※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
妊活

妊活に不安を感じている方が初めての産婦人科で何をするか知りたいです。

昨年結婚して、そろそろ子どもがほしいなぁ、と思っています。雑誌を買って読んだり、基礎体温をつけたりはしているんですが、他に何をしたらよいのかわからなくて…

何もわからない状態で不安なので、検査など受けた方が良いのかな、と思い調べるのですが、初めての産婦人科は、私にはハードルが高くて何もできずにいます。

少しずつ準備していきたいので、初めての時にどのようなことをされていたのか、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

なっちゃん

私は、排卵検査薬をネットで購入し
妊活をしていましたよ(*´ω`*)
ちなみに排卵検査薬はラッキーテストというので50本入りだったかな?
数は忘れてしまいましたが安く購入できる外国製の物を使用していました(о´∀`о)

• みぃー

みぃー

そんなのがあるんですか!
    勉強不足でした…
    調べてみます♪

ありがとうございます^ ^

• 2月4日
さといも

私は婦人科に行って、お互い異常がないか調べましたよ♪

主人は精子を提出して、量や数、運動量を調べるだけでした。

私は卵管が詰まってないか造影検査をしたり(めっちゃ痛いですが我慢です!)、血液検査、主人と仲良しするタイミングの日を指導、卵の状態をみてもらったり、色々やってもらいました(^^)

半年かかりましたが、ちゃんと授かりましたよ❤

基礎体温は面倒になってきて、途中でやめてしまいましたが、自己流でやるよりかは病院で色々見てもらった方が近道な気がします♪

あとは、身体を冷やさないよう温めることを意識したり、葉酸サプリを妊娠前から飲んでました(*^-^*)

• みぃー

みぃー

調べてもらうのが一番安心ですよね。
    痛いのは苦手です、がんばります(>人<;)
    初めての産婦人科、どきどきですが…

行く時って、やっぱり予約とかしておいた方がいいですか⁇
    当たり前の質問かもしれません、すみませんm(__)m

• 2月4日
  • さといも

さといも

実は私たち夫婦はちょっとレス気味で気づけば7年たってて…(・・;)
    周りもどんどん妊娠ラッシュで焦ってたのもあります(*_*)
    なので不妊治療とまではいかないけど、自分はちゃんと妊娠できる身体なのかとか、旦那との相性は大丈夫かどうかとか、そういう面でも知りたくて病院で検査しました(^^)
    (↑余談ですみません)

最初は不安やし緊張しますよね(。>д<)
    私の行ってるところは完全予約制でしたので、電話で『子供が欲しいと思ってるのですが、色々相談したい』と言い予約しました☆
    あとは先生が問診や基礎体温を見たり、排卵の状態や次に何をやるか指示してくれると思いますよ(^^)

• 2月4日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます。
    始めて質問したので、どきどきしていたのですが、詳しく教えていただいて、とても嬉しいです♪
    電話してみた方が安心ですね!

自分に合った方法?を見つけたいなと思うので、一度電話してみます♪

• 2月4日
mii

私は、基礎体温つけるのとモコモコの靴下
を履いて、葉酸とルイボスティー飲んでました♥︎︎♥︎︎
葉酸は今も飲んでます(*゚∀゚*)

• みぃー

みぃー

葉酸とルイボスティー、よく聞きます♪
    どちらも飲んで、デメリットはないですよね?!試してみます!

• 2月4日
  • mii

mii

デメリットは無いと思います!!
    どちらも中も飲めるものなので👍
    とくに葉酸は妊活中から妊娠中まで必要な
    栄養が入ってるのでオススメです👶✨

• 2月4日
  • みぃー

みぃー

飲んでみます♪
    薬局とかに売っていますか?

• 2月4日
  • mii

mii

私はネットで女性100人の声から生まれた葉酸サプリっていうのを買いました☺
    薬局にも売ってますよ💓

• 2月4日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます!
    早速調べてみます♪

• 2月4日
まいまい

まずは自分の身体を知ることからでしょうか?(*^^*)基礎体温は3ヶ月はつけてみないと排卵日や2層に分かれてるかなど、リズムが見えてきません。最低1年くらいは自己流でタイミングを取りつつ気楽な感じでいいと思います♪2年間妊娠を望んでタイミングを取っていたにも関わらず妊娠できない場合は、何らかの不妊の原因があるかもしれないので産婦人科などを受診してみるのもいいかと思います!なので、始めから行く必要はないですよ(^-^)

• みぃー

みぃー

基礎体温、まだつけ始めたばかりなので、引き続きがんばります♪
    妊娠のことだけでなくて、生理のタイミングとかだいたいわかるから、とても便利だって気づきました!

気楽に頑張ってみます♪

• 2月4日
🍞

風疹の抗体ありますか??
風疹の抗体がないまま妊娠して風疹になると赤ちゃんに先天性の異常が出てしまいます。
また妊娠中は風疹の注射打てないし3ヶ月(だったかな?)は避妊しないといけないです!

私は知らなかったので一応抗体はあるらしいですが怖いです(´・ω・`)
また2/4は風疹の日なので!

やってた事は基礎体温つけて温活してました!
足先が冷えないように五本指ソックス履いて保温したり夏だけどホットの飲み物飲んだり!
妊娠前から葉酸は摂取してたほうがいいですよー!

• みぃー

みぃー

風疹の話はよく聞きます。
    抗体はわからないので、それだけでも早めに調べておいた方がいいですよね。

温活など、何かやってるってだけで気持ちが楽になると思うので、1つずつ、挑戦してみます♪

• 2月4日
  • 🍞

🍞

本当風疹は怖いので是非是非!!
    やっておいて損はないです!

はい!
    また困ったらママリで聞いて下さいね!

• 2月4日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます♪♪

• 2月4日
みた

体力筋力をつける、病院で正しい知識を得る、基礎体温をつける、この3つ、まずは始めても良いかと思います☆
病院は先生にもよりますが、色々と手っ取り早いですよ(*^^*)

• みぃー

みぃー

体力筋力、一番自信ないです(>人<;)
    休みの日は少しでも散歩をと思っているのですが…
    実行します 笑

• 2月4日
わたあめ

病院は緊張するのは最初だけで、行ってしまえばなんてことないですよ💡
妊娠したら結局内診もあり、血液検査もあり、やることは似たようなもんですから(^^)

妊活歴浅いうちにご夫婦異常がないか調べておいた方が時間が無駄にならないですよ〜

• みぃー

みぃー

早めに受診しておけば、次に進めますよね♪
    ありがとうございます^ ^

• 2月4日