※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

ミルク後に吐き戻しする場合、仰向けから寝る体勢を変えると良いですか?吐き戻し防止策を教えてください。

生後2週間の男の子のママです。
ミルク後うまく、ゲップが出ないので吐き戻しします。仰向けから寝る体勢を変えたほうがいいのでしょうか?
吐き戻し防止策があれば教えてください。

コメント

みちママ★

はじまして(ノv`*)
しばらくさすって出ないようでしたら、左が下になる様に2つ折か三つ折りぐらいのタオルを背中に当て、右向けにして寝かしてあげてガーゼかタオル等引いてたら布団も汚れないですよ♩ゲップでなくてもガスで出たりもするみたいです。上の子が中々ゲップでずそうしてました!

• ひろりん

ひろりん

ありがとうございます!試してみます。

• 2月4日

身体の右側を下にして横向きで寝かせると、ミルクが胃から腸に流れやすくなるから、ゲップがうまく出なかったらそうしてみて!と助産師さんに言われました(^ω^)
上の方のコメントでもあるように、背中にタオルを置いてあげると仰向けに戻らず済みますよ☺️
うつ伏せにもなりかねないので、様子を見ながらやってみてください🐳

• ひろりん

ひろりん

様子見ながら試してみますね!
    ありがとうございます!

• 2月4日
さといも

ゲップが出ない時は、タオルをクルクルと縦長に丸めたものを背中に当てて、30分くらい横向きにさせると良いと産院で習いました(^^)

• ひろりん

ひろりん

30分ですね!様子見ながら試してみますね。

• 2月4日
よーまま

上の方も書かれてること、私もしてましたが、
確か、6ヵ月頃までずーっっと、吐いてました。笑
ゲップが下手くそな子、いるみたいです。元々そうゆう子だそうです😅
離乳食は吐かないのですが、水分になると、苦手みたいで。。
1歳になってもストローで飲む時もむせて、昼寝前に飲ませた物が起きると吐いたり。笑

私も炭酸が苦手でゲップが出ず吐気がするタイプなので、遺伝かな😅とも思ってます。💦

• ひろりん

ひろりん

結構長いこと吐いちゃうんですね!ゲップあまりしないので下手なんでしょうね(笑)

• 2月4日