※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜間よく寝るので胸が張ります。夜中に起きて授乳していますが、一緒に長時間寝るのは無理でしょうか。他の方はどうしているでしょうか。

子供が長時間寝るようになり胸の張りがやばいです。

生後3ヶ月になったばかりの娘ですが
最近20時ごろに寝かしつけて4時頃まで寝てくれます。
今日は5時ちょっと前まで寝ていておっぱい痛すぎて起こして飲ませてます。

元々母乳量はそんなに多くないのと、4時間程で起きていたのでガチガチに胸が張るってことがあまりなかったです。
(それでも一度乳腺炎になりましたが😥)

昼寝は抱っこでしか寝ないので夜は一緒に寝たいと思っています。
ですがまた乳腺炎になるのが怖いです…。

夜よく寝てくれるお子さんをお持ちの方、どうしてますか?
夜中に起きて飲ませたり搾乳してますか?

一緒に長時間寝るのは無理なんでしょうか😭

コメント

おっぱいって賢くて何時に授乳って体が覚えてるんですよね
だから例えば5時に毎日授乳してるとまた次の日も5時頃に出さなきゃって思うらしいです

なのでよく寝る子なら
痛くなったら軽く絞る〜を続ければ
もう夜中は飲まないんだって覚えるので
5時に作られなくなります!!

S

1~2週間??したら落ち着いたと思います🤔
上の子がちょうど同じ感じで、3ヶ月なりたての時に10時間とか寝る日が続いて毎朝ガチガチでしたが、睡眠優先してほっといたらだんだん張らなくなりました🙆‍♀️
絞ることも夜間起こして授乳することもそれっきりしなかったですが、母乳量足りなくなることもなく卒乳まで完母でした👍

すでに乳腺炎経験されてるということなのでちょっと気になりますが、朝イチ飲ませた時にちゃんと張りが解消されるなら大丈夫なのかな…と思ってます😅

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
乳腺炎に気をつけつつ、少し様子みようと思います☺️🩷