これからは活発になる一方なので、自分が体調悪い時を考えるとゾッとします😱
    うちは、旦那さんの仕事が忙しいので、ほとんど私が育児しています。なので、私が家事をしていると一緒に遊んでー、構ってーって来るので、したい事がなかなか出来なくてイライラが😫近くに実家や同居してる人がいるとだいぶ楽になるんでしょうかね〜?

• 2月9日
  • sakula

sakula

やっぱり病気の時は両親&義両親の有り難みを実感します(^_^;)
    やりたいことが出来なくてイライラ~っていうの、よくわかります!!
    でもある時何かの記事を読んだんですが、
    自分の中でのやらなきゃいけないって気持ちを一旦捨ててしまって、子供が寝てからとか出来る時ににやればいい、というような事が書いてました。
    確かにそうだなーと思ってそれからは楽になりました😁
    今では子供がギャーっとならないように上手く接して、そんなに無理をしなくなりました。
    家事は捗らなくなりましたがイライラは少し減りましたよ★

• 2月10日
mk1231

それは、大変でしたねー😖💦
文面から大変さが伝わってきます😅

うちも同じ1才5ヶ月の男の子がいます。
うちも、上手く出来ないとおもちゃを投げたり、とりあえずイヤ‼️と言ってみたり、思い通りにならないとすごい泣いてます笑
今まで、とても大人しい子だったので、周りもびっくり‼️笑

ついにイヤイヤ期がやってきたのかと、構えてます😅

• くーさん

くーさん

イヤイヤ期、だれもが通る道ですもんね!頑張りますか💪🏻

• 2月6日
RmamaR

うちの息子もイヤイヤ時期なのか?嫌なときになるとグズグズしておもちゃ投げたりフォーク投げたりとか頭を打つようなかたちで後ろに倒れてきたり頭を何度も何度後ろにゴンゴンしています…😭

いつもそれをされると大丈夫なのか?心配になりますよね😰

グズグズがどうしてもおさまらない時はYouTubeなどで子供が好きなのをかけるとおさまったりしますよ😊

• くーさん

くーさん

同じですね!
    怒り狂ったようになられると、それも1時間近いと、精神的におかしくなったのでは?どこか痛いのでは?と不安になりました。
    うちも今後は、好きなトーマスを見せようかと思ってます。

• 2月6日
  • RmamaR

RmamaR

その気持ちすっごくわかります😣

一緒です😰

ついついこっちもイライラしてしまうから余計ですよね😭

どうか動画で気が紛れますますよう🙏

• 2月6日
ゆーたんまん

1歳7ヶ月の男の子がいます。
うちもずーさんの息子さんと同じような感じです😅

とくに今日は機嫌の悪い日で…あれやこれやと試しましたが癇癪⚡
でも息子はとにかく【おかあさんといっしょ】が好きなので、家で機嫌が悪くなり手がつけられない場合は【おかあさんといっしょ】頼りです😭

自分で出来ることが増えていくにつれて、なかなか出来ないことに葛藤があるのでしょうね💧
これから突入していく【魔の2歳】と言われるものが恐怖です😱笑

• くーさん

くーさん

やはり、機嫌の悪い日ってありますよね。あのあとは、多少プンプンしたりする時もありますが、癇癪まではいかなくなりました。また、いつかカミナリを落とす日が来るんでしょうが…😥
    うちも、トーマスが好きなので次回は、見させてみようと思います。
    魔の2歳、私も怖いですー😱

• 2月6日
想・煌のママ

イヤイヤ期序盤かなと思います。
うちもそうです!
そしてうちは双子、、、
イヤイヤ期2倍ですよ🙄(笑)
支援センターでも買い物先でも視線が痛いです。(笑)
ただ、そういうのが来るのは成長のひとつなので、ひたすら共感してあげてなだめるしかないと思います💦
いま、イヤイヤ期の乗り越え方の本見て勉強中ですが、自分で考えて出きることが増えた、自分が一人の人間だと言うことを分かってきた表れ?だとかで、成長には大切なことらしいです。
ですけど、あの泣き叫び、反り返りたまんないですよね😱(笑)

うちはとにかく気をそらしたり、いないいないばぁをため取りしてるので見せたりしてます💦

• くーさん

くーさん

双子ちゃんですと2倍ですね😣
    ひたすら共感してなだめるしかないんですね。最近、少しずつ私の言うことを理解できるようになってきたので、一人の人間という自覚がでてきたんですね。
    ほんと、泣き叫び、反り返りはたまんないです😓

• 2月7日